※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆい
お金・保険

育休中の社保免除について、復帰日を10月1日にすると社保免除も9月までとなりますか?外部の社労士に相談する前に、詳しい方がいらっしゃいますか?

育休の社保免除についてです。
出産日が9月30日です。1年育休を取ると9月29日までが育休になりますが
社保免除はこの場合八月までですが
復帰日を9月30日ではなく10月1日にした場合社保免除も9月までになるのでしょうか?

自分1人が経理かつ初めての育休取得者で会社に育休に詳しい人は外部の社労士のみなので社労士にも聞いてみようとはおもってますがわかる方いますか?

コメント

復帰日を10月1日にする場合、有給や欠勤ではなく1日のみでも育休延長という形にできるのであれば、9月の社保免除も申請できると思います。有給や欠勤なら無理です。

• ゆい

ゆい

そうなんですね!
    ありがとうございます!
    社労士と社長に確認してみます!

• 1月14日
ぷうたん

社保免除は育休取得してる場合3歳まで適用なので大丈夫ですよ😊

• ゆい

ゆい

ありがとうございます!
    参考になります!
    社労士に確認してみます。

• 1月14日
ママリ

9/29に復帰ですよね?
育休は9/28までですが、
10/1までを有給や欠勤で休むならダメですね。

育休の延長としてお休みできるなら可能ですよ🙆‍♀️

• ゆい

ゆい

いいえ、29日までが育休です!
    30に復帰です!

• 1月14日
  • ママリ

ママリ

手当は1歳となった日の前日(具体的には1歳の誕生日の前々日。民法の規定上、誕生日の前日をもって満年齢に達したとみなされる為)までですが、
    9/30に復帰なのですか?

どちらにしても、
    9月から保育園なら、
    その月内に復帰しなくてはならないと思いますので、9/30までに復帰ですね。
    9/30は有給で休むとしても1ヶ月分の社保がかかりますよ。
    育休を伸ばせば保育園が退園になってしまうでしょうし、
    9/30までに復帰している復職証明書の提出がありますからね。

• 1月14日
はじめてのママリ🔰

育休は1年じゃないんですか?その場合は延長できないです。
あと自治体によっても異なりますが、9月入園なら9月中に復帰が必要、ということもあります。
私の地域はそうです!

• ゆい

ゆい

うちの所はそのようなルールはないので大丈夫です!
    翌月までに復帰で大丈夫です!

• 1月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですが。ただ育休延長は不承諾通知がいるので、どちらにせよ無理ですね。

• 1月14日