※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

赤ちゃんの服装についての質問です。寝る時の服装やブランケットについて心配しています。着せすぎでしょうか?SIDSのリスクも気になります。

着せすぎでしょうか?風邪を引かせたくないけど、SIDSも心配です。

日中、室温18〜20℃
長袖ロンパースにカバーオール

寝る時 室温15℃前後
長袖ロンパース キルトカバーオールパジャマ 
ふわふわ(あんまりあったかくはない)のブランケットで巻いて寝かしつけて、そのまま布団に置き、ベビー布団ともう一枚ブランケットをかけてます。

手足は冷たいですが、お腹はほかほかしてるから大丈夫だと思っているのですが、皆さんどんな感じですか?
着せすぎがSIDSの原因になると知ってから、寝かしつけの時のブランケットが暑くないかが心配で...かと言って寒いのも心配だし何より寝かしつけるときにブランケットがないと背中お腹お尻スイッチ発動するのでなくてはならないものなのにな...

コメント

きなこ✳︎

すっっっっごく分かります!!
私もSIDSが怖過ぎて、着せ過ぎ温め過ぎには注意しています💦
うちの場合ですが、日当たりが良く日中23℃くらいまで上がるのに加えて汗をかくと肌が荒れやすいので肌着+薄いカバーオールです。
体が暑くなってきたら肌着で過ごす事もあります😅
夜は肌着+キルトorガーゼ素材のカバーオールにブランケット一枚です。

寝かしつけに使うブランケットは体をくるんでますか?だとしたらブランケットからおくるみかバスタオルに変えてみたらどうでしょうか☺️

あい

赤ちゃんの時はエアコン付けっぱなしで室温は20度〜25度。ロンパース+カバーオールでブランケット1枚ですね。
室温の方が大事だと思います。