※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あーか
子育て・グッズ

入眠時のビクつきについて気になる症状があります。小児科で心配ないと言われたが、経過や影響が気になります。同様の経験や情報を共有いただける方がいれば嬉しいです。

入眠時のビクつきについて💡
下の子の入眠してすぐ当たりから15分くらい数回起きるビクつきが気になってます。。
手だったり、足や指が一瞬ピクっとなります。
それで起きることは無いし、顔は穏やかに寝てる感じです。
11月末に熱性痙攣起こして以来気になるようになって、先日かかりつけの小児科で動画も見せましたが、心配いらないと言われました💦
調べると入眠時ミオクローヌスと出てきましたが、1~2歳くらいでこの症状あった方いらっしゃいますか?
その後の経過はどうでしょう??
今のところ発達に問題はなく、言葉が月齢の割には少し遅いのかな?と思いますが、単語は出てるし、指示は細かいものでも通るので理解はしてると思います。
日中は特に気になる様子もなく、てんかんとは違うのかなぁとは思ってるのですが…

経験したことあるかたや、身近でそういう子がいたって話でも良いので、お話聞かせていただけると幸いです!

コメント

はじめてのママリ🔰

保育士してますが1歳児クラスのお子さんでミオクローヌスと診断された子いました。入眠児にびくつきありましたよ。

他の子(2歳児クラスでした)
脳波検査をして、てんかんだろうと言われていたお子さんは日中、発作が起きて倒れてしまうことがありました。

• あーか

あーか

コメントありがとうございます!
    ミオクローヌスのお子さんは結構ビクついてましたか??

やはりてんかんだと寝てる時だけじゃない発作が出てくることが多いですよね!
    実際のお話参考になります!

• 1月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

結構びくついてましたが、本人は普通に寝ていましたね🤔

てんかんだと脳波検査でわかると思います。

• 1月16日
  • あーか

あーか

そうなんですね!
    うちの子も気にせず寝てます🤣

はい💡
    ひとまず問題ないと言われて様子見になってますが、続くようなら検査も考えてます😖

• 1月16日
ゆ

過去の質問にコメント失礼致します。

うちの2歳2ヶ月になる息子が新生児の頃から未だに睡眠中のピクつきが頻回にあり心配です。
その後、ピクつきはいかがでしょうか?
差し支えなければ、現在の様子など聞かせていただけるとうれしいです。

• あーか

あーか

同じくらいの月齢ですね!
    まだまだピクつきあります💦
    かかりつけと、総合病院の先生にも動画を見ていただいて、問題なさそうとの事だったので、こういうタイプなのかなーと思ってます💡
    よくよく見てみると、上の子もしてたり、旦那もしてたりします😅

寝入りの15~20分くらいの間と寝返った時やちょっと起きた時にするので、眠りが浅い時に起きてるように思います。
    てんかんの心配もしてたのですが、今のところ日中に発作っぽいのがあったりとかっていうのは全くないので、様子見てます!

• 9月27日
ゆ

コメントありがとうございます😊
まだあるんですねぇ。
他のご家族もあるということは体質なんでしょうかね💦
てんかんではなさそうで、少し安心しました☺️
ありがとうございます♪