※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かなこ
ココロ・悩み

結婚祝いのお返しについて皆さんはどう思いますか?友人にお祝いを贈ったがお返しをもらえず、気になっています。お祝いをもらったら返すのが当たり前だと思っているが、最近の傾向はどうでしょうか?周りに聞けず悩んでいます。

結婚祝いのお返しが返ってこないことに対して皆さんどう思いますか?

仲が良い友達が結婚し、結婚式をする予定でしたがコロナのため親族のみで行ったので、別の友人と共に御祝儀分(2人合わせて6万弱)ほどのお祝いを渡しました。
お祝いを渡した後に会っていますが、特にお祝い返しは渡されずもやもやしています😣
私は人生の節目のイベントでお祝いを貰ったら返すのが当たり前だと思っているのですが、そうでもないんでしょうか…
結婚、出産共に私はお祝い頂いた方に返してきましたが、今の時代そうでもなくなってきてますか?
周りに聞いたらケチな女と思われそうで聞けず…(笑)
まあケチので気になってしまいます😂😂中々のお金出したので(笑)

コメント

Lima🔰

私なら、半返しします😊😊

ママリ

いや。それお友達がおかしいですよ……
値段はわからないにしても、必ず内祝いという形でお返しするのが普通です。
別のご友人は貰ったんですかね??
わたしも先日出産祝いを友人に渡しに行きましたが、新生児という事で外に出られないし何かあると母に買い物を頼んでるって言ってたので、ネットか実母に頼んだのかなって。郵送で送られてきましたよ!!
ケチというよりその友人が常識的におかしいなって印象です。

はじめてのママリ🔰

3万弱渡してお返し無かったらドン引きですね🤣
私もケチなので気になります😂
15000円で内祝いなく離婚報告されたことあります🤣

はじめてのママリ🔰

私も基本的には返しますね!けど、友達に出産祝いでお祝い貰った時に、お返しめんどくさいからしなくてもいいようにちょっとだけだから、本当にいらないからね!と強く言われたので返してません😅

eluna

普通ならお祝い返しすると思いますよ😂
私ならこういう事には常識ない友人なんだなって思って諦めます😅

かなこさんが言うようにさすがに周りにお祝い返し返ってきた?なんて聞けませんし🤣

mama

友達間ではあげたことはなくて、お返しもらったのも一回(一人)だけです😊💦
出産祝いもお互いなし、などの友達もいるし、職場の人や親戚、その他の目上の人とかにはお返し返しますが友達間ではない人のが旦那側も含めて多いです😊💡

ママリ

3万円ほど渡したってことですよね?🙄
普通だったら絶対返します💦もやもやして当然かと!
でも残念ながら、気が効かない人とか気にしない人とか実際いますよね(><)友達同士だから余計気が回らないのかもしれません😓お返しはいっかなーみたいな💦
でもそれはお祝いされた側じゃなくて、お祝いした側が言うことですよね🥺お返しは大丈夫だよ〜って。
本人には言えないし、ひたすらもやもやしてしまいますね(°_°)

はじめてのママリ🔰

普通はお返しします!
式に出てないのに三万もお祝いしてお返しないのは引きますね😱
そんな非常識な人とは距離置くかな💧

はじめてのママリ🔰

うちも同じで帰ってこない友達います😂
でも1万なので仕方ないなーと思ってるんですが、平気な人も中にはいるもんですよね🤣