※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

朝寝は30〜60分で、昼寝は1〜2時間。昼寝が遅くなり、夜遅くまで起きてしまう。寝る時間がバラバラで困っています。

生後11ヶ月のお子さんで朝寝、昼寝どれくらいしてますか?

うちは、朝寝30〜1時間(日によってしない時もあり)で昼寝が1時間〜2時間ほどします。

最近昼寝の時間が遅く14時すぎから15時近くに眠くなることが多くなり、朝寝してないからと寝たいだけ寝かしてしまっています。
17時までには起こしているのですが、そのせいか夜今まで20時半には寝ていたのに21時過ぎまで起きてるようになってしまいました。
部屋は20時には暗くして寝る環境にするのは変えていないのですが、なかなか寝てくれず抱っこしようものならギャン泣きで体をそらします。

昼間寝る時間が長すぎるのでしょうか?
離乳食の時間はだいたい同じにしているのですが、睡眠の時間が日によってバラバラでどうしたらいいのでしょうか?

まとまらない質問ですみません💦

コメント

ミニー

8時30分〜2時間

13時〜2時間

最近は、めっちゃ寝てます🤣

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    8時半から寝てるんですね!
    朝起きる時間は早いんですか?
    あと、2時間っていうのは起こしているんですか?
    質問ばかりですみません💦

    • 1月11日
  • ミニー

    ミニー

    朝は7:00~7:30位に起きてます💡
    午前中は好きなだけ寝させて
    午後は寝る時間がズレちゃった時は16:00までには起こしてます^^*

    • 1月11日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんですね!
    午後は寝る時間が短くても16時には起こしますか?

    • 1月11日
  • ミニー

    ミニー

    こないだ15:20分頃から寝始めましたが
    テレビ付けて16:00に起こしました^^*

    • 1月11日
  • ミニー

    ミニー

    寝る時間が短い間と
    18:00過ぎから眠気がくるみたいなので
    必死に起こしてます🤣

    • 1月11日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    すごいですね!
    うちは機嫌悪くなってしまうのであまり起こさないんですが、夜がひどいのでやってみようと思います💪

    • 1月11日
  • ミニー

    ミニー

    機嫌悪い時は全力で遊んでごまかします😂

    • 1月11日
ままり

7時起床でご飯食べて
11時から14時まで寝て終わりですね🤔
夜は20時に寝て朝までぐっすりです。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    いいリズムですね!
    14時には起こしてるんですか?

    • 1月11日
  • ままり

    ままり

    勝手に起きますね🤔
    たまに天気悪くて真っ暗とかで
    15時まで寝てたりする時は
    起こします😂

    • 1月11日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんですね!
    お昼寝の時間ずれたりしませんか?

    • 1月11日
  • ままり

    ままり

    次の日とかですか?☺️
    20分とかはずれたりしますが
    大幅にずれたりはしないですね🤔
    暗くしたら寝る習慣ついてるので
    遮光カーテンですぐ寝てくれるのが
    いいのかもしれません😊

    • 1月11日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    暗くしたら寝てくれるのすごいです🥺基本的に毎日お昼寝の時間は同じくらいになるんですか?

    • 1月11日
  • ままり

    ままり

    そうですね☺️
    7時に起きてご飯食べてまったりして
    おやつ食べてスッキリが終わった頃に寝よっかーってなりますw
    お昼ご飯食べてまったりして
    ミヤネ屋始まる頃に起きますね🤣
    そこから子供のご飯とミルクです😊

    • 1月11日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    リズムができてるんですね!
    眠くなったらすぐ寝てくれるんですか?

    • 1月11日
  • ままり

    ままり

    すぐ寝ますね😊
    お姉ちゃん3人いるので空気よんで
    逆に今は寝る時じゃないなって
    頑張って起きてる事のほうが
    多いかもしれませんが😂

    • 1月11日
ゆゆ

双子が11ヶ月の頃(今も)は
13時~14時くらいまでの約1時間お昼寝で
夜は19時半~20時就寝
朝は7時~8時起床です😊

うちは6ヶ月頃から
お昼寝のみで
どんどんお昼寝時間も短くなり
10ヶ月頃からは1時間くらいです😅

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    夕方とか夜ごはん中に機嫌悪くなったりしませんか?

    • 1月11日
  • ゆゆ

    ゆゆ

    なりません😊
    お腹すいたーのグズグズはありますが
    食べればご機嫌です👍
    うちは今のお昼寝時間が
    ちょうどいいようで
    夜も15分前後で寝てくれます😊

    • 1月11日
deleted user

6〜7時:起床
9:30〜10時:朝寝、30分〜1時間
13:30〜14時:昼寝、1時間〜1時間半
くらいですかね🤔
朝寝がなかった日は12:30くらいから約2時間〜2時間半寝てます🙌
夕方まで寝ちゃうと就寝時間が遅くなっちゃうので、遅くても16時までには起こしてます!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    お昼寝の時間はずれたりしませんか?

    • 1月11日
  • deleted user

    退会ユーザー

    返信遅くなりました💦
    お昼寝の時間は大体固定になってきてます🙌
    朝寝が10:30〜とかになると11時には起こして、14時には寝させるようにしてます!
    お昼寝の時間が遅くなっても16時までには起こすので、朝寝お昼寝ともに30分ずつって日もあります🙋‍♀️

    • 1月12日
ぴよ

息子はもうすぐ一歳目前なので、それに合わせて朝寝をぱったり無くしました!!

それまでは
6:30 起床
7:00 ご飯
9:00〜11:00 朝寝
12:30 ご飯
14:00〜15:30 お昼寝
17:00 ご飯
17:45 お風呂
19:45 就寝
って感じでした。

現在は
7:00 起床
7:30 ご飯
11:30 ご飯
12:30〜14:30 お昼寝
15:00 おやつ
17:00 ご飯
17:45 お風呂
19:45 就寝
で進めてます。
午前中かなり眠くてぐずるので遊び相手を頑張ってするか気を紛らわす為にお散歩や買い物に出てます!!
お昼寝はものの5分で寝てくれてかなり楽になりました笑
ただ、眠たい・お腹空いた〜の11時頃は今魔の時間になってます😂