※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
新ママ
ココロ・悩み

子育てしながら働く自信がない女性が、経済的な悩みや育児の大変さについて相談しています。給料が不安定で専業主婦を続けるか、働きながら子育てをするか悩んでいます。他の方の経験やアドバイスを求めています。

子育てをしながら働く自信が全くありません。。。
働いている方、家計は苦しいけど専業主婦の方、
色々お話聞きたいです。
長文になります。

正社員以外は育休が取れない会社だったので
出産を機に退職しました。
マイホーム購入後に旦那が仕事を辞めて2回転職してから今の所に勤めて3年目ですが、とにかく給料が安いです。
共働きの時は別々で家計を管理していたので
毎月トータルどれくらいかかるのか把握していなかった為、
旦那も今の所の給料ぐらいでやっていけるだろうと思ったみたいですが実際は全く足りなくて
毎月の食費などは私の貯金から出しています。

独身時も結婚時も、とにかく仕事をするだけで精一杯で溜まった家事を土日にこなすだけでヘトヘトになっていました。
娘が一歳になるまでは毎日夜泣きでまとまった睡眠が取れず精神のバランスが崩れてしまって、
専業主婦なのに日中の家事も必要最低限しかできませんでした。

働きながら子育てなんて私には到底無理だろうなと思います。
ですが娘が来年から幼稚園入園予定なので公立に入れたとしても、今より少なからずお金はかかります。 
保育園激戦区なので働くとしたら2人目は0歳児入園しかないと思います。
お金がない中での2人目妊活も迷いましたが、
お互い年齢的なこともあったので優先しました。

育休を取られた方や、産後職探しをした方は
毎日睡眠もしっかり取れず、時間に追われ
家事や子育てをされてると思いますが、
根性のない私には両立できる自信がありません。。。

現在兼業主婦の方、
2人目、3人目から保育園に入れて働き出した方、
仕事をしながらの子育てはやっぱり大変でしょうか??色々お話聞きたいです。

何とか貯金を崩しながら専業主婦を続けている方のお話も聞きたいです。

宜しくお願いします。

コメント

分かります!
私も仕事が体力いる職業なので、子供が生まれる前までは平日の家事は全く出来なくて毎日ヘトヘトでした💦
今育休中ですが、職場復帰できる気がしません💧
事務職とか、そもそも疲れない仕事(=自分に向いてる仕事?)の方だと、なんなら仕事してる方が楽とかいいますよね💦

なんだかよく分からないコメントになってしまってすみません🙇‍♀️

• 新ママ

新ママ

コメントありがとうございます。
    私はデスクワークだったのですが、とにかく残業が多く繁忙期には夜中タクシーで帰宅なんてことも😱笑
    今ではいい思い出です(笑)

育休はタイムリミットが迫られてる不安感はありますよね💦💦
    逃れられないというか(笑)

中には兼業主婦の方がラク、
    専業主婦の方が大変!と言う方もいますよね💦💦
    私には到底考えられません、、、。

いえいえ!コメントありがとうございました(^^)
    どんな状況でも皆不安な気持ちを抱えていることを知り
    私だけじゃないんだ、と思えました!

• 1月14日
ままり3kidsまま

フルタイム正社員のワーママです。今は育休ですが。
結論から言うと、きついです😭旦那様の協力の仕方でかなり違いは出ると思いますが。うちの旦那は24時間勤務なのでいない日は特にキツいです。明けで午前中に帰宅してる日は洗濯物したり保育園の送迎はしてくれますが帰ってきてからバタバタで(ToT) 子供1人の時は別に大変でもなかったですが、特に上の子が1歳と3歳の時なんてもうそりゃ大変だった記憶ばかりが…笑 だって2人ともまともにご飯も食べれないし着替えられないし、全部やらないとだし、帰ってきたらママ、ママ、ママだったので。上の子達が大きくなったので少し楽にはなるかと思いますが、またあの生活が始まると思うとお腹痛いです😂笑
かと言って、3歳くらいまで子供の相手するのも私は無理です…😅だったら仕事するわって感じですね。

• 新ママ

新ママ

旦那は基本9時〜18時の土日休みなので協力はしてもらえそうですが、
    働くとしてもパートが精一杯だと思うので結局私の役割分担が多くなるのは目に見えています😅

保育園へ行っていた方が楽しいだろうし成長にもいいだろうな、、、とは思います。
    働く、働かないは状況に応じてになりますが、いざという時の為に動けるように保育園へ見学へ行ったり、仕事の情報など調べてみようと思います。

• 1月17日

育休取って仕事復帰しましたが、私は仕事してる方が楽だなと感じる事が多かったです😂
確かに仕事始めや慣れない期間は大変かもしれませんが、好きな時にトイレに行けて、ランチの時間が充分あって、移動時間は読書したりスマホ見たりの自由時間で、失敗して落ち込む事があったとしても命はかかってませんしね😂
子育ては怪我したり誤飲しないように気を張って、泣いてたらずーっと抱っこで、お昼も片手抱っこしながらかき込むように食べてました💦💦
それはそれで今思えば幸せでしたが、当時は本当に大変だったな〜と思います。

新ママさんは両立出来る自信がないと仰ってますが、そんなに一人で頑張ろうと思わなくてもいいんじゃないでしょうか?
忙しければ惣菜買ってもいいし、夜泣きや寝かしつけの対応も旦那さんに頼ったり、土日の家事も一人でやろうとせずに半分やってもらうとか。私も週末しか掃除出来ないな〜と思って復帰後ルンバ買ったりしました。
楽できるところは色んな物を頼ったり旦那をたよったりして、両立?と言うのか分かりませんがなんとなく家は回ってるって感じです😊
多分凄く真面目で何でも一生懸命やる方なのかな?という気がしたので、もっと肩の力を抜いて考えてみたらいかがでしょう✨✨✨

• 新ママ

新ママ

なるほど。
    確かに子供に合わせないで自分の時間は確保できますよね。
    私はすっかり早食いの癖がついてしまいました💦💦

真面目で一生懸命なんてそんないいもんじゃありません💦💦
    正社員で給料も対等であれば旦那も協力してくれそうですが、
    働くとしてもパートが精一杯だと思うので結局見下されて私の負担が増えるのは目に見えています😅
    同棲時期は私の方が残業も多かったのですが、契約社員で給料も少なかったのでやっぱり基本的な家事は私がこなしていました💦💦
    言葉にするとなんて理解のない旦那だ!と思われるかもしれませんが、優しいのです。
    でもお金で見ているというか、今は専業主婦なので余計に見下され感がキツイのもあって(笑)、
    少しは働いて見返したい!という気持ちが心の底にはいつもあるのですが、結局根性がなく何にもできない自分が嫌になったり、、、
    すいません💦💦コメントの返信が愚痴になってしまいました💦💦

そうですね!
    頭で考えてばかりなので余計に不安なことばかりが浮かんでしまうのかもしれません💦💦
    いざ復帰の決まったらどうにかなるさ精神で乗り切ろうと思います!

• 1月17日
娘のママ

正社員一時間時短で働いてます!
二人目も34wまでは働き、育休後はまた復帰予定です(^^)

私は育休中のほうがしんどかったですね…
毎日のリズムも崩れがちになり、娘を公園に連れてって体力消耗させたり、離乳食つくったり果てしなく疲れた記憶しかないです😂

今でも毎晩夜泣きされますが今のほうが断然楽です!
どれだけご主人が協力してくれるのかにもよるのかもですね。
うちは21時前後に帰宅するので洗い物と洗濯たたむのはしてくれます!
が、土日祝は娘と二人なので全部私担当…わたしの休みはいつだ😂と毎週思いながらこなしてますが、仕事してるときが唯一息抜きの時間です。笑

• 新ママ

新ママ

うちは基本9時〜18時の土日休みなので協力はしてもらえそうですが、
    パートだと結局
    給料が安い、勤務時間が短いと見下されて私の家事・子育ての負担が増えそうです💦💦
    旦那は優しいんですけどね、1番稼いでる人間が1番大変だという考えがあるようで😅
    そこそこ稼いでくれてたら文句言わないですが、40歳で新卒より少ない給料なのでもっとしっかりして!と言いたくなります😅💦💦

• 1月17日
ママリ

私は育休連続取得して2人目11ヶ月の頃に仕事復帰しました!
私は家事すっごい苦手で育休中でさえ家の中はすごかったんですが…苦笑
意外とどうにかなるもんでした!
主さんの性格が完璧主義であればしんどいかもですが…💦とりあえず洗濯さえ出来ればいいかなーと、ご飯も給食で栄養とるから惣菜頼りまくって物減らして適当掃除して😂
今は会社をクビになり(笑)細々とやってますが今年次女が幼稚園へ行くので貯金崩し確定です😱
個人的にはお金ない方が心の余裕がなくなるので働きたいし大人と話せるのが何よりも楽しかったです✨
色んな考えあると思いますが一度チャレンジして無理なら辞めちゃうのもアリかなーと思います!

• 新ママ

新ママ

変なところは完璧主義ですが、手が回らなくなったら色々と諦めがつくかもしれません(笑)

今まさに心に余裕がない状態で頭の中は、お金、節約、ばかりで楽しみがありません😅
    特に物欲があるわけではありませんが、欲しいものがあっても我慢ばかりしています💦

やってみないとわからないこともありますよね!
    二人目出産後、家族と相談しながら決めていきたいと思います!

• 1月17日
mako

9-17時時短勤務という名ですが、
時間外も休日も深夜も問わず
仕事しているワーママです。

両立はきついです🤣
でも、旦那は家事しない代わりに
私がサボっても、イライラしても
どうこう言わないし、
家事も9割以上私、
週末の子供の遊びも私、
お金の管理も100%なので
家に関する主導権は私が握っているので
体力はいるし睡眠時間もおかしいですが、
気持ち的には好き勝手できて良いです。

収入も時短でも旦那と同じくらいあるので
家事で困ることはお金で解決、
お金で買える時間はお金で買う、
テレワークできる仕事なので、
仕事と家事を線引きしないで
できることをできる時間にやって
トータルで終わらせる、
という感じで、好きにやってます😆

あとやりにくい家事は
徹底的に考えてやり方工夫するので
復職後の方が家事の能率上がったし、
無理なことは私はこれは無理!と
諦めます😁

• 新ママ

新ママ

大変な部分はあると思いますが主導権を握れるのは羨ましいです!
    専業主婦になってからというもの見下されっぱなしで、少し体調が悪かったり何もしたくない日があってもサボりづらい状況です。。。
    文句を言われるわけではないですが、、、

今は時間があるぶん、料理や掃除も頑張ってしまうので物凄く時間がかかる時があります😅
    何事もメリハリが大事なのかもしれませんね!

• 1月17日
イチゴスペシャル

昔フルタイムで子供2人抱えワンオペで仕事してました💦夫は朝早く夜遅い人です💦
体を壊し入院し精神崩壊で今は専業主婦です!私は専業主婦の方が性に合ってると、あれから4年経ち気づきました!家の事も仕事もそんな器は私にはないです💦当時は気づきませんでしたが、働くのが合う人、専業主婦が合う人いると思います…
経済面も当時は不安でしたが
夫が仕事に集中できるように食事や掃除にお弁当作りに一生懸命邁進し、しっかり支えてたら稼ぐ男になっていき
経済面は夫に任せてます!
こうなったのも男と女の自然な在り方なのかもしれません!
更に本などで見ましたが男は本来外に狩りにいく能力が備わっていて女は内向き(家の事)というのが本来の姿だそうです!ご自身が両立は無理と気付いてるならば旦那さんにしっかり話し経済面は男に任せるのも良いと、思いますよ!
私は家の事も仕事も完璧に暴走してたら体壊したので向き不向きに気付くことが大事と思いますよ!

• 新ママ

新ママ

フルタイムは働くだけでヘトヘトになりますもんね💦💦
    確かに合う、合わないはあると思います。
    私は働きながら子育てをしたことがないのでどちらかはわかりませんが、
    自分に自信もないし根性もないしダメな方にダメな方にばかり考えてしまって、、、

旦那は転職癖があるので残念ながら稼ぐ男とは程遠いです😅
    なのでこのまま任せていたら借金まみれになる可能性大です(笑)
    今妊娠中なので時期はわかりせんが1度働いて気づくのもアリかな!と思いました😊

• 1月17日