※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
HARE👼👼👶
子育て・グッズ

生後1ヶ月の赤ちゃん、授乳間隔1時間と寝不足で心配。体重増加は問題なし。授乳や睡眠について大丈夫でしょうか?

生後1ヶ月(34日)の女の子を完母で育てています。
日中の授乳間隔が、1時間おきです。
昼寝がうまくいけば2時間半くらいは空か時はあります。
生後1ヶ月過ぎたのに授乳間隔が1時間っておかしいですか?片乳10分、合計20分以上吸います。

しかも、日中あんまり寝ません。1日のトータル睡眠時間が腕の中で薄っすら目を開けてウソ寝?も含めて13〜14時間です。夜は、19時に寝かせて22時半頃起きるんですが、その後は2時間おきに起きます。
ジーナ式をゆるく取り入れていて、日中寝すぎないようにコントロールしているせいであんまり寝なくなってしまったのでしょうか。日中も時間を気にせず寝るだけ寝かせた方がいいのか分からなくなってきました。

文章がわけわからなくなってしまったのですが、聞きたいのは、この時期の1時間おきの授乳は大丈夫なのか?と日中にあんまり寝てないけど大丈夫なのかどうか?です。
ちなみに、1ヶ月検診では、体重は1日38g増えてるので問題なしと言われています。

コメント

まめちゃん

まだまだ1か月ちょっとですし全然大丈夫だと思います!日に38gなら安心ですね!

はるちゃん

1時間おきの授乳、問題ないと思います。
上の子はその頃母乳が足りてなくて5分おきに乳くれ〜!と泣いてましたから😅
どうしても母乳の方がミルクより消化されやすいですし、まだ1度にたくさんも飲めない・寝れないなので、小刻みに起きてしまうのは仕方ないかもしれません。
上の子も寝ないタイプの子でしたが、活動限界があって、脳が疲れすぎるとさらに眠れなくなったりするので、30分でも眠い時に寝かせてあげてました。

うちの子もずっと昼間1時間置きでした🙋🏼‍♀️
母乳なので欲しい時にあげてもいいと思います!
最近になってやっと2時間くらい空くようになりました💦
代わりに夜は続けて寝てくれます。

ずっとそんな感じでしたが、2ヶ月になって体重測ったら増えすぎず少なすぎず順調と言われましたよ👍🏼

み

その頃は飲みたいだけ飲ます寝たいだけ寝かすで大丈夫じゃないかなって思います☺️
うちは夕方だけ夜に差し支えるんであんまり寝ないようにコントロールしてました!

yuho

まだまだ小さいので大丈夫だと思います☺️うちは混合なので母乳育児羨ましいです✨あまりに大変ならミルクも検討してみていいと思います😌子育てはママの笑顔も大事ですからね👧

みゃおみゃお

うちも1ヶ月なったぐらいは、そんな感じでしたよ💦
ずーっと授乳してた気がします🤣

もう少しで2か月ですが、今は2〜4時間は開くようになりました!いつからかちょっと分からないですけど😅
ある日突然でした。笑

母乳は飲みたい時に飲みたいだけ飲ませて良いと産院で言われていたので、特に心配してませんでしたよ!

ママリン

私もジーナ式ゆるく取り入れてます。あと1週間で2ヶ月です☺️
1ヶ月入った頃には日中あまり寝なくなってトータル12時間睡眠でした❣️ 授乳間隔は母乳量が少ないせいもあり1時間おきにあげてました😢
日中寝れなくても夜はまとめて寝てたので大丈夫だと思います🙆‍♀️
日中ジーナのスケジュールに乗らないのでトレイシーのeasyを参考にして、スケジュールは無視してました❣️
日中まとめて2時間以上寝なければトータルが超えてもいいやって感じで🤔

HARE👼👼👶

みなさんありがとうございます。まとめての回答で申し訳ありません。

1時間おきでも、日中寝なくても大丈夫だとしれて感謝しています✨大変ですが、がんばります💦