※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽこ
子育て・グッズ

生後2ヶ月の娘が昼夜逆転し、寝不足で家事がままならない。同じ経験の方、どう乗り切りましたか?

もうすぐ生後2ヶ月になる娘が昼夜逆転しています。
日中も細切れ睡眠であまり寝ない、よく泣く子です。
そのため家事がほとんど手付かずで困っています。
同じようなお子さんをお持ちの方はどうやって乗り切りましたか?

19時頃にお風呂に入れて、暗い部屋で授乳→寝たとしてもすぐに起きる
23時頃から目パッチリで、明け方までグズって寝ない。
明け方からは2〜3時間寝る。このタイミングが1日の中で一番長く寝てくれる。

私は明け方から1〜2時間しか眠れない日々が1ヶ月ほど続いており、昼寝しないと体がもちません。
娘のお世話と30分程度の短い昼寝を数回していると、家事がろくに出来ないまま1日が終わります。

家事は洗濯を数回、風呂掃除、炊飯(米とぎ)だけで精一杯、その他の掃除は数日に一度、料理はまったく作れずお惣菜に頼っています。

出産前は当たり前に出来てたことが出来なくなって、昼寝を優先させて怠けすぎなのか、それとも要領が悪いのかと自分を責めてしまいます。
いつまでこんな日が続くんだろうと途方に暮れています😢

コメント

いっぱんじん

同じくです(._.)
うちもあまり寝ないよく泣く子です_| ̄|○
寝なくても、おとなしくしてくれれば家事もできるのに…ほんとなかなかできないですよね(._.)
うちは旦那が帰り遅いので、
夕飯は旦那が帰ってきてからしてます_| ̄|○洗濯は多少なかせてます(._.)
最近は夜から朝方までは寝るようになりましたが、ほんとそれまで辛かったです。。
お互いがんばりましょうね(._.)💕

• ぽこ

ぽこ

うちも起きててご機嫌なことがほとんどなくて(´・_・`)
    泣くのも運動になるって言うし、多少は待ってもらおうかなと思います!

• 8月8日
まぁこ♡

すごくお気持ちわかります!!!
よく頑張っていらっしゃいますね(*^^*)

まさに1ヶ月前の娘と同じです。
うちの子も寝ないし、寝たと思ったら10分で起きるし、起きてる時はほぼずっと大泣きしてたので、本当に心身ともにくたくたでした。ごはんなんてとてもじゃないけど作れなくて、毎日お惣菜でした。洗濯するのが精一杯で、掃除は旦那が帰ってきてからやってました。

家に来てくれた保健師さんに相談したら、2ヶ月が泣きのピークと言われました。理由なく泣くことが多いのだそう。辛いけど今だけだと思って頑張って!と言われました。

そんな娘も3ヶ月に入って少し経った頃からほとんど泣かなくなりました。1人でおもちゃを掴んで過ごしてくれる時間もあるし、ニコニコ笑ってご機嫌な時間も増えました。

頑張ってよかったです!ぽこさんのお子さんもいつまでも今の状態が続くわけじゃないです!いつか終わります!今はお辛いかもしれませんが、頑張ってください(*^^*)

• ぽこ

ぽこ

泣きのピークとやらがあるのですね!
    うちも1人で遊べるようになったら変わってくれるかなーと期待しつつ頑張ります(>_<)

• 8月8日
りんちゃん

うちの娘もそんな感じでしたよ!

昼夜逆転まではいかないですが、寝付くのに時間がかかる子で、抱っこでユラユラ、降ろすと泣くの繰り返し💦

気付けば寝かしつけに2、3時間。やっと寝てくれたー!と思ったら授乳タイム。。。

疲れちゃいますよねー💦

私も家事は出来ず、睡眠不足や娘の泣き声でストレスになったりしましたが、そんな時期もあっという間に過ぎた気がします。

今思えば、ですが。

その時は終わりが見えなくて辛いですよね😥

でも大丈夫です!
お母さんが倒れたら大変なので、無理せず休める時は休んで、家事も手抜きで良いと思いますよ😊

• ぽこ

ぽこ

いっぱいいっぱいになってて目の前のことしか見えてませんでしたが、いつか終わりが来ると信じて手抜きしながらやってみます!

• 8月8日
アルド

私の息子も良く泣きますよ!
外気浴とかされてますか?
今なら早朝の6時と夕方6時とかに外に連れ出します。
あと粉ミルクなど寝る前に飲ませるとかは駄目でしょうか?
私も最初のころは、そんな時期がありました。
あとお風呂は一緒にはいり、39度ぐらいの湯船に肩まで一分ほどを2回つけてあげてます。
意外とお風呂あがりにミルクをあげると朝の5時ぐらいまで寝てくれますよ!

• ぽこ

ぽこ

外気浴は窓を開けてそこに立っているだけで💦
    涼しい時間帯に外へ連れ出してみるのに挑戦しようかと思います!
    夜はミルクたっぷりあげても目パッチリで困ったもんです。

• 8月8日
ゆなmama

大丈夫ですか?…>_<…
寝れないの辛いですよね〜。
パパは手伝ってくれてます?
3ヶ月たつと楽になるよーってよく周りに言われます。
うちはよく寝る子で夜は朝まで寝ることが多いです。でも洗濯、食事、たまに掃除くらいでいっぱいいっぱいですー。
赤ちゃんが大事ですもんね!
落ち着くまでは家事は後回しで出来合いの物に頼ったので全然いいと思いますよ^ ^

• ぽこ

ぽこ

パパは休みの日に洗濯、掃除、買い出しをしてくれるのでそこは甘えています。
    ちなみに3ヶ月経つと楽になるんじゃないかなーと、パパに言われました(笑)

• 8月8日

私も家事が全然できない生活してます😔

うちは夜は20時〜4時くらいまでは添い寝してれば2時間ずつくらい寝てくれますが、昼間も抱っこか添い寝じゃないと寝ない感じです。抱っこで寝て、そーっと布団においても長くて10分くらいで泣き出してしまいます…。
起きてゴキゲンかな?と思っても側で話しかけたりしていないと泣くのでずーっと付きっきりです…😞

幸い実家が近いので毎日実母がうちに来て家事など手伝いをお願いしたり、子どもを見ててもらってます。

いつになったら自分で家事などこなせるようになるのか、先が見えなくて辛いですよね。普通のお母さんは里帰りから帰ったら家事なんて自分でやってるはずなのに…と思い詰めてしまう時もあります😞

良いアドバイスなどできずすみません。同じような状況だったので思わずコメントしてしまいました。お互い頑張りましょうね😢!

• ぽこ

ぽこ

そうなんです、赤ちゃんにも個性があるのに、ついつい周りの友達と比べちゃって。
    友達は家事出来てるのに、なんで私は…と思い詰めてしまいます。
    つらいけどお互い乗り越えましょう!!

• 8月8日
ミ ニーちゃん

私も同じです(-.-;)実家にいるので、何とかなってますが、双子なだけに、あれ?どっちオムツ替えたっけ?とか、授乳して何時間たったっけ?とか、飲んでも寝ずに、違う子の授乳突入とか(¯―¯٥)きづいたら、今何時??みたいな(¯―¯٥)私もずっと続くわけじゃないからと親に言われますが…要領悪いわけじゃないと思います!一緒に頑張りましょう!!

• ぽこ

ぽこ

双子ちゃんのママなんですね!
    1人でもヒーヒー言ってるのに、尊敬します。
    先が見えないのはつらいけどお互い頑張りましょう!!

• 8月8日
とんらちゃん☆

怠けてなんて全然‼︎
育児だけで手一杯なのに他のことなんてお手上げ状態ですよね💦
私も生後1カ月の時、あぁー‼️てなり旦那にブチまけて家事は旦那が帰ってからお互い1日置きにやろうって話しあいましたよ🌟自分を責めないでくださいね😊ぽこさんは立派なお母さんですよ(^^)

• ぽこ

ぽこ

本当にお手上げ状態です💦
    うちも休日は家事してくれるんですが、平日はなかなか厳しくて。
    全部1人でやろうと思うからいけないんでしょうね。

• 8月8日
いーたんママ

うちもそんなんでした!
たまにまだそんなひもありますが
朝は6時から日差し入れて夜は
暗く静かで涼しい部屋につれて
寝かしつけてってやってたら
リズムついてきました!
ちなみにミルクも120あげてます\(*ˊᗜˋ*)/♡

いつからかリズムついてきますよぉー!
頑張りましょ❤️!

• ぽこ

ぽこ

同じく6時にカーテン開けてます🌞
    健診の時、つらかったら寝る前はミルク増やしてもいいよ〜と言われたのですが、ミルク飲んだらご機嫌で手足バタバタさせてます。
    いつか終わりが来ると信じて頑張ります!

• 8月8日
  • いーたんママ

いーたんママ

YouTubeとかで寝るのとか
    ありますよ!色々ためしてみるといいかもしれません\(*ˊᗜˋ*)/♡

• 8月9日
  • ぽこ

ぽこ

そうなんですね!!
    検索してみます♫

• 8月9日
B-29

外に5分でも太陽にあたったり、散歩したり、買い物したり一緒にでかけると、大人と同じで少なからず疲れると思います!なので、赤ちゃんも疲れて少しは寝てくれると思うのですが、、
今の時期朝早い時間とか、夕方とか!玄関先に出て風に当たるだけでも違うと思います(^_^*)

• ぽこ

ぽこ

自分の身支度とか、外に連れ出す余裕がなくて、とりあえず涼しい時間を狙ってベランダに出るのを試してみようと思います!

• 8月8日

うちもです!1日だっこだから家事はできないです。
洗濯旦那いる日まとめて、ご飯は宅配か無洗米、、、部屋は汚いです

• ぽこ

ぽこ

ご飯作ろうと思ったら後片付けもあるし、なかなか時間もてないですよね。
    赤ちゃんてこんなに寝ない子もいるのかと、我が子を産んで初めて知りました💦

• 8月8日
かあさあら

うちの子も全く寝てくれませんでした!
楽天で安い電動つきバウンサーを購入したら、昼間もおとなしく10分くらい
揺らすと寝てくれるよーになりました!
そのおかげで家事をできるようになったので、すごいオススメです!
ハイローチェアが1番寝ますが高いので私は5000円くらいのバウンサーです\(^o^)/

• ぽこ

ぽこ

バウンサーならお手頃価格で買えるんですね。
    ぜひ検討してみます!

• 8月9日