※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

東京在住の新郎新婦が地元で結婚式を挙げる予定。コロナ第3波の時期に招待状が届き、出席に悩む妊婦。普通にゲストを呼んで結婚式を挙げる人の考え方に疑問を持っている。

コロナ渦の結婚式について。
新郎新婦は、東京に住んでますが結婚式は地元で挙げるそうです。
2月中旬です。
内容は、たぶん普通通りです。親族紹介して式、披露宴。
招待状が届いたのが12月末でした。
もうコロナ第3波が来ている頃でした。
なぜ今なのか💦
本人たちも、東京から帰ってこれるのか?
友人や職場の人も東京の方々じゃないのかな?と思うと、皆さん大変ですし、世の中に反しているのでどうしても出席にマルをつける事ができませんでした。
私は、妊娠7週です。今、切迫流産で安静中です。
こんなコロナの中で、普通にゲストを呼んで結婚式挙げてる方っていますか?
その人の考え方だよなでは、済まされないと私は思うんです。
私は、夫婦で呼ばれていたのでお祝いも包まないといけません。

コメント

みみちゃん

もう、ただの自己満足なんだと思います💦
周りの人の事考えてらたら、延期などすると思うので。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね💦入籍はもうしてるはずなので、ゆっくり夏とか少しおさまる時期にしてくれたら良かったのですが。。式場側も式を挙げてほしいのだろうなと思います。私は結婚式挙げる時も式場側の主張や流れを押し付けられた覚えがあり旦那と戦った記憶があります。若いご夫婦なら、言われるがまま流されるのかなぁ💦

• 1月15日
はじめてのママリ🔰

それもそうですが、今日からデパートでバレンタインの催事場が始まったのをテレビで見ましたがめちゃくちゃ非常に驚きました!!こんな時期なのにやるの?しかも人多い!し、みんなどんな気持ちで来てるの??とかイライラしました。結婚式も同じですね。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですか💦バレンタイン今年はないと思ってました。デパートはサロン・デュ・ショコラとか開催されますもんね💦経済回さないといけないけど、医療もひっ迫してるのに😭出産が不安でたまりません

• 1月15日
しろくろ

結婚式、決めていたら中止にすると違約金払わないといけないとかあるみたいですよ。
だから親族だけにする人も多いみたいです。
私の親友も結婚式延期続きで来年にしてますが、、、
東京からは怖いですね。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そのご夫婦は、一度去年延期にしたと耳にした気がします。
    でも、招待状以外の電話やメールも何もなくコロナ渦の結婚式になることの説明もありません。聞きたければ、私から聞けば良いのでしょうが💦
    こちらは、お祝いに呼ばれた側で、コロナ渦でもどうしても祝って欲しい側がこちらを説得してくれないとと思ってしまう性格でして💦
    堅苦しいですが、コロナ対策してるとかもっと説明してほしかったですよね。

• 1月15日

そういう質問いっぱい上がってますよね。延期延期でここまできたけどどうしようって。
挙式だけにしようかとか。
挙式だけ呼ばれるってこちらも尚更断りにくいし、断りにくい状況を作る時点でゲストのこと考えてないよなぁって思います。

私も、本人達の常識が分からないし、家族親族誰も止めないのかよって思うし、
でも一生に一度のこと、キャンセル料うんぬんもあったりで迷うんでしょうね…
そもそも手放しで喜べない中集まってもらって嬉しいのかな?
申し訳ないけどこちらも守る命がありますよね。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね💦
    たくさん質問上がってるんですね😥
    新郎側、新婦側それぞれ親兄弟いらっしゃるから確かに誰か止めないのかな?と思いますね💦
    去年から寒い時期にまた爆発的に流行すると言われていたのに寒い2月に挙げるのがよくわからないのです💦
    まだ、夏とかの方が挙げやすかったと思いますが値段や契約上の決まりがあるのかなぁ😥

• 1月15日
わんこ

来月あげる方がいます。
その方は一度延期をしてもう延期できないためやるそうです。
本人も泣くほど悩んでやるか悩んでるそうです😔
この時期にとはもちろん思いますけど、違約金も結構するみたいですし…。
妊娠してたり、小さい子供がいたりしたら行きませんよね。
でも、そこまで思わないです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

泣くほどですか💦本当に、なんでこんな世の中になっちゃったんだろう。。
    普通にお祝いしたかったです。人生の幸せな瞬間なのに。

• 1月15日
ママリ

自分が行かなければいいだけですよ💦

わたしはコロナは本人たちのせいじゃないし、いま結婚式するひとをそこまで悪者とは思いません。

ここで批判してるひとだって、自分の結婚式でやめたら違約金が数百万かかる、ってなったらやる人がほとんどじゃないですか?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね😥
    何百万円も違約金かかるんですね😭
    こういう時の結婚式の契約ってどうなってるんでしょうね💦
    延期も今年度までとか括りがあるんでしょうかね。

• 1月15日
はじめてのママリ🔰

あなた自身の大切なご友人なんでしょうか?
それとも旦那さんのご友人で夫婦で呼ばれているんですか?
旦那さん側の友人だとすると、男同士だとあまり細かく連絡しないかもしれないですよね…😅
相手もどういう時期かは痛いくらいわかっていて、断られてもいいと覚悟しているんじゃないでしょうか。
一度延期しているともう延期出来なくて、契約してしまった以上、違約金は数百万だと本当に大変ですよね…
コロナは新郎新婦のせいではないですし、幸せな結婚式を想像して準備をしてきたのにこんなことになってしまい、1番ツライ思いをしているのは新郎新婦だと思いますよ。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お恥ずかしいのですが、私の親族です。
    うちの親は末っ子なので親族の中でもあまり発言権がありません。
    うちの親も、電話で質問したりもあえてしていないようです。
    入籍もいつしたかわからないのですが、昨年の春に葬儀に知らない男性を旦那ですと言って連れてきたのが知るきっかけでした。
    ほとんど、報告や説明もないので葬儀で皆んな驚いた事がありました。
    それでも、結婚式でちゃんと披露する機会があるのなら
    お祝いしようというつもりだったのですが、こういうコロナのタイミングになってしまったのです。
    私は結婚式に出席して、相手側のご親族にご挨拶して、ご祝儀としても手伝わないといけない存在ですが、私も3年不妊治療の末の妊娠中でまだ7週でどう転ぶかわからない状態なので出席しないこととしました。
    ワンピースも買いまして、出席に丸を付けていたのにあれよあれよと緊急事態宣言も出されてしまいました。
    私は、親族に入籍や結婚は報告してからの式に来てほしいと直接伝えたり電話したりしました。
    そのように通したいタイプだったので、そういうコミュニケーションをとらない若い方がよくわからなかったんだとおもいます。
    コロナの中での結婚式がどうのではなく、その前からの色々が重なっててのイライラかもですね。

• 1月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうだったんですね😥
    親族ならば少し話は変わりますね…
    その状況であれば本人たちから直接でなくとも、せめてご両親伝いで何か連絡があってもいいですよね…😅
    それをしないご両親に育てられた子なのかなと思ってしまいます💦
    コロナ関係なく新郎新婦のご両親も含めた常識というか、礼儀の問題ですかね😥

• 1月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんです😥
    正直、親族と言うのもここでも悪い気がして最初は書いてなかったんですけど💦
    親族だからこそ?厳しい目で見てしまうというか💦
    私が堅苦しいと思われるとおもうんですが😥
    私は、歯科医院で働いています。
    コロナ患者さんには触れませんがクラスター等出てたり口腔内を触る仕事なのでやはりリスクを承知して仕事をしていました。(今は切迫流産で休んでますが)
    そんな中、沢山集まる場が設けられることに「なぜ?」と思ってしまう事もありました。
    あ〜私の考えすぎな部分が出てしまってますが😅
    すみません。
    でも本当に、普通に結婚して幸せな姿を見たかったというのが親族の姉としては涙が出るほど思う事でして。。
    来年などでも新郎新婦に赤ちゃんができても抱っこしてドレス着る覚悟は出来なかったのかなと思いました。
    そしてコミュニケーションとれないのが残念でしたね💦
    すみません💦グチのようになってしまいました🙇‍♀️

• 1月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

わかります💦
    私も今は産休中ですが医療従事者なので、つい先日までリスクを承知で働いていました。
    私も毎日こんなに必死に感染しないよう気をつけながら働いているのに、当たり前のように年末年始帰ってくる?と義両親に聞かれた時はモヤモヤしました…😥
    けっこう呑気に考えてる人もいますからね、周りとの認識のズレを感じるとツラいですよね💦
    友人であれば割り切って自分が行かなければいい、会わなければいいで済みますが、親族となるとなかなか難しいですよね😅
    もう延期が出来ないなど何か事情があるのかもしれませんが、せめてそれについて一言あればまた気持ちも違ったと思いますしね…

• 1月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですね💦ひと言欲しかったです。
    どうしても、こちらは呼ばれてる側だと思って迷うしかないですもんね😥親族はその後も付き合いがあるから悩みますね💦
    ぴょんさんも年末年始も、そう言われたのですね💦
    うちもそうでした😭
    コロナ渦だけど義母には関係なく嫁の勤めだという事を言われました。
    義母という存在は今回結婚式を挙げる身内の親族より手強かったです😂
    妊娠してすぐだったので、妊娠を伝えてなかったのですが
    辛かったけど我慢して車で1時間かかる道のりを運転してお節作りを手伝いました。
    だから切迫流産になってしまったと思ってます。
    もうすでに、我慢しちゃってどうなるか分かったのでもう私も我慢しません。
    ぴょんさんも私も妊娠している身だから自分を大切にしましょう☺️本当にお話聞いてくださり、ありがとうございます🥺聞いてもらうだけで、罪悪感やコロナへの怒り?のようなものが緩み、少しホッとしました。

• 1月15日
あこ

ブライダル業界で働く者です。
もう何度も延期してると思うので、キャンセルしようが挙げようが費用は同じになると思います。

同じ費用を出すなら、結婚式を挙げてしまうと言うわけです。

1番辛いのは新郎新婦だと思いますよ。
ご祝儀だけ包んで行かなければいいのでは?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですね。
    そうします☺️
    結婚式は普通の形になるんですね💦
    本当にかわいそうです。

• 1月15日
  • あこ

あこ

コロナ禍での結婚式開催について協会で人数等定めてます!

どこの結婚式場で挙げるかによりますが、
    私の会社は、予定人数の半分で挙げることが条件にしてます。

もともと100名規模なら50名で。
    70名のバンケット(部屋)なら35名までなど。

工夫はしているはずなので、参加人数聞けるといいですね。

• 1月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね😥
    もう、わからなくてわからなくて。
    気を揉みます。
    逆に気軽な友人なら簡単に聞けるような気がします。
    親族なので、他の親族の顔もあったりで付き合いが難しいです

• 1月15日
ぽこり

わたしも招待されている結婚式がありましたが、貧血が酷い為一度出席するとは言いましたが状況が変わり欠席する旨を理由をつけて友人へ伝えました。
その友人はあまりいい反応はしませんでしたが、妊婦に理解がないなら仕方ないなと思いました。
何かあった時迷惑をかけたり
お腹の子を守れるのは自分自身だけなのでご自身の判断で大丈夫だと思います😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですか💦お身体お大事にされてください。
    私も自分の結婚式で臨月なので欠席されるゲストがいらっしゃいました。出産って経験しないとわからないもので、確かにその時の私は「なんであんなに仲良しだったのに、きてくれないの?」って思ってました。
    でも今ならわかりますよ☺️きっとその子も、わかってくれる日が来るはずです‼️

• 1月15日
ママリ

お気持ち痛いほど分かります。
私も義妹が来月に式を挙げます。私に言わずに義親が旦那に言っただけ。
大揉めしました。
来月なんて色んな感染症もあるし、コロナ増えてるし、息子の体験入園が次の週に控えており、来る人は東京や大阪だし、コロナになったらどーすんのって思って家族丸ごと欠席します。
延期にしてなんで2月なん?って思うし、自分らの式でクラスターなんかになってこっちが罹患しても責任とってくんないし、冗談じゃねーと思って迷わず欠席にしました。
色々言われましたが、子供の命を守るために負けられない戦いでしたので。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね💦
    そういう時って血縁の家族だけで話がすすむんですよね💦私も嫁嫁!って言われますから😥
    妹の結婚式、よく旦那様が欠席で承諾したと思います。
    子どもさんもいらっしゃるので賢明な判断だと思います。
    ニュースで妊婦は重症化すると言われてますから、私も気をつけます☺️

• 1月15日