※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのままり
ココロ・悩み

2歳の娘が、私の姿が見えないと泣いたり、動くと泣いたりします。最近仕事を始め、家を出る機会が増えたため、娘が敏感になっているのか考えることもあります。泣くことはしつけに関係あるのでしょうか?

2歳になったばかりの娘がいます。


私の姿が見えなくなると泣きます。

私が動き出すと泣きます。

夜泣きもたまにですがあります。
ふと目が覚めて私が見えないと泣いてます。


私自身は、あーまた泣いてるー。くらいのスタンスで居るんですけど


この前友達が泊まりにきて、娘の夜泣きとかをみて
「ちゃんとしつけなあかんよ!」って言われました。


最近私が仕事を始めて、姉に預けて家を出ることが
少しずつ増えたこともあり、私の行動に敏感になってるのかなー。とか、私は私なりに寂しい思いさせてるんだろうなぁー。と考えることはあります。



私の姿が見えなくなると泣いたりするのはダメなことなのでしょうか?
しつけって言葉が私には引っかかります🥺


そういう時期って考えじゃダメなのでしょうか?

コメント

ままり

しつけで何とかなるなら、なんとかしてるわ👋って感じですね!
私のお友達の子もママっ子で、でも少しずつは離れていくし、まだ2歳なんだから、夜泣きだってするし、ママママするし、いいと思います!そんな時期ですよ💓💓💓

kou

お友達の事を悪く言うようでごめんなさい。
しつけってなんですか?
淋しくて泣く2歳の子にしつけって…意味がわかりません。
色々な考え方はあると思いますが、淋しいなら、出来る限りだっこしてあげて、出来る限り話を聞いてあげて、愛情いっぱいで受け止めてあげる、で良くないですかね?

deleted user

他の方もおっしゃってますが、
しつけで何とかなることでは無いので、
しつけって言葉自体、おかしいですね。

姿が見えなくて泣いてしまうなんて、かわいいじゃないですか!
ママのこと大好きなんですよ!
きちんと愛着関係を築けている証拠です!

うちの子も、ほぼ毎日夜泣きしますよ(笑)
大変ですが、私もそういう時期だと思うようにしています。

ちゅけ

2歳は泣いていて、追いかけてきてが普通です。2歳にしつけは鬼畜です。断然、早すぎます。親に報告をしている姿は、駄目なことなんですかね
むしろ、完璧な赤ちゃんを知りたいです。泣かない笑わない追いかけない、それは、
完璧ですか?、
早くから抑えつける行動は、出来るならしてもらいたくないです。自発性にも関わりますので。

まーむ

動物じゃないんだからって思っちゃいました😂
なんか、夜中はうるさいから吠えない!みたいな🧐

お仕事を始められたなら
お子さんが不安定になるのは
それこそ、当たり前
といってもいいくらいですし
そんな時期です😊
自分自身があー、大変
って思っても
友人に言われたら、
は?って思っちゃいます🥲