※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママ🔰
ココロ・悩み

幼稚園と認可外保育園で悩んでいます。幼稚園はシングルで心配、認可外は狭くて友達がいないか心配。意見をください。

相談です。
今年年少の子を幼稚園か認可外保育園どちらにしようかで迷っています。
理由として、幼稚園は私がシングルのため幼稚園で大丈夫か(親の助けはなし
)
認可外保育園は、狭すぎてワンルームに10人くらいの子がいる感じで、同じ年の子いるかな?と印象でした。
活発なため、狭い保育園では物足りないかな?と言う心配と同い年の友達がいないのは寂しいのではと言う心配です。
意見いただけたら嬉しいです。

コメント

なの

幼稚園はお弁当ですか?給食なら保育園と変わらずで無償化で保育料かかりませんし、延長保育も出来ます😊
もし、お弁当だと毎朝が大変なので🤣

メメ

幼稚園がお仕事してるママにも向いてる感じならシングルでも大丈夫じゃないですかね☺️
給食、預かり、長期休暇の預かり有り、イベント少な目など。
うちの子が通ってるとこは幼稚園がこども園になったとこですが、幼稚園時代からその辺充実していたので働くママさんのおうち沢山ありますよー。
なので恐らくシングルさんもいるんじゃないかなぁ。

保育園の方が働くなら適してるけど、ワンルーム10人程のとこはきついですね…。
同じ年の子がいなくても何とか遊べるかもしれないけど、やっぱり園庭があって遊び回れるのって魅力的かも。
同じ4歳男児ですが、狭いとこよりは走り回ってる方がやっぱり良さそうですもんね笑。

ちゃい

環境だけで言えば幼稚園の方が個人的に良いなぁと思いますが、仕事の時間(出勤時間と勤務時間、通勤時間)によるかなぁと思います。我が家の界隈は預かりが短い園が大半で、長い園でも7時~18時や7時半~18時半、土曜預かりがなかったり長期休暇の預かりがなかったりで勤務体系に合わずでした💦🤔
あとは、完全給食の園でないとお弁当作りも必要なのでその兼ね合いでしょうか…。