※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うーたん♡
ココロ・悩み

自閉症の子供を預けている方、お迎えを早く来るように言われた経験ありますか?先生側も負担を感じているようです。

自閉症のお子さんを保育園や幼稚園に預けていらっしゃる方、
先生からお迎えを早く来るよう催促されたりすることありますか?

逆に幼稚園の先生として働いている方、催促したりしますか?

長男が自閉症と軽度知的障害ありです。
最近、長男がお迎え来るまで待てないからと早くお迎えお願いしますと強く言われています。。。
もちろん、今までも時間内には行っていました。
が、一番に来て欲しいような雰囲気になっているので、終わる前に行っています。

上記の事を言われて、幼稚園や保育園の先生にとっても障害ある子供を預かるのは負担なんだろうなとつくづく感じてしまいました。。。
待てない程度は私も分かりませんが、そこまでひどくなく、お友達が先に帰ってしまうのが寂しくて、泣いてしまうんだと思います。

コメント

Jh

ADHDですが、ありました!!送りも迎えも必ず1番と言われ、他の保護者との兼ね合いもありなかなか大変でした💦

保育士さんからすれば、降園時のたった数分の自分の負担なんて考えてないんじゃないかな?と思います。

普段から酷い保育してるなら別ですが、そうでないなら子どもの負担軽減する目的だと思いますよ。
スム-ズな流れって大事だと思うんですよね。
上手くいえないんですけど、なるべく抵抗なく過ごさせる中でチャレンジできることが広がるというような認識を、息子の園の先生方は持っています。そのために保護者に協力要請はしているように思います。

• うーたん♡

うーたん♡

コメントありがとうございます!
    言われた事あるんですね💦
    1番にって結構プレッシャーですよね。。。

確かにそうですね🤔
    何かとにかく早くお迎えを、、、という雰囲気だったので、ついマイナスの方に捉えてしまいました💦が、確かに子供の負担軽減はその通りですね🙏
    おっしゃる通りですね‼️
    相談して良かったです!ありがとうございます✨

• 1月18日
うらりん

いちご🍓さんのお子さんがどんな様子かは分かりませんが、保育士時代は催促したことあります💦
保育の負担と言うよりは、その子が『一番』にこだわりが強かった事から、なるべく一番に迎えに来てもらうようにしてました🙂
たまにクラスの子が早く迎えに来るときはその時間は他の部屋に誘導して、帰った様子を見せないなど工夫してました‼️
私の園での考えは、例え大変でも、預けられた子どもは同じです❗️必要な保育は平等に行います😊
ただ、その子どもの情緒的な不安を取り除くために何をするか…を考えた結果、早く迎えに来られるときは1分でも早く迎えに来てもらい、その子の気持ちを大事にしていました🎵
もし、いちご🍓さんが迎えに早く行くことに負担であれば保育園に相談してみても良いと思いますよ💦
子どもの負担をなくすためにお母さんが負担になるのも良くないと思います💦

• うーたん♡

うーたん♡

あるんですね‼️なるほどですね🤔帰った様子を見せない工夫は素晴らしいですね✨行ってる園はそこまでは対応してもらえないので、とにかく早くお迎えを、、、とちょっと遅かった日があり、それから2回ほどお願いをされてしまい💦
    マイナスな方向に捉えてしまいました😭
    子供の気持ちを最優先で考えた上で言ってくれているんですね!確かに子供が泣くなら、やはりそれは子供本人が負担になってるわけですもんね💡
    もちろん、早く行ける時は行くのですが、幼稚園のお迎えなので、下の子は家で見ていまして、出る時や準備中に機嫌悪くなって、時間内に行けても1番に行けない事もあります💦そして遅くなった時の度に早く来て下さいと言われてしまうので、プレッシャーになってしまいます😭
    うらりんさんの園のように、うまく対応して頂けたら良いのですが。。。
    そうですよね!相談した方が良いですよね。
    実際保育士さんからのご意見も聞けて嬉しいです😊🙏ありがとうございます✨

• 1月18日
  • うらりん

うらりん

幼稚園だと保育園程の保育者がいなかったりするので、なかなか対応しきれない部分はあるのかもしれないですね💦
    いちご🍓さんの負担にならない程度に頑張って下さいね✨

• 1月19日
  • うーたん♡

うーたん♡

優しいお言葉、ありがとうございます🥺✨
    保育士さんはたくさんの子供を見てくれていますし、こちらも協力しないとですね😌🙏頑張ります🙇

• 1月19日
くり

年少クラスの保育士をやっていて、自閉症の子を受け持ってました!

夕方の時間外保育の部屋に行くとパニックになって自傷行為や友達への噛みつきをする姿が多かったので早めに迎えに来れるかの提案はしたことあります。
ただ障害があるなしに関わらず働いている保護者なので早めの迎えが厳しかったため別の対策を提案したりもしました!

• うーたん♡

うーたん♡

提案された事あるんですね💡自傷行為やお友達への噛み付きが目立つようですと、早めに来て頂けるとありがたいですよね‼️それで怪我があると大変ですし。。。
    働いている方は確かに早めには難しいですもんね💦
    保育園の先生方には本当色んな方がいらっしゃる中、一人ひとり違う対応を考えて大変ですよね😢

• 1月23日