※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

1歳3ヶ月の娘が寝付きが悪い。遊び足りない可能性あり。同月齢の子の1日のスケジュールについて相談。

明後日で1歳3ヶ月になる娘がいます。
最近中々寝付いてくれません。
多分遊び足りないのと昼寝から起きる時間も遅いからだと思いますが、今日は13時半に昼寝して15時半に起きてさっき無理やり寝室連れてって寝かせました😭
まだ遊びたいとギャン泣きでした😭😭

同じくらいの月齢の子のママさん、1日のスケジュールってだいたいどんなかんじですか?😣

コメント

kana

大まかにですが、、
8時、起床
8時半〜9時、朝ごはん
12時前、お昼ご飯
食後〜14時過ぎまでお昼寝
15時、おやつ
18時、夜ご飯
20時半、お風呂
22時半、就寝

という流れです。うちもほんとはもっと早くに寝て欲しいのですが、、😅

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    回答ありがとうございます😊
    やっぱり中々寝てくれないですよね😫
    夜眠くなるとすんなり寝てくれますか???

    • 1月15日
  • kana

    kana

    お風呂に入る時間が遅いっていうのも遅くなる原因だろうなぁと思ってます🥺
    すんなりではないですが
    20分ほどコロコロしてると寝ます☺️

    • 1月15日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    中々早くとか難しいですよね😫
    コロコロだけでギャン泣きしたりしないですか??

    • 1月15日
  • kana

    kana

    ギャン泣きはないですが
    眠くなりすぎて機嫌が悪くなり思い通りにならないと泣くことはよくあります😅

    • 1月15日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    眠くなりすぎもいけないんですね😭
    適度が大事なんだろうけどそれがわからないから困りますよね😂笑

    • 1月15日
  • kana

    kana

    ほんとそうなんです!!
    こっちからしたら眠いのであればねたらいいのに、、、って思います🤣笑

    • 1月15日
ま

8時〜9時 起床(朝ごはん)
12時〜13時 お昼ご飯
14時〜17時 この間のどこかで2時間ほどお昼寝。
18時30分 夜ご飯
19時 お風呂
21時 就寝

前後ありますが、うちの息子はこんな感じです☺️
お昼寝が17時ごろまでだと、寝付くのは22時とかになっちゃいますね。。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    回答ありがとうございます😊
    就寝時間以外うちとスケジュールだいたい同じです😳
    昼寝から起きたら外出るとか何か疲れさせるような事してますか??

    • 1月15日
  • ま

    昼寝が一回になるとスケジュール組みやすいです🗓笑

    特に意識して何かやらせたりとかはしてないです!
    うちは1歳すぎてからやっと1人遊びできるようになったので、1人で歩き回り散らかして遊んでますね!

    • 1月15日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    大人と同じ感じになってきたし組みやすいですよね(^^)
    それはきっと1人遊びが上手で疲れちゃうんでしょうね☺️
    お利口さんで羨ましいです🥺🥺

    • 1月15日
  • ま

    家では歩けるようになったので、多少は疲れちゃうんですかね😂
    1歳前までは、立っただけで泣かれて苦労しました🤣🤣
    毎日公園!などママリ見てると、その日がいつか来るんだなと怯えてます💦💦

    • 1月15日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    今まで歩いてなかった分疲れそうですね😆
    立って泣かれるとかしんどい… お疲れ様です😭
    今の時期寒いし夏も暑くて出たくないしって感じですね😂

    • 1月16日
  • ま

    私が体力つけないと、後々子供の体力についていけなさそうです(笑)

    • 1月16日
ママリ

だいたいこんな感じです!
7時 起床
7時半 朝ごはん
10時半〜12時前 おやつ、公園
12時 昼ごはん
13時〜15時 昼寝
(昼寝から早く起きたら16時まで公園)
17時 お風呂
18時半 晩ご飯
20時 寝かし付け
21時までには寝てます😀

うちの子は公園で1時間半遊ばせても、昼寝がなかなか寝付けなくなってきたので、もっと動かせないと体力消耗しないようです🙂

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    返信ありがとうございます😊
    1日2回も公園行く日あるんですね😳
    1時間半遊んでも疲れないって子供の体力に驚きです😱

    • 1月16日
ゆめまま

8時〜9時起床して朝ごはん
12時〜昼ごはん
13時〜15時昼寝
起きたらおやつ食べて遊び
18時〜夜ご飯
19時〜お風呂
20時半〜寝室移動寝かしつけ開始
21時半やっと就寝

大体こんな感じです🤔!
うちはまだ卒乳出来てなくて、添い乳なので1時間吸われてるとイライラしてきてしまいます😞💦
15時までに起こすと夜すんなり寝るって聞いた事ありますが、15時に無理やりおこして機嫌悪いだけで夜の寝付きも変わらず🤣
娘は眠さのピーク?みたいなのがすぎるとハイテンションになって、ソファを飛び跳ねます(笑)
こうなってしまうと全然寝なくなるので、眠さのピークを超えないようにしたいですが まーーー難しい💦

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    返信ありがとうございます😊
    私もついこの間まで添い乳でした!!
    1時間吸われてイライラするのわかります😭痛いし全然寝ないですよね😭
    やっぱり機嫌も悪いですよね😞
    15時に起こそうと考えたけど機嫌の悪い娘に付き合うのが嫌で普通に起きるまで昼寝させちゃってます笑
    眠すぎると勝手に寝て欲しいですよね😂

    • 1月16日
🥨

7-8時 起床 朝ごはん
11時 公園
12時半 お昼ごはん
13時半-14時〜16時-16時半 お昼寝
16時半 おやつ
18時半 晩ご飯
19時半-20時 お風呂
21時半-22時半 就寝

って感じです💡
うちも夜なかなか寝ず、お昼寝が遅いのと昼寝の後は家から出ないのであんまり疲れないのが原因だろうなと思っています😅
最近は疲れさせるために家の中で追いかけっこしてます笑

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    返信ありがとうございます😊
    昼寝後ってやること多くて中々外でれませんよね😞
    お昼寝の時間もずらすの中々大変だし😣
    追いかけっこ私も真似してみます笑
    21時には寝て欲しいですよね😭

    • 1月16日
あいみ

6:00起床
7:00朝食
9:00~11:00公園や散歩、遊び
11:30昼食
12:30~13:30昼寝
17:00夕食
18:00風呂
19:00就寝

上の子のスケジュールで動いてる感じです。
昼寝は基本的に1時間くらいしか寝ないので夜早く寝てくれます😊

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    返信ありがとうございます😊
    理想的なスケジュールです😳
    下の子お昼寝1時間でもすっと起きてくれる感じですか?
    2時間外遊びも凄いです😳

    • 1月16日
  • あいみ

    あいみ

    上の子と一緒に昼寝させると、上の子が1時間きっちりで起きるのでその音で下の子も起きちゃう感じです😊
    もっと寝てほしですが…😅
    1時間や1時間半ほどで帰宅する時ももちろんありますよ〜!
    上の子が体力有り余って…外でたっぷり遊ばせて昼寝させたい!🙋‍♀️って思って…。
    でも最近体力がつきすぎて昼寝しない日がほとんどですが😵

    • 1月16日
チー

うちは6時7時起床
   7時か8時朝食
   10時3011時昼寝
   12時か13時昼食
   15時16時お風呂
   17時夕食
   19時就寝です
うちは一般の人よりスケジュール早いので参考にならないとおもいますが…

mama

7時半〜8時頃 起床
9時 朝ごはん
11時〜12時 お散歩 公園
12時半 お昼ご飯
13時半〜 お昼寝 (1時間〜1時間半ほど)
15時 おやつ
(天気がよかったらまた
お散歩したり公園行ったり(笑))
18時 夜ご飯
19時半 お風呂
20時半〜21時 就寝

って感じです (^^)

午前中も午後もお家遊びだけだと
昼寝も夜も寝つき悪くなってきたので
外で遊んで体力消耗させるように
したら夜もベットに連れていけば
5分〜10分で寝るようになりました😂

体力ついてくると
ほんと大変ですよね(笑)