※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
chieko
お金・保険

旦那とお金の問題でぶつかり、子供2人目の育児費用や生活費に不安を感じています。働きながら子供2人を育てることができるか、生活の余裕はあるかアドバイスを求めています。

旦那と、頻繁にお金のことでぶつかります。

同じ境遇の方や、子供を2人以上育ててらっしゃる方にお話し聞きたいです。

旦那は、お金に関してすごくうるさく、細かい人です。
元々、子供はいらない。お金がかかるから。と拒否されていたのですが、私がどうしても子供が欲しかったので、ずーーーーーーーっと説得をし続け、1人授かりました。
でも、昔から、子供を2人授かるのが夢なので、なんとか説得し、2人目までokと許可を得ました。
今年の夏頃から妊活しようと思っています。

旦那は、家が欲しい、車が欲しい、趣味の釣りに行きたいと、自分のことばっか。
最近、ハウスメーカーに行き、家についてローンなどの話を聞いているのですが、その時に、「子供の学費は払わん。」と言われました。

そもそも、今、私は育休中ですが、光熱費と食費、子供関係は負担しており、旦那は家賃を負担してもらっています。
家を買うとなると、今と同じく、家のお金は旦那持ち。その他は私。というようになります。

私は2人目育休が明けたら、働きます。
しかし、私1人で子供2人分のお金を稼ぎ、その他もろもろ(習い事や、生活費)を払っていくことは可能なのでしょうか?

子供のためなら、死ぬ気で、フルタイムで働くつもりです。

ある程度余裕を持って楽しく生活することは可能なのでしょうか?

アドバイスをいただけると嬉しいです。
シングルマザーでお子さんを育ててらっしゃる方も、何か生活のアドバイスや、こうしてるなどがありましたら、アドバイスを頂けると嬉しいです。

宜しくお願いします。

コメント

りり

財布別で折半なのですか?
財布を同じにしてchiekoさんがお金の管理をするとかだめなのでしょうか?
旦那様は家賃以外のお金をどこに使ってるのでしょう?

• chieko

chieko

財布別で折半です。
    投資をしたり、いろいろな銀行に分けて貯金しているため、財布を一緒にする事ができないと言われました、、、。

旦那は、自分の好きなことにお金を使いたいそうで、自分のお金を子供に使いたくないそうです、、。

• 1月17日
はじめてのママリ🔰

ある程度高収入なら不可能ではないと思いますが、病気などで仕事を休まなくてはいけない可能性もありますし、ご主人が全く出さないつもりだと厳しい印象です💦

• chieko

chieko

そうですよね、、、。
    旦那の実家は、親が学費を払った事がない(おじいちゃんが全部払った)ので、それを見て育ってるから、学費はどのくらいかかるのか全然知らないんです。

フルタイムで働いたら、ある程度の収入はありますが、光熱費も負担しているので、そこまで貯蓄ができるのか不安で...

• 1月17日

学費600万円を用意するとして200万円は児童手当で賄い、残り400万円を働いて貯める。それに食費や光熱費、被服費、携帯…で考えると
子供2人なら
保育園時代は最低月13万円
小学生時代は最低月16万円
(保育料の分が習い事費に、食費は増加で試算)
中学、高校生時代は月20万円?
(我が家は中学生いないので予想ですがさらに食費が上がった分)

年が近いと大学の下宿代が2人分かかるときには月20万円(仕送り10万円×2人分)かかるかも…と我が家は試算しています。子供はバイトする前提です💦
子供1人なら半額まではいかないですが3~4割減らした金額はかかるかと思います。
周りの環境や生活水準にもよると思いますが、余裕を持って楽しくだと上記+αはかかると思います💦

退会ユーザー

上記+自分のお小遣い…ですね💦

• 1月17日
  • chieko

chieko

ありがとうございます🙇‍♀️
    教えていただいて、ますます不安になってしまいました、、、。
    私は浪費する方でもないですし、自分にお金を使うのが苦手なので、子供に全て費やすつもりでいます。
    教えていただいた額を参考に、これからの貯蓄を考えます🙇‍♀️
    ありがとうございます🙇‍♀️

• 1月17日
青りんご🍏

奥さんが年収500万以上なら大丈夫だと思いますが、旦那さんが家賃しか払わないなら結婚の意味…ってなると思います🤔シングルなら手当も受けられるので。
家は買わずに二人授かって離婚して一人で育てるのがよいように思います。

うちは共働きで財布は一つにしています。

• chieko

chieko

500万ですか、、。独身時代に、フルタイムで働いて、めちゃくちゃ残業したらギリそのくらいはありました。。。
    子供がいると残業、、、ってなりますよね😭
    私も、何回も離婚を切り出したのですが、離婚してくれず。
    私も、離婚して児童手当を多くもらう方が幸せで、楽しく、気楽に暮らせるのに、、、と思います😭

• 1月17日

chiekoさんが年収600万円くらいあれば大学までいけるかなと思います。

なんか、相手がいらないと言っているのにお願いして子どもを持つって切ない。。
旦那さんはすでにいる子どもに対しては愛情ある感じなんですか?

• chieko

chieko

600万はないです😭、、、。

息子には愛情はあると思います。でも、それとお金は別だそうです、、。
    本当にお金だけの人なんですよね、、。
    結婚式代も出さなかったですし、、。

• 1月17日

退会ユーザー

嫌いなのにその旦那さんとの子どもは欲しいのですね…。
    離婚せずに別居して婚姻費用をもらう方法もありますよ。

• 1月18日
  • chieko

chieko

子供を2人産むのが夢なんです。。

色々な方法があるんですね。
    調べてみます!
    ありがとうございました。

• 1月18日
はじめてのママリ🔰

子供2人いて共働きでマイホームも車もあります。子供のためなら、私も死ぬ気でフルタイムで働いています。習い事もやらせていますし、大学まで行かせるつもりで余裕はあります。
主さんの世帯年収が書いていないのでなんとも言えませんが、現在カツカツですか?
だとすると、子供2人でライフプラン作成した方が現実味がわくと思います。欲しいだけじゃ育てられないですから、、、
子供の学費は払わんってのは父親としてどうかと思います。自分のこと優先の旦那様のようですね。その点が心配です。

• chieko

chieko

羨ましいです😭
    現在はカツカツではないので、育児手当で余った分は貯蓄しています。

そうですよね。。欲しい!で、子供を苦労させるのなら1人の方がいいですもんね。。

私は、正直、父親と名乗って欲しくないと思ってます。
    旦那とも思いたくないです。。

• 1月17日
かもあ

うちは夫婦で財布別ですが、、、
旦那さんが家賃しか払わないのなら、結構厳しいと思います。
うちは旦那がローンや光熱費、食費などの固定費。
私が保育園料、習い事、外食費、娯楽費を払っています。
私が月30万手取りで、月10万で上記支払い、残り月20万貯金とボーナス9割貯金しています。が、子どもが大きくなれば習い事代、外食費、娯楽費全てにお金がかかるので、それでも余程節約しないと無理だなと思います。

• chieko

chieko

旦那さん、光熱費や食費も払ってくれるんですね😭
    習い事や食費は歳を重ねるにつれて増しますもんね。。
    月の手取りが30万で、厳しいとなると、やっぱり子供1人しか無理なんでしょうか。。
    厳しいですよね。。

• 1月17日