※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
T.(23)
家族・旦那

共働きの方、奥さんの収入は奥さんだけの貯金ですか?家族の貯金ですか?…

共働きの方、奥さんの収入は奥さんだけの貯金ですか?
家族の貯金ですか?

私はデキ婚なんですが、父親に結婚の承諾を貰う際に
私と彼それぞれ3つの約束を私の父親としました。

三つ目はそれぞれ違い秘密にしておくと言われ
私の三つ目の約束は"隠れてお金を貯める"でした。

三つの約束の中に"離婚しない"という約束もありましたが
もしそうなった時のお金が必要という
三つ目の約束なのかなって思いました。

父親とその約束をする前に私の独身の時の貯金額は
だいたい彼に知られていて、それは私個人のお金として
置いてているんですが、今の私の給料や手当ては
家族の貯金や大きな買い物、旅行代になってます。

最近、父親と電話した時にお金の話になり
主人の給料を聞かれ、お父さんその年で倍貰ってたよと
少しバカにされました。
確かに主人(29)の給料は私と変わらないし少ないし
結婚当初10万くらい嘘つかれていて少ないです。

お父さんとの三つ目の約束守ってないじゃんって
言われました。
旦那の給料で生活できてるけど、私の給料も生活に必要
と伝えました。
父親は私の母の収入は母個人の物で家庭に入れてもらった
事はないと言います。
これは家族それぞれですよね?

主人の収入が倍、三倍あったとしても私は家庭にお金を
絶対に入れると思います。
それに主人からしても、働いてるのに自分だけのお金にするの!って思われると思うんです。

私の携帯が父親名義で契約されていて
私の名義に変えたいと話をしたところ
"確認だけど支払いは彼の収入からだよね?
あなたのお金じゃないよね?って言われました。
前にも言ったけど、
支払いは彼の収入からだけど私の収入は
家族の貯金や支払いに当ててると言ったら
三つ目の約束したよね、
なぜ三つ目の約束が必要かお母さんに聞きなさい"
って言われました。

母親にはこの話してるんですが
どうしたらいいのかわかりません
仕事復帰したらお小遣い貰って貯めて行くつもりですが
三つ目の約束守れそうにないです。

コメント

ぽむ

その約束なんて家庭状況によって守れる守れないありますよね😅
C.(23)さんのお金を生活費としてあてないと生活できないのだとしたら隠れてお金貯めるなんて出来ないですし、生活水準を下げてまで隠れて貯める必要は無いと思います😅
夫婦で協力して家族のお金として貯めていけてるならそれでいいと思いますよ😅

お父様には少しづつだけど貯めてるよと嘘も方便で言っておけばいいかなと思います😓

  • T.(23)

    T.(23)

    コメントありがとうございます😭

    父親のいう"隠れて貯めていて"というのは
    独身の時のお金と毎月お小遣い程度の金額を
    貯めて行ったらいいのかなって感じで
    詳しくは聞かなかったんです。
    そしたらまさかのあなたの収入は
    家庭に入れるのは約束と違うと言われてしまい🥲

    財布別の夫婦ではないし
    私の手当ての額も知ってるし
    隠れて貯めるのは本当に難しいですね
    私が主人の口座も全て管理してるから
    出来なくもないんですが😅

    父親から返信が返ってきて
    三つ目の約束が必要な理由は
    お金じゃないと思うんだけどね
    って言われたんです。
    私の収入をあてにするかもしれないから?
    って返したんですが、
    なんだと思いますか?

    そうですね〜
    そう言ったらいいですよね!

    • 1月18日
  • ぽむ

    ぽむ

    ご主人に何かあった時とかにそのお金でやりくりするためとかですかね?😓
    治療費とか🤔

    あんまりに口挟まれ過ぎるなら少し距離おいたほうがいいかもしれないです😭

    • 1月18日
  • T.(23)

    T.(23)

    なるほどですね!
    ただ父親は今でも主人の事を
    よく思っていなくて
    デキ婚ってのもあり信用してないとか
    離婚するだろうとか言ってくるので😩

    そうですね!
    今は海外にいて、今回は私が
    相談をしたのでこの話になってしまい😅

    • 1月18日
sa。

すみませんがC.さんのお父さんは家庭事情に口を挟みすぎな気がします
娘が心配なのはわかりますが、旦那さんの給料の額を当時の自分と比べたり、携帯代を旦那が払うかC.さんが払うかなんて2人で決めたらいい事だし、過保護過ぎるなって感じです
その3つの約束とやらもお互いに秘密にしてて後でもし揉めるような事があった時は面倒臭いですね
お父さんに隠れてお金を貯めなさいなんて言われてどう思ったかはわかりませんがC.さんも大人だし
お金を隠れて貯めるか貯めないかは自分自身で決めたらいいと思います

  • T.(23)

    T.(23)

    コメントありがとうございます😭

    やはり私の父親は口を挟みすぎですよね...
    僕は彼のことを信用してないとか
    離婚すると思うとか言われますもん...

    主人が私名義に変更してっていうのも
    携帯代くらいも払えないのか!って
    思われたくないからってのも
    理由だそうです。

    私もお小遣い制にする予定なので
    それの余りを溜めてる分には
    主人は何も言わないですけど、
    それ以外を自分のものにしてたら
    絶対に面倒くさい事になりますね

    "隠れてお金を貯めなさい"というのは
    私は独身の時のお金と
    毎月お小遣い程度の金額を
    溜めていくつもりでした。
    なのに、父親は私の収入全て
    みたいな事を言うし驚きました

    • 1月18日
  • sa。

    sa。

    キツい言い方になってたらすみません
    信用してないとか、離婚しそうとか親が言うべき言葉じゃないと思うんですけどね、、
    そう言われてもおかしくないくらい旦那さんが酷い事をしてるんですか?
    これじゃ旦那さんが可哀想だなと思いました
    夫婦がどのように貯金をしていくかなんて親が口出しするとこじゃないと思います
    今時は夫婦共働きは当たり前になりつつありますし、お父さん達の時代は給料や物価も違います
    だからお母さんのお金をあてにしなくても生活出来てたのもあると思います
    子供もいてこれから教育資金もかかるのに旦那の給料だけでやってくなら年収最低700万はないと厳しいですよ
    毎月少しずつ自分のお小遣いなどを貯めてそれを好きに使うのはいいんじゃないですか?
    好きな物買ったり、家族で使うでもいいじゃないですか
    それを決めるのはC.さんです😊
    うちは給料夫婦共に一緒にしてます
    どちらがこれを出すって細かくは決めてないです
    どちらが多い少ないってなるのも嫌なので
    お金の事は基本的に旦那と相談して決めてますよ😃

    • 1月18日
  • T.(23)

    T.(23)

    いえ、大丈夫です!
    交際中に父親に彼を紹介した時に
    順序を守って(結婚してから子供)と
    約束してたみたいでその1ヶ月も
    経たない間に妊娠が発覚して
    主人は父親に"お前嘘つきやな"って
    言われてました...
    結果的にはデキ婚ですが
    子供作ろうって2人で決めた事で
    出来てしまった...って感じじゃないのに
    それを父親は知らないので
    嘘つきと言われた主人が可哀想でした🥲

    やはり父親は口出しすぎですよね...
    昔の時代はそうだったんですね!
    確かに今は子供預けて共働き多いですしね!
    私もお互いの給料は家族の物で
    これからもやっていこうと思います☺️
    考えたくないですが、離婚ってなった時は
    個人の貯金がなくて貧乏に
    なりそうで怖いですが...

    • 1月18日
  • sa。

    sa。

    そうだったんですね
    今は許せない気持ちと心配もあって過保護すぎる部分があるかもしれないですね

    子供を作ることは2人で決めた事だし、責任もって育てていけばその姿勢を見て少しはお父さんも変わっていく可能性はありますね
    うちもデキ婚ですが
    後悔ないです😊

    お父さんの言葉は頭の片隅におくくらいにしてやっていけば
    いいんじゃないかなと思います😄

    • 1月19日
  • T.(23)

    T.(23)

    一人娘なんで、きっとそうですね☹️

    子供の事はもちろん、私も
    不自由なく生活できてるので
    これから頑張っていきます
    そうなんですね😆

    普段会う事ないし
    そのくらいで思っときます!
    その方が気が楽ですね!

    • 1月19日
こう

奥さんの収入がないと生活出来ない人と結婚させなくてはいけなかった、お父さんの悔しさがわかりますよ。あなたが選んだ人生とお父さんのあなたに望んだ人生が違うんですよ。折り合いつけるしかないです。

お互いにフルタイム勤務ですが、私の収入は貯金です。私の奨学金や個人年金を含めて生活は旦那、今のところ私の貯金は手付かず。私が仕事やめても生活できると思えたり、貯金が貯まると、心に余裕が持てますよ。すみません、お父さん寄りの考えで。あなたが甘ちゃんにみえちゃいまして😓

  • T.(23)

    T.(23)

    コメントありがとうございます😊

    悔しい。きっとそうですね...
    難しいです
    主人も出産してから仕事頑張って
    給料上げてもらおうとしてますが。

    こうさんの収入はこうさん個人の
    貯金にしているということでしょうか?

    • 1月18日
こう

ある程度貯まるまでは個人用貯金にしてましたよ。今は、家族用貯金とバランス考えて振り分けてます。

旦那に伝えているより、私の給料は6万多いです(笑)散財してないし、許される嘘かなと。きっとバレても喜んでくれると信じてます😅

  • T.(23)

    T.(23)

    なるほどですね!

    給料明細見せたりとかはないんですか?
    お互いに

    • 1月19日
  • こう

    こう

    私が管理してるので、旦那の明細は見てますよ。旦那は私の給料にあまり興味ないというか、気にしてないですね❗️

    旦那の給料をどんな使い方するかは、話し合いますよ。

    • 1月19日
はじめてのママリ🔰

お父さんは経済的な負担は全て男性が担うものという考え方なのでしょう。
妻は専業主婦、ないしはお小遣い程度にパートをして自分のために遣うという感覚なのかもしれません。
あるいは、ご主人に何かあった時のために家族貯金とは別に貯めておいた方がいいという教えかもしれませんね。

我が家は主人も私も経済的負担は男性が担うものという考え方です。支払いは全て主人です。貯金もしてくれています。ただ私は年収800〜900万ほどあるので、200万は私のお小遣い、残りは家族の貯金にまわしています。

お父さんはご主人に支払いも家族の貯金も全て一人で賄えるようになってほしいのだと思います。

  • T.(23)

    T.(23)

    きっとそうです。
    そういう考えがありましたか!
    父親から返信があり
    私は離婚した時の為か
    お金があると当てにされるから?
    って聞いたんですが、
    父親はお金じゃないと思うって
    言われたんです...

    正直私も親がそうだったんで
    そういう考えの人でした。
    ただ、母親は専業主婦だったから
    ってのもありますが...
    私は専業主婦じゃなくて働くのを
    選んだ(私の収入がないと大きな買い物ができないってのもありますが)
    ので私の収入も家計に入れるという
    考えになりました。

    ご主人自分で管理できる人でいいですね!
    うちはあるだけ使うような人だったので
    私が管理してます...
    だいぶ更生されてきてますが。
    そしてそんな稼げて凄いです!

    • 1月19日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    みなさん、お父さんが口を出しすぎとの意見ですが...私は逆です。口を出さざるを得ない状況にご夫婦がされているように感じます。
    私は授かり婚は反対ではありません。若くして出産することもよいと思います。
    でも...周りは心配します。順番を守ることには意味がありますし、20代と30代では考え方も大きく成長する時です。
    男親からすれば、授かり婚で経済的余裕も必要なのに、あるだけ遣うご主人は誠実には見えないと思います。

    夫として父親としての覚悟を、きちんと態度で表してほしいのだと思います。育ててくれたのは両親ですから、心配をかける選択をされたなら、それを払拭する努力をご主人はしなければならないと思いますよ。

    • 1月19日
えーママ

子離れできていないお父様なのかなぁと感じました😅
実の父でも人の家庭に口出しされたら鬱陶しいです💦

どう貯金するかはご夫婦できめたら良いと思います✨

ママリ

うちは旦那が3万5千円、私が2万円とってあとは全部家のお金にしています!
夫婦ともフルタイムですが、私は子育て優先のため夜勤ができないので収入は旦那の方が多いです。

結婚前の貯金額が旦那に知られていようと、もし離婚となったら結婚前の貯金は財産分与の対象外なので手をつけないほうがいいですよ☺️
あとは夫婦で決めていいと思います!
あまりお父さんが口出すとそれが旦那さんのストレスになって夫婦仲怪しくならないかなと心配です💦

逆に旦那さんの親からいろいろ約束事決められて守った守らないって言われたらしんどくないですか?