※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おいも
ココロ・悩み

精神の発達遅延で大学病院受診を検討中。発達に問題あり、療育の先生からの指摘も。3歳まで結論出ないケースも。受診悩み中。

精神の発達遅延の遅れについて
大学病院の受診を早めるべきか

すみません。愚痴になりますので、厳しいコメントはお控えください😢同じような方や先輩ママからのコメントお待ちしてます。

1歳半で精神の発達が半年遅れてると市の臨床心理士に言われました。

出産した大学病院では1歳前受診し、発達に問題ないと言われました。

⚫療育の先生から自我が強すぎて母親が大変だと言われる
⚫思うようにならないと頭を打ち付ける
⚫体力がありすぎて昼寝しない
⚫発達検査自体を拒否するほど強制的に何かさせられることを過度に嫌がる

心理士からは、イヤイヤ期ではなく性格かもしれないと言われました。
市や療育の先生に相談しても解決には時間がかかりそうです。

今、大学病院を受診しても3歳になるまで分からないと言われるケースが多いと聞きますが同じような方で、大学病院を受診して、良かったことありますか?
7月に発達フォロー予約はしてありますが、コロナ患者受け入れ病院であること、片道2時間以上かかるので受診すべきか悩みます🌀

コメント

うまる

私の話ではないので申し訳ないのですが、
友達の子供が全く同じような状態でした!
1歳半検診でもそのような状態で、定期的に保健師訪問があったそうです
その子は今3歳になり、体力ありすぎなとこや癇癪は多少あれど
周りと行動を合わせられるようになり
私の子にも、自分の弟にも優しくできる子になってます
だから安心してくださいとは言えないけど
3歳まで分からないというのは
あながち間違いではないんだなぁと思いました。
1つの事例としてコメントさせて戴きました。
病院で安心したい気持ちもあるけどコロナ禍で行くのも怖いですよね。

• おいも

おいも

コメントありがとうございます❗
    お友だちのお子様が似たようなタイプだったんですね☺
    3歳になられて、成長されたんですね❤
    周りや弟さんにも優しくできるなんてすごいですね。
    お友達も小さい頃は大変だったでしょうね💦

お友達のお子様は3歳になられて、幼稚園に行かれてるんでしょうか?

そうなんですよ😞💦
    コロナが緊急事態宣言が出てる地域になるので病院行くのもためらいがちで。。

• 1月18日