※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

4歳の自閉症の息子のトイレトレーニングについて、理解が難しい時もあります。発語なしで喃語のみで、トイレのタイミングがわからないため、朝起きてから促しています。成功した経験を持つ方、アドバイスをお願いします。

4歳自閉症持ち息子のトイトレについてです

・私が言ってることは時々理解できてないときもある
・発語なし喃語のみ
・うんちやおしっこした! とも言わないので
タイミングがわからない
・なので朝起きてからご飯食べる前お風呂前にトイレへ促してます

自閉症持ちのお子さんを育てている方
いったいどうやって成功しましたか??
義母 実母から心配され胃がムカムカします。。
頑張ってはいます。。

コメント

はじめてのママリ

毎日お疲れ様です!
自閉症のトイトレは普通の子よりも本当に難しいですよね…ストレスが胃にきてますよね…頑張ってるのって本当実母とか義母とかには伝わりにくいですよね…

幼稚園、保育園、療育園などどこか園には通っていますか?そこではどうでしょうか…
うちの子もまだ完全ではありませんし、行きたいタイミングがわかりませんが家にいるときは1時間に1回トイレに連れて行ってます。基本はオムツですが気持ちに余裕があるときはパンツでなくなるまでパンツで漏らした時の気持ち悪さを覚えさせるようにしてます…
それで最近勝手にトイレに行く時がたまーにあります💦

はじめてのママリ🔰

うちは幼稚園に入る直前に始めました。間隔が長くて次のトイレが読めず大量にお漏らしをされながらパンツで過ごさせ
、トイレに1時間に1回は連れて行ってました。💩は便秘体質なので浣腸するたびにトイレでさせたら間隔がわかったみたいでトイレで排泄するたびにおやつ以外でお菓子をあげてました。
ご褒美作戦をしたら2ヶ月くらいでトイトレ終わりました。
うちの子の場合、感覚が敏感だから早く取れたのかもしれないです。定型の子の方がちょっと大変でした💧