※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
👩🏻👨🏻👧🏻👶🏻
お金・保険

育休中は宮崎で住む予定ですが、児童手当の申請は鹿児島でした方がいいでしょうか。仕事復帰後は鹿児島に戻る予定ですが、住所変更は必要でしょうか?

現在鹿児島の実家に住んでるのですが産後は宮崎の旦那の実家に育休の間住むことになります。
その間お金を貯めて家を借りるのですが、児童手当の申請は実家である鹿児島でした方がいいのか、宮崎でした方がいいのかわかる方いますか💦

育休終えたら、仕事復帰で私は鹿児島に帰る予定なので住所変更はしないつもりなのですが、住所変更もした方がいいのか分からなくて........。

コメント

みかん

児童手当は世帯主に支給されるので、旦那さんが暮らす方になりますね!
旦那さんもしばるく宮崎に住まれるということでしたら、お子さんの住民票を宮崎に移して児童手当の申請も宮崎でしたほうがいいです。

• 👩🏻👨🏻👧🏻👶🏻

👩🏻👨🏻👧🏻👶🏻

出生届を宮崎出だした方がいいってことですよね?💦

• 1月14日
  • みかん

みかん

私の場合、1ヶ月里帰りしてたので出生届は出産したところ(地元)で出し、その後住民票を移しましたよ。

• 1月14日