※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なぎちゃん
お金・保険

ふるさと納税の控除は令和3年6月から適用されるか、去年のふるさと納税が損したかどうか気になっています。

ふるさと納税について💡

去年の秋くらいにふるさと納税した分は、
令和2年1年間にもらった給与所得に対しての納税で、
控除は令和3年6月からの認識であっていますか?

令和1年の所得でおおよそで納税してしまい、
令和1年は育休中でしたが、平成31年の分のボーナスで普通に所得がありました💦
なにも考えず令和1年の源泉で今年も同じくらい(会社員)だと思い、納税したけれど、いざ令和2年の源泉を見たら半額くらい...
ボーナスの査定期間に育休中だったのでボーナスがほぼなかったからです。
なのに同じだけふるさと納税してしまい...
これは、損してますよね💦損って言い方はおかしいですが、今年6月から控除されませんよね?💦

ややこしくてすみません💦

コメント

二児ママ

100万くらいの収入があれば多少戻ると思います。

なければ、損かなと。

もし収入少なければ、夫側で配偶者控除や配偶者特別控除受けるのを忘れずに!
ふるさと納税とは別件ですが。

  • なぎちゃん

    なぎちゃん

    令和2年去年1年間で100万以上はありました💦
    でもふるさと納税額は3万ほどしてしまいました💦💦
    100万以上あれば、配偶者控除は適応になりませんよね😇

    • 1月18日
  • 二児ママ

    二児ママ

    いや、140万くらいまでなら配偶者特別控除が対象になりますよ!

    ふるさと納税の件は、100万と書きましたが、もう少し上なら細かく調べなきゃかもですね。

    • 1月18日
  • 二児ママ

    二児ママ

    201万までは配偶者特別控除あります。2018年に法改正になって。
    今からだと旦那側で確定申告しなきゃですが。

    話題が本題とそれてすみません。

    • 1月18日
  • なぎちゃん

    なぎちゃん

    詳しくありがとうございます!
    201万円はなかったです!!
    調べてみます。ありがとうございました🥺

    • 1月18日
ありす

昨年の年収でシュミレーションしてみてください!

上限を超えていたらただの寄付になっていますね😓

  • なぎちゃん

    なぎちゃん

    してみました。ただの寄付になってました。(笑)
    ただの善人になってしまってました。(笑)😂😂😂

    • 1月18日
  • ありす

    ありす


    あらら( ; ; )
    もったいないですが、お金を捨てた訳ではないのでその市にいいことしたー!!!!と誇ってください😭😭

    • 1月18日
はじめてのママリ🔰

私もやらかして寄付になってしまったことあります(笑)
いいことをしたって思いましょ😊👌🏻