※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にこまる
妊娠・出産

子どもの幼稚園で濃厚接触者が出て休園となりましたが、後に陰性が確認され通常通りになりました。しかし、陰性でも感染する可能性があり、登園を迷っています。従兄弟との接触や自身の検診も考慮し、どうしたらよいか悩んでいます。

子どもの幼稚園でコロナウイルスの濃厚接触者が出たため、明日は休園と連絡がきました。
しばらくしたあとに、陰性が確認されたため
通常通りにあると連絡がきました。
しかし、陰性でも陽性になる場合があるし
登園させるか今週いっぱい休ませるか、、悩んでいます。
お腹も張りやすくなり、なかなか充分に遊んであげられないし、、

同じ幼稚園には従兄弟も行っており
1週間に一回は家に行き来してるので
従兄弟が行ってるから休んでも意味がないのか。。

私自身、お正月に隣の県の祖母宅にいったため
検診を二週間はあけるようにいわれており
1カ月ほど検診にもいけていません。。
これで何かあればさらに検診にいけなくなり
それも心配です😭💦

みなさんならどうされますか?😭
まとまりのない文章ですいません。

コメント

今週1週間休ませても今後陽性者がでないとは言いきれないですし、今回陰性ということが明らかになっているのであれば、行きます🥺

• にこまる

にこまる

そうですよね😭
    休み明けだし、今週休んだところで来週はどうなるやら、、
    来週には緊急事態宣言の出る県なので余計にありえます😭
    じっくり考えてみます💦
    回答ありがとうございました✨

• 1月11日
tatara

私ならそこまで迫ってきてるのわかってるなら家でみるのキツくても絶対休ませる+うちは休ませるからちょっと会わないでおこうと従兄弟の家庭に伝えます😉

• にこまる

にこまる

それが一番安心ですよね😭
    何かあった時に後悔するのは自分ですもんね、、💦
    娘にはかわいそうですが今週だけでもお休みさせようかな。。😭

• 1月11日
怪獣'sママ

んー、心配ですね💦
家にいたら、コロナ関係は心配しなくてもいいものの、子供の相手や食事は大変ですよね😭
お腹が張らないなら、自宅で…と思いますが、お腹が張る回数が多いのであれば、連れていくかなー💦
あとは、頼れる人を頼るのも1つですよ👍(出来る場合と出来ない場合もあるので、選択の1つとしてです💦)

• にこまる

にこまる

返信ありがとうございます🙏

張ったり、苦しくなったりなので寝転びながら相手をしたりでなかなか外に連れていってあげられなくて😭💦
    まわりも働いてるのでなかなか頼れずで、、
    後悔しないように考えてみます😭✨
    ありがとうございます✨

• 1月11日
ラムネ

うちも明日から幼稚園なのですが、心配です…。
なるべくなら家庭でみたいのですが、ご飯や遊びの事を事を考えると、家よりも幼稚園の方が…と考え、コロナ陽性者の連絡が来ない限りは、通わせようと思っています。

〝濃厚接触者〟の場合は、その園児さんが陰性でも2週間自宅保育になるとか、そういうのはないのでしょうか⁇😣
大人だったら、おそらく一定期間自宅待機だと思うのですが…。

やっぱり、お正月は帰省もあり、状況は変わっていくものだと思います。いつ連絡が来てお休みさせても良いよう覚悟して…通わせようと思います🍀

• にこまる

にこまる

うちは金曜日から始まり、ハラハラしながら行かせたのでこの連絡がきたときは恐怖でした😭
    めっちゃ元気なので子ども的には幼稚園に行かせてあげるのが一番だとは思うのですが、、判断が難しいですよね😭

濃厚接触者が
    園児なのか職員なのかはわからなくて💦
    その方が自宅待機になるかなどは記載がなく、この件に関しては問い合わせても答えられないと一斉メールできました😭💦

私も体調見ながら
    どうするかじっくり考えてみます😭
    お互い気をつけましょう✨

• 1月11日
  • ラムネ

ラムネ

本当ハラハラですよね💦
    濃厚接触者になってしまった場合の決まり事というか、対処法というのは一貫してないんですね💦私も園から具体的には聞いてないので、わかりません…😣

誰がなってしまった場合とかにもよるのだと思いますが、保護者がなってしまった場合も、園児さんはお休みにはならないのかな…
    保育士さんの場合では、お休みになると穴が空くし、噂になるとかでお休みできないとかいう状況でも、それが開示されないのであればどこをどう判断してよいのか困るなと率直に思いました💦

じゃないと、結局こちらが判断して、「1週間休ませる⁇行かせるどうする⁇」になってしまうのも無理はないなと💧

自分だってかかってしまう可能性はあるし、誰も何も思わないから、安心して園に通えるような対策だけはとってほしいなと思いました😞

• 1月11日
  • にこまる

にこまる

そのようなときの対処法はどうなってるのでしょう😭💦
    自分がなったときのためにも
    確認しとかないとだめですね💦

差別などを防ぐ為に
    発表できないみたいですが
    せめて園児か先生かなどは知りたいですよね😭💦
    そこからどうするか
    親が判断するためにも😢💦

モヤモヤして眠れなさそうです😭
    とりあえず明日と明後日(午前保育なので)休ませて考えてみます😭

• 1月11日
すず

見れるのであれば少し様子を見て休むかと思いますが、濃厚接触者で陰性の段階であれば、通わせないとキツイようなら通わせます💦その濃厚接触者が、保護者かどうかは明らかにはされてないですよね?保護者であればまだ大丈夫な気がします‥。

というのも、私は保育士でして、先週末、うちの園で陽性が出ました😢陽性者は保育士。ちらっとお迎えに来て接するだけの保護者ならまだしも、日中つねに園にいる保育士です。クラスターへの可能性の度合いの違いが大きいかと思います。系列の園や近所の園での陽性者が出た情報だと、陽性は出たものの、そこからは広がっていないところがほとんどです。それはたぶん、保護者が陽性者だったからだろうなと思っています😢だから、だれが濃厚接触者なのか陽性なのかってかなり大きいかと‥。でも、差別などにつながるから開示されないんですよね💦私なら軽く探りをいれて判断します💦

• にこまる

にこまる

2回とも今日の夜に一斉メールで配信され、関係者ときさ記載されてなくて園児なのか先生なのかわからず、、
    問い合わせても個人情報だから何も答えられないみたいで😢
    確かに先生なのか園児なのか保護者なのかわかれば判断しやすいんですね😢💦
    今日の連絡だったので
    もしかしたら先生なのかな?と思ったり。。

自分の体調を見ながら
    どうするか考えてみます😭

• 1月11日
はじめてのママリ🔰

おそらく濃厚接触者の方は2週間お休みだとおもうので、いかせます

• にこまる

にこまる

そうなんですね🥺💦
    それならまだ安心ですね😭✨

回答ありがとうございます✨

• 1月11日
Kコマー

緊急事態宣言が出た地域に住んでいます。
私のところは、園児が濃厚接触者の場合、PCR検査で陰性の場合でも感染者と濃厚接触した日から2週間は登園出来ません。
保護者が濃厚接触者の場合、園児が濃厚接触者でなければ登園出来ますが、その場合保護者は陰性でも自宅待機期間中は園児の送迎は出来なくなります。
個人情報の保護のために答えられないというのもわかりますが、陰性とはいえ登園させるか判断に悩みますよね💦

• にこまる

にこまる

そうなんですね💦
    調べてみると陰性でも自宅待機になるんですね💦
    知りませんでした😭

せめて子どもか大人かでも
    知らせてもらえると
    判断しやすくもなる気がするのですが、、
    特定しようとしたりする人がいたり、差別などあるから難しいですもんね🥺💦

明日はお昼までだし
    休ませてちょっと考えてみようと思います😭🙏

私の地域も緊急事態宣言が今週でるみたいで、、
    お互い気をつけて過ごしましょう😭💦

• 1月12日
かずずん

うちの場合は
その園児が発症してから2週間は登園を控えました。

• にこまる

にこまる

妊婦だと余計に不安になりますよね😭💦
    明日は休ませて、明後日からどうするかじっくり考えてみます😭

• 1月12日
ちぃ

濃厚接触者になると2週間の自宅待機が指示されるはずなのでおそらく園児でも先生でもその方が来られることは無いと思います…!
そして親が陽性、子が濃厚接触者の場合も原則自宅待機になると思います(送迎できないので

うちは去年保育園で陽性患者が出て長男が濃厚接触者になりました😭
該当した人全員PCR検査して、全員陰性でしたが、保育園が再開しても濃厚接触者に当たる人たちはしばらく自宅待機かつ毎日保健所に体調報告でした💦

なので近しいところではありますが、保有者がいる確率は低いかと…もっとも他の経路で入ってくる可能性はありますが…

• にこまる

にこまる

そうなんですね😭
    待機中は体調の変化も不安だし、外出できないし大変でしたよね💦

陰性でも二週間は自宅待機だと知らなかったので、色々詳しく教えていただきありがとうございます🙏✨

私の地域は感染者数が毎日多いので
    ほんとどこから入ってくるか、、毎日不安です😭
    お互い無事に出産できますように🙏✨

回答ありがとうございました☺️

• 1月12日