※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

来月1歳になる子供の保育園探しで認可外を巡り、定員いっぱいでキャンセル待ち。先週1番だったが未連絡。他の問い合わせ者の影響に不満。保活を早く終わらせたい。

来月には1歳になるので、早く保育園を見つけなきゃで認可外を今週4箇所回りました………
が、どこも定員いっぱいでキャンセル待ちの登録のみ。
一応認可も申請はしてますが、恐らく厳しいとのこと。もし受かっても月6万円😭😭
認可外は3万円代くらいであるので、どこか入れる園に巡り会いたい😢

今日行った園は、先週電話した時にうちがキャンセル待ち1番と言われてました。最後の一枠を今検討中の方が辞退されたら順番が回ってきます、と。。
ですが、今日話を聞いてみるとその方からまだ連絡がないと。。1週間待ったのにそんなことありますか?😣

あと、先週に(私が)電話した後にも何人か問い合わせがあったんですよね〜〜〜とか言われたんですが、問い合わせあったからって優先順位は変わりませんよね!?!?思わずと聞いちゃいました💦先に電話して待ってるのに、順番変わるってこと!?とビックリしました。。

でも認可外だし園で色々できるだろうから、順番通りにはいかないんでしょうかね…。なんだか残念な気持ちです。

2月頭から仕事復帰決まっていてとりあえずは1時保育で繋ぎますが、早く保活終了させたいです😣🙌🏻

コメント

なな

お疲れ様です!
認可の発表はまだなんですよね?
おそらく認可外のキャンセルは認可の発表後に出ると思います。一気に動くのが認可の発表後です。認可落ちた人が流れてくるのもです。
なので、キャンセル待ち一番はなかなか良いところだと思います。
ただ、二月復職とのことなので、4月入園のキープの人たちもいると思うのでタイミングが合うか難しいところかな?と思いました!

あと、認可と違って認可外の合否はポイント制というよりは、園長次第のところがあるので、預かり時間や生まれ月や男女や両親の職業で優先されるか否か変わってきたりしますので、運なところもあるかと思います。