※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さとみ
子育て・グッズ

家事と育児の両立が難しく、他のママさんと比べて自信をなくしています。夫も協力してくれるが、息子のお世話でグロッキーになります。日常のことができない時もあり、どうしたらうまくできるか悩んでいます。

どうしたら上手く家事と育児を両立できるでしょうか?

いつもお世話になります。
息子が退院してもうすぐ1ヶ月になります。
やはり生まれてから1ヶ月離れていたこと、他のママさんよりも遅れて生活がスタートしたので毎日バタバタしており生後2ヶ月目前ですが、息子の生活リズムについていくのがやっとです。
夫も協力してくれていますが、夜間のお世話で何度も泣きそうになりました。他のママさんはどうやってるのかな?とYouTubeで見てみたり…私とはかけ離れた素晴らしいママさんばかりで自信をなくしかけています。
息子はオムツ替えも沐浴もギャン泣きで、ミルクもちょこちょこ飲みが夜間にあったりと泣いてばかりです。
私がゲップを上手く出してあげれないこともあり、吐いてしまったりして、夫には怒られたり…息子には申し訳ない気持ちになります。

夫はオムツ替えも気分がのればやってくれますし、泣いていれば極力あやしてくれます。私が夜間のお世話でグロッキーだと「弟の嫁さんは休まず動きっぱなしで、弟の手を借りずに3人の育児してるぞ」と教えてくれるので、私も同じようにしなくては…と頑張っていても上手く立ち回りができません。
掃除して、買い物に行って、ご飯作って、お風呂に入る。
こんな当たり前のことが、できない日もあります。

これって私の要領が悪いと思うので、どうしたら出来るようになるのかお知恵を拝借出来たらと思います。
よろしくお願い致します。

コメント

えーたんママ

出産、初めての育児おつかれさまです。
産後は交通事故と同等のダメージを体が受けているとよく聞きます。今動いてしまうと更年期が来る頃にとても体が辛くなるともききます。さらにホルモンバランスも崩れ泣きたくなくても泣いてしまうし、普段なら言われても平気なことにも感情がどうにもならなくなりました。
掃除はできるときにやればいいし、買い物もネット通販で買えばいい。ごはんなんてレトルトで十分。ひとりあそびするようになるまで家事なんて片手間でいいのです。

あーりー

ごめんなさい、旦那さんに怒りを覚えました。全員じゃないんでしょうが、家事育児は女がやってるから、俺はやらなくてもいっかって思ってる人多いと思います。泣いているけど奥さんがいるからいっかって...

できない、分からないは当たり前だと思います!毎日毎日生かすことに神経すり減らして育児してるんです!それだけで素晴らしいです!!
家事育児に文句言うなら、手本見せて欲しいです!

ちなみに、我が家もオムツ替えはギャン泣きです(T▽T)着替えの時も(笑)未だにゲップができない時もあるけど、数分やっても出なければ、諦めてちょっとの間縦抱きしてます。そして、吐くことはよくあることなので、ゲップをしようが出ちゃうものは出ちゃいます(^-^)ぐったりしたり、体調悪いとかなら心配ですが...
我が子もよく吐いて、直前に飲んだもの全部吐いちゃったりして、服もソファーも被害に(笑)

私も友達とかに言われたんですが、
「家が汚なかろうが、風呂に入ってなかろうが、死にはしない。買い物もネットがあるし、レトルトもある!」
ですヽ(^0^)ノ

ままりーぬ

夫に怒られたり、弟の嫁さん~と教えてくれる、など旦那さんが上の存在であるように見受けられました。そんな感じなんですか?
オムツ気分がのればやる?泣いたら極力あやす?ふざけんな!ですよ笑
2人の子どもですよ?2人とも親になって1ヶ月なんです。できなくて当たり前です。
私はYouTubeのキラキラお母さん達は芸能人と思い込むようにしてます笑 子育てしながらその様子をとって編集して、、って元々もってる体力精神力が我々とは違うんですよ。現実は寝巻きで1日ボサボサ髪でお風呂なんか入れないご飯食べれない掃除なんか最後にしたのいつ?って感じです。
でもそれだけ子どもに全力で向き合ってるってことだと自分に花丸あげてます。

(^o^)

まず、旦那さん!義理の妹と比較はなしです!ありえませんが、完璧だとしても言ってはいけないし、気分で世話とか育児は母親任せの意識が強いように思えます💦意識改革が必要になりそうですね…
そして、まだ生後まもないので生活はカチャカチャで当然ですよ!落ち着くのは、まだまだ先が普通かと思います😌
ゲップも赤ちゃん自身、まだ下手くそな時期なのでどうしてものときは体ごと横に寝かせてあげて吐いたときに口から出るように(喉を詰まらせないため)してあげたらいいかと思います🙂吐き戻しも全然普通にあるし、ゲップさせても吐く子は吐きます!おむつだって、足がフニャフニャでテープしようとしたら固くしてみたりでパッとやるのは大変ですし、モタモタしてるうちに赤ちゃんが泣き出すなんてよくあるパターンです!
とれもこれも赤ちゃんあるあるなので、要領が悪いとかではなく、これで普通だと思います!
赤ちゃんにもよりますが、4ヶ月くらいにはある程度リズムも出てきて、ミルクもガッツリ飲んで、寝てくれて随分お世話しやすくなるかなと思います😌

すー

要領悪くないですよ!全然!
旦那さん、悪いけど怒るひまがあるならあなたが全部やりなさいよって思います。

我が家も下の子が1歳半すぎてますが、常に洗濯物の山(たたんでないやつ)ができてますし、掃除もまともにしてませんよ!でも子どもたち元気だし、大丈夫!

ママリ

毎日お疲れさまです!(><)
娘も低体重で産まれたため、3週間ほど入院していました!なので突然生活リズムが変わってバタバタになるお気持ちわかります😓
とにかく家事をサボりまくりましょう!!大人のご飯なんて作らなくていいし、掃除もしなくていいです!!
頑張りすぎは良くないです(;ω;)
旦那さんはあまり協力しない感じですか?😥
旦那さんの言い方もあり得ないなって思うし、協力無しじゃやっていけません(°_°)
あと吐き戻しなんてしょっちゅうでしたよ〜😭YouTubeとかインスタは良いところしか見せてないので、世の中のママさんはズタボロで日々なんとか頑張ってると思います(°_°)!

なり

誰にだって初めての事は戸惑いや迷い、悩みながらやっていきます。
私もアプアプしながらやっています。
失敗することも間違ってしまうこともあります。
でもそれって大事なことだと思うんです。
失敗したら、次はこうやってみようってどんどんやり方が変わっていきます。
そして自分にあった生活の仕方が分かってきます。

YouTube見るのは分かります。
でもいい部分しか見えないです。
YouTubeをのせてるママさんもどうしようもなくイライラする事や泣いてしまうことあります。
みんな一緒なんです。

旦那様は、ちょっと無責任かなと思いました。
弟の手を借りずって手を借りるのは当たり前だし手を借りるって言い方が嫌です。
二人の子供でしょう?
やって当たり前。
そういうってことは、自分に手を借りずに1人でやれと言われてるような気持ちになります。

3人の育児してるのは凄いです。
でも自分らが決めて産んだんでしょ、じゃあ休めなくても仕方ないんじゃない?って思ってしまいます。

悩まないで、さとみさんはちゃんと子供の為に必死に頑張ってる。
息子さんはそんなママを見て立派な男の子になるでしょうね。

メメ

産後1ヶ月なら別にどれも上手く出来なくて当たり前じゃないですか?
私はどれもハードル下げて、取り敢えず簡単に掃除機だけやっとけば、取り敢えず食べれるものだけ用意出来れば良いやとやってましたよ😃
買い物も夫にお願いしたりすることあったし。
あんまりあれやこれややろうと無理すると体も心もしんどいですよ😢💔
ご主人もそれじゃただのモラハラ野郎です。
何言ってんだよお前、って私ならツッコんじゃう🤣

気にしないでさとみさんのペースでやれば良いと思いますよ!

ママリ

人間は一人一人違うので育てやすい子がいれば育てにくい子もいます。
また大人も同じような子どもを育ててても子育てを凄く辛く感じる人もいれば楽しめる人もいると思います😣

なので他の人が出来てるから自分も出来ないと…なんて思わなくていいです‼️
と言うか、旦那さんの弟さんは何してるんですかね??🤔
全てお嫁さんに任せて、自分は父親としての責任を全く果たしていないと周りに自ら言いふらして恥ずかしくないんでしょうかね🤭

旦那さんもです😩
オムツ替えるのだって、泣いてたらあやすのだって父親ならやって当たり前です‼️
父親として子どものお世話をするのは当たり前。
尚且つ旦那として疲れている妻を気遣うのが当たり前です‼️
それなのに弟の嫁さんはどうだとか…🤷‍♀️呆れますね🤷‍♀️
男として恥ずかしくないんでしょうか??🤷‍♀️

それにゲップが出てないから吐く。それを怒られるなんて…知識もないのに口出してくるな‼️と言いたいです😩
飲むのが上手でゲップがあまり出ない子もいれば、ゲップしなくても吐かない子もいます。ゲップが出てもしょっちゅう吐く子もいます。
うちの子なんて飲むのが下手くそなので盛大なゲップをしますが、それでもしょっちゅう吐きます。

胃の作り上しょうがないことなんです🤷‍♀️

要領よくのやり方の参考になるかはわかりませんが、私は献立を予め決めておいて、旦那が休みの日に子どもを預けて1人で買い物に行き、1週間分の食材を買います。
そしてそのまま旦那に子ども見ててもらい、お肉など作るメニューに合わせてカットして冷凍しておきます。
野菜も冷凍出来るものは切って冷凍しておいて、なるべく平日は切る作業を減らします。

さらに子どもを見てもらえる日に冷凍出来る晩ご飯にします✨

日曜日に餃子を大量に作り、冷凍して、平日に焼けば食べれるようにしておきます。

掃除も布系は処分しました。
トイレマットや玄関マットなどないのでクイックルワイパーをちょちょっとするくらいです。
今はコードレス掃除機を買ったので随分楽になりました❤

トイレ掃除もドメストかけて流すだけ✨擦りません笑

もちろんクイックルワイパーもドメストも毎日なんてしませんよ🤭
汚れが気になった時だけ、気になった場所だけです😁

クタクタになるまで動いて全てを完璧にするのは要領がいいとは言わないと思います💦
どれだけ手抜きをして完璧っぽく見せるかだと思います🤣❤

使えるものは家電でも人でも旦那でも使いましょう‼️
弟の嫁さんは…なんて言われたら私の友達の旦那さんはこんなこともあんな事もしてくれるらしいわ‼️と言い返してやりましょう‼️

シルバ

オムツ替えや沐浴は泣くものだと思っていたのですがみなさん違うのですかね😅

ゲップは抱っこではなく身体を脇で挟んで前かがみにする感じ,床からみて上半身が斜めになってる状態で下から上に少し強めになぞる感じのほうが上手くいきました。病院で先生がやってくれた方法です。体制は抱っこでも叩くよりさするほうが出やすいですよ!

旦那さんそんなことで怒るんですか?
旦那さんにはもちろん息子くんにも申し訳なくなる必要ないですよ!

ホイップクリーム

産後1ヶ月なんて、まだまだ上手く両立するなんて考えなくてもいいと思います‼
無理はせず、赤ちゃんと自分の休息優先!です。

掃除だってできる時にやればいいし、ご飯も旦那さんにお弁当買ってきてもらってもいいんです。

申し訳ないけど、旦那さんも旦那さんの弟さんも情けない‼
父親なのに一緒に育てていくという当たり前のことが分かってなくて残念過ぎるのに、それに気付いてもないなんて😨
育児は気分が乗ったときにオムツを替えたり、泣いた時に極力あやすだけじゃないですよね。
そもそも気分で育児をやろうとすることが間違ってます😪
それなのに上から目線で怒るとか何様なんですかね😇

なんで要領よく出来ないんだと言われたら、それはあなたが助けてくれないからとしか思えません(笑)
心身共に不安定な時期に、家事に育児に精一杯やろうとしてるのに、お前は何してるんだ、お前はなんのためにいるんだと言ってやりたいです😣😣

旦那さんがお休みの時、赤ちゃんみてもらってる間に、献立を決めて買い物を済ませたり、食材を切って冷凍したりするだけでも負担は減ると思います!
掃除は旦那さんが見そうな所だけで十分!笑

無理はしないで下さいね!

さとみ

こんばんは!トピ主です。
沢山の方にコメント頂き大変感謝いたします。1つ1つじっくりと読ませて頂きました。夫の弟嫁の話は、嫁さん本人が言っていたことをそのまま私に伝えているだけです。弟嫁は1番上の子が小学校高学年、2番目は小学校低学年なので3人目のお世話は弟さんの手は使わなくても問題なかったのかもしれません。初産の私は右も左もわからないのに、同じように考えているようなのであのような発言をしたのだと思います。

皆さんの励ましで肩の力も抜け、息子のお世話と向き合えそうです。完璧な人間などロボットかよ!と思えたので、夫はほかって息子との時間を大事にしようと思います😊ありがとうございました!