※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちぃ
家族・旦那

私の実母と私の旦那についてです。とても長文です。旦那は幼い頃から今…

私の実母と私の旦那についてです。
すいません。とても長文です。

旦那は幼い頃から今も親戚付き合いを殆どして来ず
祖父母も旦那の母方の祖父母とだけ付き合いがあり
父方の祖父母とはあまり付き合って来なかった為
親戚付き合いをする意味をあまり分かっていない
ところがあります。
そういう点からも人付き合いを
とても面倒に思っていて
私の両親の事もとても面倒臭がります。

うちの両親特に母親は俗に言う毒親です。
昔は気付かず母親大好きで私が結婚してから
あれ?もしかしてと思い姉に相談したら
やはりうちは毒親だと言う事がわかりました。
姉は親のせいで学生時代に鬱で入院しています。
なので毒親だと気付いてたそうですが
私がショックを受けると思い親のせいだと言う事は
隠してくれていました。

具体的な例は更に長くなってしまうので
詳しくは載せませんが毎日母親はヒステリックで
顔色を伺って生きていました。
子育てが大変過ぎてあんた達を可愛いなんて
思った事無い。と今でも言います。
幼い頃は可愛くないね、可愛くないねと
よく言われていました。暴力などはありません。

毒親ではありますが今は遠方に住んでいる為
いい距離感を保てています。
孫は可愛いのか孫へのプレゼントが
沢山送られて来ます。
少々面倒に思いながらも有難いと思い
お礼の連絡はしています。
その他の連絡は私からは殆どしていません。

旦那に両親の話をしました。
両親を悪く思われるのはやはり嫌なので
悩みましたが旦那とは地元が同じで
旦那両親も私両親と同じ地域に住んでいます。
なので帰省した時は旦那は旦那実家へ
私へ私実家に泊まらなくてはならなく
(お義母さんがそうしなさいと言われているので)
長期休みの時は旦那は休み中全てを
地元帰省に使います。
正直実家に泊まるのは1,2泊が限界なので
その事を伝える為に話しました。

旦那は普通の家庭で育ったので理解してもらえず
そんなに嫌だったら連絡拒否すれ!
対応しているお前も悪いと言われました。
でも私は今の関係を保ちたいと思っています。
毒親ではありますが縁を切るほどの勇気はありません。
何だかんだ私を両親が好きだと思います。
その事を伝えても
なら親の文句言うなと言われました。

本題に戻りますが元々人付き合いを懸念してる
旦那は私の両親をとても面倒臭がり
旦那と両親が関わる時は必ずもめます。
(帰省など)
荷物が実家から届いた時も嬉しそうではなく
今年コロナで帰省しなかったので
両親からお年玉が郵送されましたがそれも
まだ0歳なのにお年玉!?早くない!?
意味わかんないねーと言われました。

ちなみに両親は私の旦那をとても可愛がっています。
あまり関わる事はありませんが
旦那が不快に思うような事はまだありません。


普通嫁両親を旦那はこんな感じなのでしょうか?
お年玉が届いた時くらいはありがとうと言えない物かと…
今日実家から雛人形が届く予定なので
また揉めるのかな…とちょっと憂鬱になりまして
投稿させて頂きました。
長くなってしまい申し訳ございません。

同じような方のお話、対策などあれば
聞かせて頂きたいです。

コメント

Hem

私の実母も毒親です(笑)

そして逆に旦那の母親が親戚付き合い大事にしてて、何かと色んな行事に呼びつけられていましたが、正直めんどくさいし行きたくないし、なにか送られてきたり何かもらっても迷惑です😫😫!
ですが、一応ありがとうございます💓💓と愛想よくLINEしたりしてます。。

親戚付き合いは育った時から集まれる人は集まろーという感じなので強制がだるくて、旦那に相談してからはほぼ行ってません。(コロナを言い訳にもあります。)

で、私の旦那も私の家からの贈り物や、母の日、新年の挨拶などはしてませんよw
なのに私は旦那親に新年のあいさつやら、母の日やらしてます。
もらったら嫁旦那関係なく、ありがとうじゃないんか?と聞いたら、そうゆうのは嫁の仕事と言われましたwww

なのでムカついたので、今年は旦那親に新年の挨拶もコロナで行かず、LINEも電話もしませんでしたwww

  • ちぃ

    ちぃ

    似ている境遇の方がいらして
    少し安心しました😭
    旦那の実家から時々食べ物が
    送られてくるのですが
    旦那は嫁からお礼するべき
    なんじゃないか?と言う癖に
    うちの両親にお礼の連絡を
    したこともこの話題に触れようとも
    したことありません(笑)
    やはり旦那側はその様な感じ
    なのでしょうかね?💦

    • 1月12日
  • Hem

    Hem

    そうと思いますよwなんで私ばっかわざわざいらんものもらってありがとうゆわなあかんねんって思います🤣(笑)

    うちの親にお礼なんてゆうたことないですよ!
    旦那は楽でいいですよねー、正月行ってももてなされて、ビール飲みながら子供放置で座ってるだけでいいのに🤔

    • 1月12日
  • ちぃ

    ちぃ

    そーですよね!!
    本当に旦那はお正月なんて
    ゆっくり出来て羨ましいー!!笑
    ありがとうございます!
    お話聞いていただいて
    スッキリしました♡

    • 1月12日