※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

父が肺がんで日に日に悪化。自分の気持ちと現実に葛藤。父の苦しみを考えると何をしても気が晴れない。仕事や家族との時間もつらい。コロナ禍で心が暗くなる。辛い気持ちを吐き出したい。

父が肺がんです。
高齢ですし元々体力もなく日に日に悪くなっているようです。わたしは正直そんな現実から逃げたくなっています。だから実家に行くのを躊躇してしまうことがあります。

今日はやっと連勤が終わりやっとお休みです。天気も良いですが、気持ちがどんよりします。ああいい天気だな、洗濯物片付けよう!とやり始めても、あっこんな時でも父は辛いんだ。なのに私はなにを休みだからと脳天気なこと考えているんだ…とか考えてしまうのです。
仕事もがんばるか!と思ってもあっでも父はいま辛いんだ。きっと一緒にいる母も辛いよね。なのに私は仕事していていいのか、我が子と遊んでいていいのか、テレビ見ていいのか、ご飯食べて美味しいと感じていていいのか?こんなことをグルグル考えています。

辛いです。いつまでこの気持ちの行ったり来たりがつづくのか。最低な娘ですが父が亡くなればこんな気持ちに終止符をうててホッとするかもしれません。

ましてコロナ禍で肺がんの父が感染すれば一溜りもありません。だから余計に暗くなります。

気持ちに潰されそうで吐き出させてもらいました。ありがとうございました。

コメント

けけ。

約5年前 同じく父を肺がんで亡くしました。長女が産まれて 5ヶ月後に無くなりました。mamariさんの気持ちとてもよくわかります。
何をしてても罪悪感が産まれ、会えば辛くなって、慣れない子育てと、父と同じくらいの人が 孫を抱っこしていたりしてる姿を見ると涙が出てきたりと 本当に複雑な心境でした。
自分が辛くならないように 今でも
お参りするのを避けてしまう時があるんです。 仕方ないと思うんです。だって この世で1番大切な 家族が病気だとか 死ぬって本当に 夢なんじゃないかと思うくらい辛いことなので。
亡くなって5年も経ちましたが
私からしたら何も変わってません。
もう5年もたったなんて信じられないし、 あの当時わたしも 辛すぎてママリに同じようなことを相談したことがありました。
何もママリさんが求めてるような言葉はいってあげられてないかもしれませんが すごく気持ちわかります。
ただ私は今でも あの時父の方が辛かったのに もっとあの時こうしとけばよかった、あの日会いに行けばよかったもっと一緒にいればよかった、と後悔します。今でもします。
人が亡くなるって誰でも絶対に後悔しないことないと思うんです!
ひとつやふたつ後悔はあります!
でも、 ママリさんには少しでも後悔して欲しくないので 無理しない程度にお父様にできるだけ会いに行ってあげてほしいなぁと思いました🙂✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。
    5年前にお父様を肺がんで亡くされているのですね…辛い話をしてくださりすみません。
    まさしく私も罪悪感ばかりです。
    親が苦しんでいるのに自分は楽しんではいくない、もはや楽しめないのですが普通に暮らしていることすら父は辛いのに。母も大変なのに…と考えると変な言い方ですが不幸でいないとあとで父達に災いがおきるのでは?とさえ考えてしまいます💦
    そのくせ現実を直視できない自分が情けないです。

まだ辛いのに貴重なお話ありがとうございます🙇

• 1月18日