※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ノンタン
子育て・グッズ

3歳の男の子が自閉症スペクトラム疑い。集団行動が苦手で他害があり、療育は始まる予定。家庭でも対応しているが、悩みが続く。

3歳の男の子がいます。
言葉や知的な遅れや、運動面の遅れもなさそうですが自閉症
スペクトラム疑いありです。
集団行動が苦手、こだわり、保育園にいて室内で過ごしたり、登園してくるお友達が多くなってくる時間になると落ち着きがなくなったり、他害などが主に気になるところです。
他害は、先生が気を配り未然に防ぐようにしてくれていますが
おもちゃの取り合いや、機嫌が悪い時は止めることができるけど、何もなく、穏やかに遊んでいると思っているといきなり噛みつくこともあるそうで、そういう時は予測できないので先生も止めることができないそうでお友達を傷つけてしまっています。

療育は今年度中はいっぱいで、今年の4月頃からになりそうです。今は、療育の先生が保育園に来てくれる訪問支援を月2回受けています。でもこれも始めたばかりですし、月2回見ていただきアドバイス受けていますが、これだけでは本人が急激に成長することには繋がらず、お正月休み明けはなおさら他害が増えてしまってお迎え時はそんな報告ばかりで、正直心が折れます。
家ではもちろん、噛んだり、押し倒したりはやっちゃいけない事というのはたくさん話して、自分がやられちゃったら嫌だよね!痛いよね!ということの確認させたり、本人も『やらない』と言いますが、いざ保育園へいくと衝動性がでてしまうようで…

3歳前後や以降でお子さんの他害の経験がある方いたら、お子さんの様子や家でできる対応などありましたらお話し聞かせていただきたいです。
明日からまた1週間はじまり、今週もまた噛んでしまうかもしれないと思うとお友達や親御さん、先生に申し訳ない気持ちばかりで登園も憂鬱です…

コメント

卵かけご飯

うちも噛んだりバックドロップ仕掛けたりしますよ!
やめなさいとかじゃ本人あまり分かってないから
優しくね❤と言うようにしてあります。去年から民間の療育と市がやってる療育両方通い始めて落ち着いてきては居ますがこれが続くかと言われたら誰にも分かりませんが。

• ノンタン

ノンタン

返信ありがとうございます。
    お子さんが噛んだりしてしまうのは保育園などでですか?
    理由などはありそうですか?

そうですよね…今後なんて誰にもわからないですよね💦😭

• 1月18日