※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
202
家族・旦那

今月に結婚式を控えている者です。打ち合わせの最終段階で旦那と意見の…

今月に結婚式を控えている者です。
打ち合わせの最終段階で旦那と意見の食い違いが発生しました(T_T)
披露宴会場を禁煙にするかどうかです。旦那は喫煙者、私は妊娠前まで喫煙していて今は授乳もあるので禁煙中です。
旦那の職場、友人はほぼ喫煙者、私の職場、友人はほぼ禁煙者です。その上、私の上司はタバコ嫌い、招待客の中に1歳未満の子どもを連れてくる方が数人いるので私としては禁煙希望です。
ですが旦那の招待客は遠方から来るということもあり、そんなわざわざ来てもらうのに禁煙なんてありえない、タバコの煙なんて2時間ぐらい我慢できないのか、という言い分です。
披露宴会場をでればすぐに喫煙所があるので私としては会場内でのタバコぐらい我慢できないのか、と思ってしまい、今大げんか中です。。

長文になり申し訳ありませんが皆さんの経験談やアドバイスなどもらえたらと思います。。

コメント

わんわん

私は吸いますが、煙苦手な方、禁煙者がいるならそっちに合わせるのが普通だと思います!

苦手な方がいるのに中で吸うのはどうかと、、それに披露宴会場は主さんのお子さんとわからないですが、他のお子さんもいますよね?だったら禁煙で当たり前だと思います(笑)

遠方から来るからなんだって話で
タバコ吸いたきゃ喫煙所あるんだから行け
と私なら言います!

• 202

202

回答ありがとうございます☆
    やっぱりそうですよね!授かり婚だったこともあり、今回の披露宴は子どものお披露目もかねてっていう話だったのにこんなことで意見が衝突すると思ってなかったのでイライラが収まりません(−_−#)

旦那に何を言っても理解してもらえないのが不思議です。

• 8月8日
  • わんわん

わんわん

私がタバコ嫌いだとして、ご祝儀渡してるのに披露宴会場タバコ臭いとかもう最悪です。
    子どもいてましてや妊婦さんなんかいたら
    主さん夫婦が非常識だと思われると思います!旦那さんにそう言っても伝わらないんですか😭?

• 8月8日
  • 202

202

ほんとにタバコ嫌いの方の立場に立つとだったら欠席する!と言われてもおかしくないな、て思ってます(T_T)
    私の両親も喫煙反対なのでなんとか禁煙にもっていけるよう頑張りたいと思います…>_<…
    もはや家出レベルです!泣

• 8月8日
  • わんわん

わんわん

私だったらじゃあもうやーめた。といってOKするまで家に帰りませんww
    どうかんがえても旦那さんの意見がおかしいと思うので…

• 8月8日
  • 202

202

産後、母親パワーで泣くこととかなかったんですが今日久々に悔し泣きしました!(T_T)
    結婚式も現実後戻りできない状態ですが、もういいよ、結婚式やめよ。とまで言ってしまいました。笑

• 8月8日
  • わんわん

わんわん

それでいいと思います!
    絶対に喫煙にしない方がいいと思います!
    何が何でも禁煙にしてやってください!(笑)

• 8月8日
  • 202

202

ありがとうございます!!
    こんな夜中なのにイライラして狂いそうだったわたしの話を聞いてくれてありがとうございます…>_<…
    すごぃ、スッキリしました!ありがとうございました♡

• 8月8日
ルー☆

今時、禁煙じゃない披露宴なんて参加したことないです。受動喫煙の危険性が散々言われている世の中、どこも喫煙所があって分煙が常識です。
ましてや上司の方が嫌煙で、お子様がいらっしゃったらなんとしても禁煙ですね。うちも義父がヘビースモーカーですがそれでも会場は禁煙でも何も言わなかったです。
2時間くらい我慢しろってそっちが我慢しろ!って感じですね。禁煙の人が健康被害受けるなんておかしいですもん。
プランナーさんから今は禁煙にするのが常識と言ってもらえませんか?後は義両親や周りの人から説得してもらうとか。旦那って嫁の話は聞かないのに、他人の話だと素直に聞いたりするので(;^_^A
せっかくの結婚式、参列者の方に気持ち良く過ごしていただく為頑張って下さい!

• 202

202

本当ですよね!禁煙者からしたら苦痛でしかないし、それが気になって楽しんでもらえなかったら…と思うと絶対にそこは譲れません(T_T)
    2時間ぐらい我慢しろと言われた時、かなり頭にきて、そっちがな!って言いました。笑
    もし万が一これが原因で健康被害が出たら…とか後ろめたい気持ちのまま披露宴をしても私自身も楽しめないだろうし。。
    おっしゃる通り、私が言っても聞いてもらえないので周りにお願いして説得してもらいたいと思います!
    ありがとうございます(Pq'v`*)

• 8月8日
  • ルー☆

ルー☆

グッドアンサー有難うございます。
    参列機の方も折角ドレスアップしてるのに煙草臭くなるのとか絶対嫌だと思います!
    周りから固めていって後悔無いように頑張って下さい!

• 8月8日
  • 202

202

こちらこそありがとうございます☆確かに私の話はあんまり聞いてくれないなと思い周りから固める作戦が1番効果的かなと思ったので(*pωq*)
    あと2週間、頑張って説得します!

• 8月8日
AMINA☆

子どもがいることを考えたら、禁煙だと思いますよー💦
逆に2時間くらいタバコを我慢できないの?って、言いたくなってしまいます。外に喫煙スペースがあるなら、十分じゃないですかー😱

ましてや、妊婦さんがいたらなおのこと。安定期前で言えない人もいますしねー。

喫煙者は禁煙者の気持ちが分からないもんですよね。

• 202

202

普通そうですよね。。
    さすがに真夏なので外だけしか吸えないのも申し訳ないかな、と思い私の中で100歩譲って、待合室みたいなところを喫煙所にしたらどう?て言ったところ、何でいちいち席を立たせるんだとキレられて終わりでした(´・ω・`)
    妊娠したらタバコ辞める宣言してた人とは思えないです。。

• 8月8日
♡Mママ子♡

ありえないです💦
子供も来る予定があるなら禁煙じゃないと他人の結婚式行ってご祝儀渡して副流煙なんて無理です💦
私も妊娠前まで喫煙者です。
でも式は禁煙ですよね
大人こそ2時間くらい我慢しろって感じです>_<
遠方から来るならお車代とか用意するんですよね?
でしたらそれでじゅうぶんだと思います!

• 202

202

本当にそうですよね!禁煙者は逃げ場ないんだよ、もし喘息の人とかいたらどうするの?
    って言ったら2時間タバコの煙を吸って死んだ奴いんのか?と言い返されました!もはや暴言ですよね(T_T)
    もちろん交通費やら宿泊費やら出します!
    私の招待客のことはどうでもいいと思ってるのかな、と考えてしまいました(´・ω・`)

• 8月8日
ライオンママ

わたしも結婚式の時
旦那側は遠方も多かったし
喫煙者が多かったです(^-^)
わたし側は禁煙者が
多かったですが
会場は禁煙にしました!
タバコ吸われない方が一人でも
いるのであれば
禁煙の方がいいですよね!

プランナーさんも禁煙に
される方の方が多いと
おっしゃっておられました!
わたしの行く結婚式は今の所
全て禁煙となってます♡

みんなお色直しやご飯の際に
喫煙所に足運んでましたよ☺︎

• 202

202

理解のある旦那さんで羨ましいです(T_T)♡
    今まで会場は禁煙のところしか出席したことがなかったのでここでつまづくとは思いませんでした…>_<…
    プランナーさんにも協力してもらい説得したのですが結局折れてもらえず保留になりました…泣

• 8月8日
  • ライオンママ

ライオンママ

私も元々喫煙者ですが、
    子供さんもいてるのに
    喫煙って無理ですよね(´Д`ι)
    美味しいご飯も洋服もタバコで
    台無しなっちゃいます😂
    ゲストにタバコアレルギーの人がいるって
    言うてもダメですか??
    あと、ご両親に説得してもらうとか☺︎

• 8月8日
  • 202

202

元喫煙者だから喫煙者の気持ちもわかるんですけどね…>_<…
    でも本当、吸わなくなると人のタバコの臭いやたら気になるようになりました!
    なんとか旦那の親にも話をして説得してもらおうかと思います!!…>_<…

• 8月8日
あみ

読んでいてイライラしちゃいました…

絶対に禁煙にすべきだと思います。
子供がいるのに喫煙??
すぐドアの外に喫煙所あるんだから、たまに吸えばいい話。5〜10分ですよね。

タバコが苦手な人からしたらとんでもない話です‼︎こっちだって遠方から行ってそんな臭い披露宴会場だったら嫌な思い出にしかならなそう。

喫煙者は他に方法があるけど、吸わない人は逃げ場がありません。
ずっと披露宴会場の外にいる訳にいかないし。。。
今はどこでも禁煙になってるのだから当然です!

• 202

202

共感していただいて心強いです!…>_<…
    本当に怒りと情けなさで泣けてきます(T_T)

本当にそこなんですよね!タバコ嫌いな人は苦痛でしかないでしょうし、私もきっと披露宴中申し訳ない気持ちでいっぱいになるだろうな、と思います。

彼の地元ではタバコが吸えない披露宴会場なんて聞いたことがない、東京の式に呼ばれた時もタバコを吸っていた、なんてめちゃめちゃ強気で言われるもんだから腹たちます(T_T)

• 8月8日
ママアックル

娘が9ヶ月の時に旦那の従兄弟の結婚式に出席しました。
地域柄か、披露宴会場でタバコ吸うのが当たり前のようで、近くで吸う人もいるし、それについて何かいう人もおらず…
でもとても嫌でした。
もともとタバコの煙は苦手ですが、やはり小さい子どもいるとものすごく気になってしまいました。
実際、私の産院では、タバコの匂いがする方の面会はご遠慮くださいと各個室に貼り紙がしてあるほど、副流煙は有害だと思います。
大袈裟かもしれませんが、私だったら披露宴会場で吸う人だけでなく、子どもが出席するとわかっている上で吸える環境にした新郎新婦に対しても、モヤモヤしてしまいます。

• 202

202

やっぱり地域によっては当たり前なところもあるんですかね?…>_<…
    私達はプチ遠距離だったんですけど、意見が食い違うとなんでも地域のせいにされますT_T
    担当のプランナーさんは、以前喫煙会場にした時にタバコ嫌いな方からお叱りを受けた、とお話をしていたにもかかわらず旦那は意見を変えませんでした(−_−#)

• 8月8日
うらら|ω・)

私も喫煙者でしたが、結婚式等の場所ではもちろん禁煙が望ましいと思います_( _´ω`)_お子さんを連れてくる方もいますし、CMでも流れているように、喫煙者が吸わない方に合わせるのがマナーだと思います。
万が一、会場を喫煙出来るようにしても、大人なら気を使って会場から出て吸っていただきたいですね(´・ω・`)

• 202

202

いろんな飲食店に言っても禁煙、分煙は当たり前だよっと言ったら、なんだその時代遅れみたいな言い方は!てキレられました。笑
    そんな人の迷惑も考えられないような人達が沢山来るのかな、と思うだけで当日が憂鬱ですT_T

• 8月8日
  • うらら|ω・)

うらら|ω・)

私なら間違いなく…
    「いやいやw時代遅れだからw」とか言い返しちゃいますね_( _´ω`)_
    ちなみに、お互いのご両親は喫煙者ですか??私は結婚式はまだしていないですが、両家の顔合わせの際は禁煙にしてもらいました。
    旦那さんの両親は禁煙、うちの両親と旦那さんは喫煙者でしたが、吸わない人がいるところ、しかも食事もするような場所と言うことで |゚Д゚)))
    もし、両親のどなたかが禁煙ならば…禁煙の方向に持っていきやすそうなのですが(´×ω×`)

• 8月8日
  • 202

202

私もそんな感じで言ったら、俺の事否定しすぎだとか言ってきて呆れるばかりです(´・ω・`)
    お互いの両親も禁煙です!
    もう元喫煙者で辞めたのでどちらもタバコはもう好きではないみたいなので親に説得してもらう作戦でいってみようかと思います(T_T)

• 8月8日
  • うらら|ω・)

うらら|ω・)

それが良いと思いますよ!!
    お母さんたちなら、子供がいる場所で吸われる嫌さとか…わかってくれるのでは |゚Д゚)))煙草一つでここまで喧嘩になるなんて、なんだかテンション下がっちゃいますが…わかってもらえるといいですね(♡´ ˘ `♡)

• 8月8日
  • あみ

あみ

ごめんなさい。
    時代遅れはそっちだろ‼︎って思いました。
    今時、分煙禁煙は当たり前ですよね(笑)
    いつの時代の話してるんだか!

• 8月9日
るんるん♩

結婚式は何度も参加したことありますが、会場内でタバコ吸ってる人なんか見たことありませんよ〜^_^;喫煙可能な式場があることにビックリです!!
禁煙者の私から言わせて頂くと、旦那さんもパパなんだから、自分とか自分側の参列者がどうこうよりまずこどもさんたちのことを気遣うべきだと思います!!
会場外にあるならそこで吸えばいいです!!服に臭いつくし、禁煙者は絶対嫌がると思いますし、タバコ吸いながら映像とか余興とか見るとか考えられません!!笑
旦那さんに折れてもらいましょう!!💪

• 202

202

わたしも出席した披露宴すべて会場は禁煙だったのでそんな選択肢があること自体びっくりしました(´Д` )
    披露宴の映像も残す予定なので煙もくもくの映像とか要らないよなーって思ってしまいます。。
    頑張って説得してみます…>_<…

• 8月8日
よしの

こんばんは(*^_^*)
202さんが以前喫煙されていたのであれば、旦那様のご友人方がタバコを吸いたくなる気持ちには共感できるけれど…と気持ちだけでも受容してみてはいかがでしょうか?
それならば、喫煙でいいじゃん!と、言われてしまっては元も子もないですが(・・;)

小さなお子さんを連れてこられる方もいるようですし、202さんが今妊婦さんでこれから子どもと暮らすことも考えて、改めて副流煙や受動喫煙の危険性について2人で話し合ってみるのも良いかもしれません。

202さん自身の体に、そしてお腹の中の赤ちゃんに副流煙はよくないことを伝えて、禁煙の会場にしてもらったほうが良いと思います。お子さんを大切に思う気持ちを持ってもらえると良いですね(*^_^*)

• 202

202

喫煙じゃ嫌だと言ってもダメだったので、試しにじゃー喫煙でいいよ!って言ってみたら言ってみたで不満そうな顔されるし私はどうすればいいのかわからないんですT_T
    妊娠したら禁煙すると言っていた旦那が出産しても吸い続け、10か月経った今、かつてないくらいなんの気遣いもなく吸い続けているので男の言うことは本当信用ならないです。笑

• 8月8日
✳︎mama✳︎

私自身の結婚式の時も禁煙にしましたよ🙂まず、私自体普段からちょっとでもタバコの匂いがすると息を吸うのが嫌なくらい気分わるくなります。今妊娠中ですが、先日分煙のカフェに行きましたが、店内で分煙されていても具合が悪くなりました。お子さんがいるのであればせめて会場の外で吸ってもらうべきです。
吸わない人からすると気分悪いし、目もしみてくるしあり得ないです。今時禁煙は当たり前だと思います。
タバコよりも式とお酒を楽しんでもらう為に、ウコンの力などを置いておくなどの配慮をしてあげた方が出席者は嬉しいのではないでしょうか?😀

• 202

202

タバコ嫌いな方からすればその場で吸っていなくても臭いが嫌って方も大勢いらっしゃいますしね…>_<…
    旦那いわく、酒がでるのにタバコが吸えないなんて非常識だろうと。
    もっと別の形の配慮をしてほしいものです。
    一部の方だけじゃなくみんなにとってのいい方法を考えて禁煙と言っているのに伝わらなくて悲しいです(−_−#)

• 8月8日
  • ✳︎mama✳︎

✳︎mama✳︎

202さんからプランナーさんに相談したうえで、旦那さんの前でプランナーさんに話をふって今時は禁煙が多いですね〜とか嫌がる方も多いので〜とか言ってもらうのはいかがですか?😀

• 8月8日
  • 202

202

そもそも喫煙可にできるということを知らなければこんなにならなかったんだろうなー。先にプランナーさんに相談しておけばよかったと今さら後悔してますT_T
    昨日の時点でプランナーさんが、今はほぼ禁煙です!と言っても、いやいやそれはないでしょの一点張りで雰囲気最悪でした…泣

• 8月8日
  • ✳︎mama✳︎

✳︎mama✳︎

たしかに、最初から禁煙で言ってもらえてたらよかったですね😣なんとか旦那さんが折れてくれる事を願ってます😣

• 8月8日
  • 202

202

そうなんですょ(>_<)
    あと2週間なので頑張って説得してみます!ありがとうございます(T_T)♡

• 8月8日
ほぉちゃん0

当然,禁煙でしょ!!!

今はどこもかしこも
分煙が多いので
喫煙者さんは慣れてると思いますよ♪
逆に結婚式の会場で
吸えるの?!って
ビックリするくらいだと
思いますよー!

• 202

202

今どこもそうですよね??
    旦那の地元の方じゃ喫煙は当たり前らしく、こちらがおかしいとまで言われたので、そうなのかなーとも思ってましたが。。
    飲食店も禁煙や分煙のお店が圧倒的に多いのにな、と不思議でした。
    自分が喫煙していた頃も、披露宴会場は禁煙で当たり前だと思っていたのも事実です☆

• 8月8日
  • ほぉちゃん0

ほぉちゃん0

ランチタイムはほぼ
    禁煙ですよ‼‼
    今の時代,喫煙者の肩身が狭いです!

• 8月8日
  • 202

202

ほんとですよね!こんなことすら理解してもらえないのなら今後の結婚生活が不安ですT_T

• 8月8日
ていと☆

まずは結婚おめでとうございます!

お子様もいるのであれば禁煙です。
私達の挙式の時は喫煙したい方は喫煙所に行ってもらうということですぐ解決しました。
結婚式ってお披露目の場であると同時に招待者に対して食事を振舞ったりしますよね。
タバコの匂いてせっかくの食事が美味しくなくなるのも残念です。
子供のお披露目かねてなのに喫煙にしちゃうの?と他の列席者も思うと思いますよ。
子供の健康よりも自分の見栄かよ!と言ってやりたいくらいです。
失礼致しました 笑

• 202

202

ありがとうございます(*pωq*)
    私も喫煙所まではドア1枚なのですぐに納得してもらえるかと思いきや、色んなことは私の意見を優先してくれるのにここだけは譲らない旦那に対して驚きを隠せませんでした!
    招待状の文面が子どものお披露目もかねて…なのに喫煙って何か違うよねって私も思っていたけど皆さんもそう思うはずですよね(T_T)
    みんな同時に吸うわけじゃないんだから煙なんてそんないっぱいでないだろ!同時に強気なところが逆に情けなくて…(´・ω・`)

• 8月8日
  • ていと☆

ていと☆

あれからお話しできましたか?
    今の時代、禁煙席が主流となってますし、お子様いると分かってる中で喫煙席じゃないのか気が利かないな!なんて思うご主人側の列席者もいないと思うんですけどね。

• 8月9日
草組

私の結婚式は小規模で招待客は旦那の関係者(全員喫煙者)しかいませんでしたが
みなさんちょこちょこ抜けて吸いに行かれてました٩(ˊᗜˋ*)

ブライダルの仕事してた時は喫煙可の披露宴もありましたが
今は割の禁煙の披露宴がほとんどみたいですね!

今は分煙が当たり前みたいですよーってさりげなくプランナーさんから言ってもらうとかできないですかね(´×ω×`)
当人同士で平行線でも他人が入ると意外とすんなり決まるってことありますよ?

• 202

202

私も禁煙前はお色直しの間とかに喫煙所で吸っていたのでそれが当たり前だと思ってました(T_T)
    プランナーさんも今は分煙が基本ですって言ってくれたんですけど、その瞬間、「えっ?いやいやそれはないでしょ」みたいなリアクションではじめ冗談かと思ってたら本気で言ってたので私はそこにびっくりしてしまいました!泣

• 8月8日
  • 草組

草組

それが自然な流れですよ(´×ω×`)
    うちの旦那もヘビーですがあたしのお色直しの合間とかに新郎だけど喫煙所にいました。笑

広い会場とはいえ屁じゃないんだから匂いはがっつり残るし、吸ってる人は思わないけどかなり煙広がりますからね(T▽T)

• 8月8日
  • 202

202

結婚式の打ち合わせ中も何回も席を外してタバコに行き、その間中断みたいになるのでうちの旦那もきっとそうなりそうですT_T
    席遠いんだから煙いかないよって言うけど吸わない人は臭いですぐわかりますよね!(T_T)

• 8月8日
  • 草組

草組

うちの旦那もちょこちょこ抜けて吸いに行ってましたが勝手に話進めてました。笑
    お話を聞く感じだとご主人はかなりヘビースモーカーのようですね(¯―¯٥)
    結婚式参加したことがないんでしょうか…

• 8月8日
  • 202

202

同じ方がいるんだと思って嬉しくなりました(>_<)♡
    最後に結婚式に出たのが5年前らしぃんですが、時代はだいぶ変わってますよね。笑

• 8月8日
  • 草組

草組

全然変わりますよ(*゚◇゚)
    私自身も4年前に一度結婚式してますがあの頃なかった演出や常識が沢山ありました(¯―¯٥)
    えー!!!こんなことまで!?って
    うちの旦那さんは15年ほど前が最新だったのでさらにカルチャーショック受けてました。笑

• 8月8日
ゆりちむ

何度か披露宴参加も凍ましたが喫煙のお席はなかったです。
美味しいお料理もあるのにタバコは邪魔です!

友達の旦那さんで新郎なのに途中で退席してタバコしてるの不細工でした。なので、喫煙所作って参列の方にはそちらで吸ってもらって旦那様には我慢してもらうのがすごくスマートです。

• 202

202

私も今まで出席した披露宴でタバコを会場内で吸えたことはないです!!
    お料理のグレードうんぬん言う前に食事できる環境を作ってほしいです(T_T)
    旦那はタバコ我慢できないんだろうなと思いますが喫煙所に新郎がいるのも微妙ですね…そこも考えどころですね…気づかせてもらってありがとうございます(>_<)

• 8月8日
ちゅん

逆に2時間くらいタバコ我慢出来ないのかと言いたいですね。
披露宴会場のそばに喫煙スペースないのですか??
担当の方にこっそり相談して、披露宴会場は禁煙なんです。って言ってもらうことは出来ませんか?

• 202

202

私も本当に同感です!
    元喫煙者から言わせてもその意見なので禁煙者からしたらもっと強くそう感じると思います。
    会場から一歩外に出たらエアコン効いた部屋でタバコは吸えます。なのにです…

事前に私がその選択肢に気づいてプランナーさんに相談しておけばよかったものの、昨日最終打ち合わせで旦那の前でどちらにするか確認されたので今さら嘘つけなさそうですT_T

• 8月8日

こんな時間にすいません🙏

披露宴をする室内で喫煙するということでいいんですよね?
 式中ぐらい我慢できないんですかと言いたいです。
ましてや、結婚式。式場をタバコ臭い匂いにしてしまっていいんですか?服にも匂い移るし・・・高砂にタバコを吸いながら座る新郎新婦なんて見たくないです。
喫煙所があるなら、吸いたい人がそこに行き吸えばいいと思います。

• 202

202

私も夜遅くに旦那と口論になり、誰にもこの怒りをぶつけることができずにこちらに質問させていただいたんです(>_<)泣
    そうなんです!披露宴会場での話です!
    仮に喫煙にしたとしても新郎がメインテーブルでタバコ吸うなんて本当にありえないと思ういます。それにテーブル周りの時もただでさぇ身動き難しいドレスでタバコを吸ってる人の近くなんて怖くて歩きたくないですし、そこだけは私も譲れなくて(´・ω・`)
    さすがに真夏に外しか吸えないのは喫煙者からすれば苦痛かもしれないですが、屋内で吸えるのであれば喫煙者もそんなに負担じゃないのかな、と思ったんですけど伝わらないんですよね。。

• 8月8日
ぽこちゃん

えー!!喫煙か禁煙かで選べることにビックリしてしまいました💦💦披露宴会場は禁煙が当然かと、、読んでいてイライラしてしまいました(>_<)旦那さまお子さんもいらっしゃって202さんも説得してるのに折れないなんて大人気ない。。絶っっ対禁煙にすべきだと思います!!子供もいるのもそうですがタバコ吸わない人からしたら料理は不味くなるは臭いはでせっかくの素敵な披露宴も最悪な印象で終わります。とにかくすごく印象悪い結婚式で終わりますね。。
こんだけ自我が強いと結婚生活もきっと不満がでてきそうですね(>_<)
私だったらまさにこのみなさんの回答を見せます!どれだけ非常識なことを言っているのか分かってもらいますね!
どうか理解してもらえるよう頑張ってください!!!!

• 202

202

本当ですよね!
    もはや禁煙で統一してほしいくらいです(T_T)
    喫煙者も喫煙所で吸う習慣がもうあると思うのでそこまで抵抗はないのかなと思うんですがね(>_<)
    本当結婚式のことも含め結婚生活が不安でしょうがないです。笑

• 8月8日
ayk☆mam

私は禁煙者ですが、もしも私が友人の立場で出席するとしたら、ご祝儀持って出席して会場内でスパスパ吸われたら正直来なきゃよかったって思ってしまうかもです…
ましてや子供も連れていくとなると余計に思うと思います。
それに式中の催しの途中にスパスパ吸われたらどうですか?
両親への手紙の最中にもくもくとタバコの煙が漂ってきたら嫌ですよね?
そういう時は気使って吸わないだろうって思うのなら、会場のすぐそばの喫煙スペースに行って吸うくらい出来ると思います。。。
うちの結婚式の時は最初から喫煙スペースは会場の外が当たり前でした。会場内で喫煙なんて話も出ませんでした。友人の結婚式でも会場内で喫煙なんて聞いたことありません。
出席者全員喫煙者ならまだわかりますが…禁煙者も多くいるなら配慮はすべきかと思います。
新郎新婦は主役だけど、招いておもてなしをする側なので…

話し合って旦那さんがわかってくれるといいですね(;´д`)

• 202

202

やっぱり禁煙者の方はそう思って当然ですよね!私が子連れで参加するとしたら行くのやめようかな、と思うくらいですもん(T_T)
    私も会場内は禁煙が当たり前だと思ってたのでビックリです(´・ω・`)
    旦那は小さい頃お父さんはタバコ吸いながら俺を抱っこしてたけど俺は今こうして健康に生きている、だから大丈夫だろ、とガキみたいなことを言ってて言い返す気力もありません(−_−#)
    親からなんとか説得してもらいます。。

• 8月8日
  • ayk☆mam

ayk☆mam

うちも実父がヘビースモーカーで私が子どもの頃は平気でそばで吸っていました。でもそれは今や"昔の話"です。今では側で吸われるとすごく不愉快ですし、不快感を露にしています。それに自分の子供も近づけたくありません。
    旦那さんは今は健康だと言うけれど、恐らく見えないだけで肺は真っ黒ですよ。
    受動喫煙て吸いすぎると喫煙者と同じくらい肺が黒くなると聞いたことあります。
    やはり親から説得してもらうのが一番ききますかね?(;´д`)
    それでもだめなら招待客で本当にタバコ嫌いな人にこういう理由で会場内で喫煙にしましたって旦那さんから直接説明してもらうくらい言ってもいいんじゃないですか?それが出来ないって言うならもちろん禁煙ですよね。今のご時世会場内禁煙で文句いう人って居るんですかね?

私だったら会場内喫煙にするなら結婚式やめるって言うくらい旦那にぶちギレると思います(笑)

周りに協力あおぎながら説得頑張ってください!

• 8月8日

いまどき、披露宴会場で禁煙じゃないとか、そんなことできるんですか??
何度も披露宴行ってますが、喫煙してる人も灰皿も見たことないです。
喫煙者と嫌煙者が同じテーブルにつくこともあるんですよね?
会場の外で吸えるなら、禁煙で良いと思います。
会場の外で吸えなくても禁煙でいいと思いますが。
いまどき、会場が禁煙でそれに文句言う喫煙者もいないと思います。

• 202

202

そうなんですよー!今まで出席した式もすべて禁煙だったので選択肢があること自体ビックリしました(T_T)
    そうなんです、その通りです!
    テーブルの並びを変えたいと思っても職場関係は1番手前から外すことはできないので、絶対に煙はいきそうなかんじなんです(−_−#)
    喫煙者にとって今かなり肩身のせまい世の中なので別に会場内禁煙でも怒り出す人はいないと思うんですけどね…
    むしろそれで怒り出す人なんて来てもらわなくて結構です、というふうにまで思ってしまいます(´・ω・`)

• 8月8日
ねぎ。

吸わない方や小さな子どもがいるなら禁煙にしたほうがいいですよ。
それに私の場合ですが私が喘息持ちで近くて吸われたりするとすぐに喘息発作を起こしてしまいます。
タバコの煙2時間ぐらいって、2時間もいたらいくら薬持ってるからって辛いですよ(−_−;)
喫煙者の方は合間とかに席を立てば吸えるのですから2時間も吸えないとか無いでしょうし、失礼だとは思いますが旦那様の考えが信じられません。
プランナーさんからタバコが吸える話を聞いてしまったなら小さな子どももいるし、発作起こしちゃう子もいるから(話をきいたらそんな子がいるとかで)禁煙にしてもらわないと困ると言ってみてはどうでしょうか?

• 202

202

やっぱり喘息もちの方はキツイですよね!そしてゲストの皆さんの持病も把握してるわけではないので万が一を考えたらやっぱり禁煙ですよね!
    そんな苦痛でしかない2時間を想像したら喫煙という選択肢はないですよね!
    絶対に譲らないという決心が強まりました!!(−_−#)周りから説得してもらうことにします。。

• 8月8日
わ(╹◡╹)

私は結婚式禁煙にしました!

私が妊娠中なのもありますし、私の姉も当時妊婦でしたし、子供も何人かいました。
喫煙者が禁煙者が複数いるところでタバコを吸うのはマナーがなっていないですし、せっかくの披露宴中にタバコ吸われていたら正直気分がいいものだとは思いません。

プランナーさんになぜ禁煙が多いのかちゃんと理由をつけて言ってもらうべきです。(小さい子供もいるからとか)

• 202

202

やっぱり禁煙ですよね!
    妊娠中だという友人は今のところいないと思いますが、もしかしたら安定期に入っていなくて公表してない人もいるかもしれないですもんね!
    プランナーさんにももう一度相談してみようと思います(T_T)

• 8月8日
あーちゃん

禁煙じゃない披露宴なんて行ったことがないですよ!
びっくり!
しかも子供もいるのにそんな発言するなんて父親としてどうなのかと思ってしまいました。守ってあげる立場なのに。
参列者にもにも妊娠中や授乳中の方はいらっしゃいませんか?
たばこは害になるってこときちんと理解してもらった方がいいと思います。
我慢をしても害をなくすことは出来ません。

やまちゃん

今の時代、禁煙の店や公共の場でも禁煙が当たり前です。

私が結婚式をした式場もそうでしたし、友人の結婚式でも会場内はどこも禁煙で、喫煙コーナーや部屋があるのが一般的ではないでしょうか?

それに妊婦や子供がいるのなら、尚更禁煙は当たり前で、せっかくの美味しい料理もタバコの煙で台無しですよ。

今じゃタバコの臭いが体に付いてるだけでも入店を拒否するお店もありますし。

そのような世の中ですから、喫煙者も会場が禁煙であっても文句はないと思いますし、きちんと喫煙コーナーがあれば大丈夫だと思います。

旦那様がなかなか折れてくれないようなら…私なら両方の親に根回しをして折れるように仕向けますね。

かじはる

私は披露宴会場の外に喫煙スペースをつくってもらいましたよ!
歓談中とか多分適当なタイミングでみんな吸いにいったりしてましたよ!

わたプーさん

有り得ません!!喫煙可の結婚式でも式中に吸ってる人がいたらちょっとびっくりしますね!
美味しい料理やデザート、お酒が煙の匂いに塗れる結婚式は行きたくないです(°д°)

テレホン

子供がいる式なら禁煙ですよー!!喫煙にする意味がわかりません…親戚や職場関係の方も子供いるのに喫煙にしたのねって思われると思いますよー…プランナーさんに上手に話してもらったらどうですか?

m_sa

私はいとこの結婚式に行ったときは式場自体は禁煙でしたが喫煙ルームがついていました!
まずいろんな人がくるのに喫煙にするのはどうかと思います。
喫煙ルームがあるならそれで十分ではないですか?

ぽんぽこ

披露宴会場出てすぐにあるなら会場は禁煙にしたい!と私なら思いますd( ̄  ̄)
私も吸わないのですがやっぱり小さなお子さんを連れてこられる中タバコ吸われるのは嫌です😨
遠方から来られる方もいたとしても近くに吸うところがあるなら何とも思われないと思いますよ( ´ ▽ ` )ノ

Rin♡

喫煙可の披露宴会場ってあるんですね!びっくりしました。
施設内に喫煙所があるのは見た事ありますが私はタバコの臭いが苦手なので側を通るのも正直嫌です 笑
プランナーさんにお願いして、式場の方針が変わって喫煙不可になりましたって言ってもらうのは無理ですか??せめて喫煙所を別の所に設けるとか…せっかく来てくれているお子さんに我慢させるのは可哀想だと思います

❤︎りりぃ❤︎

来月結婚式を挙げます。
旦那さんは喫煙者、私は妊活中に禁煙して現在妊娠中。
会場は禁煙に決めました。
私が妊娠中なので喫煙という選択肢は旦那さんもなかったみたいです。
旦那さんの方の仕事関係、友人はほぼ喫煙者、私の方も親族以外喫煙者が多いです。
旦那さん、出席者の中に子供が居たら近くで吸うのためらいませんか?
子供も居るし、式場担当の方にも禁煙を勧められました。
喫煙所も近いので吸いたければすぐ吸えるし。
逆に2時間くらい吸わないで我慢できないのでしょうかね。
式場の担当者さんから禁煙を勧めてもらうと旦那さんも納得しやすいのではないでしょうか。

らぷんつぇる

披露宴会場で禁煙か喫煙か選べるのがビックリでした!
わたしが参加してきた式はすべて禁煙でした!
喫煙所があったり、外で吸ってる人はいましたが、会場はなしだと思います(;_;)
せっかくのお料理や自分の服も臭くなるし、お祝いの気分が台無しになります(;_;)
お子さんもいらっしゃるし、そこはなんとか二時間くらいなら大人が我慢するべきだと思います!
旦那さんが理解してくれるといいですね!

K-keiko

子供も同じ会場に居るんですよね?
だったら禁煙だと思います。
知り合いの方の結婚式ですが、喫煙者は喫煙室に行って吸ってそこでいろんな人と話して楽しそうでしたよ。
結婚式は自分達の為のものですが、子供の事を考えるのであれば禁煙ですね。

あーちゃむ☆

普通披露宴会場でのタバコはありえません。そんなこと決めることがあることに驚きです!たばこ
吸わない人にとっては不愉快気回りないですからね!あと旦那さんもそんな
吸ってる暇ないですから!常識で考えて禁煙ですね、二次会とかでいっぱい吸え、っておもいます

みーたん

私は吸わないのですが、普通披露宴会場って禁煙じゃないですか?
禁煙って言われなくても、みんな指定の場所で吸ってました。
式場自体が喫煙okなのにちょっとビックリしました🙄

あんこ

私も結婚式の時にどこまで禁煙でどこまで喫煙にするのか悩んでました!
結果、喫煙できるのは一階ロビーのみにして、後は禁煙にしてもらいました(*^^*)
主人にはプランナーさんから上手いこと言ってもらって一件落着しましたよ♫

お子さんを連れてくる方やタバコ嫌いな方がいるのであれば披露宴会場は禁煙にするべきだと思います。ですが、喫煙者のゲストへの配慮として喫煙コーナーを設けてあげるとどちらのゲストにも喜ばれると思います。

招待客に一人でも禁煙がいる以上禁煙にするべきだと思います。
披露宴会場を禁煙にした所で外出れば吸えるところあるのでは?
喫煙者にはわからないかも知れませんが、禁煙者は少しの煙、匂いだけでも嫌がられると思います。
たばこは吸ってる側より、吸っている回りの方が害与えるんです。いくら、遠方から来てくれるからって、どこ行っても禁煙で喫煙者にとっては肩身せまいのだから今さら誰も気にしないと思いますよ。

あき80

旦那さんは招待する側だから強く思うのかもしれませんが、喫煙所に行って吸うなんて、最近は当たり前になってるから、ゲストの人も会場が禁煙だからって不快に思う人いないとおもいますよ!
私も旦那と旦那側ゲストが喫煙者でしたが、プランナーの人に、女性ゲストは式の為にドレスアップしたりするので、喫煙OKを好まない人が多いから、、、と、説得してもらいました。
子供いるならなおさらですよね!プランナーさんから言ってもらうのは難しいですか?

あーちゃん

こんばんは。
子供さんもこられるのに大喧嘩になる意味がわかりませんよね。私もともとウエディングプランナーをしていたんですが、すぐ隣の部屋やガーデンなど喫煙所は近くにつくれないんでしょうか。今は喫煙できる披露宴会場のほうがすくなくなってるのに。。
旦那さんがおりなかったらできる限りお子さん連れの方と席を離すしかないですよね。

うーん旦那さんおりて~

chii

旦那さん・・・😅
宴の最初に妻の為に今日は会場内禁煙にさせてもらいます!とでも挨拶すれば、旦那さんのカブも上がるのにね。。。
良識のある来賓者なら喫煙者でも文句なんて出ませんよ。

しかもちゃんと喫煙所が用意されてるなら尚更。

副流煙を禁煙者が2時間我慢出来るのなら、喫煙者も2時間我慢出来るでしょう?

奥様、お辛いお気持ちお察しします!

さよ

逆にタバコくらい2時間我慢しろよ!
と言う世の中です。

一番嫌なのは、旦那さんの招待客の吸わない人です。
近くで吸われるん出すよ。
吸わない人たちに聞いてみてと、とりあえず、言ってみたらどうですか?

チョコ(^^)

お子さんが居るなら禁煙だと思います(^-^;
普通にお子さんのなかで煙とかで咳でたり目がかゆくなるこも居ると思います(^-^;
ちなみにゥチの二女3歳児はヘビースモーカー並みにタバコを吸う人がいたらアウトですね(^-^;

らいおん

わたしも妊娠前は喫煙者でした( ^ω^ )
煙草の煙なんて2時間くらい我慢できる…
いやいや、煙草吸うことなんて2時間くらい我慢できる。と言いますか、煙草は会場さえ出たら吸えるじゃないですか!
喫煙者は肩身の狭い世の中です。
どちらに合わせるかと言ったら、禁煙者でしょう…と思ってしまいます😢

しかし経験談として、、
会場内が禁煙だった為、新婦の友人代表のスピーチの時間を使って新郎側の招待席が恐らく喫煙のため穴だらけ。ということがありました💦
失礼にも程があるな…と思ってびっくりしましたが(>_<)

あさいさん

タバコは外で。ですね。
私は先月結婚式しました!
子どもたちたくさんいるのでもちろん会場内は禁煙で外に喫煙所があり,披露宴の最中も出入り自由でタバコ吸ってもらってました!
子どもの為にも当たり前のことだとここは強く言うべき!と私は思います(>_<)

ゆうり♡

わたしも3月に結婚式をやりましたが禁煙でしたよ!喫煙者も多かったとおもいますが、子どもたちもいたので禁煙にしました!!
禁煙者に合わせるべきだと、、

ぷく

友達の結婚式で喫煙会場、経験しましたが
美味しい料理が台無しでした〜(T ^ T)

禁煙者はやはりくさくて困りました!!

しかし、他の友達の結婚式では
披露宴の間にゾロゾロと喫煙所へ…

合間合間に空席だらけで、
次の余興などになかなか移れずそれも
ちょっと不快でしたね(o_o)

参列者、常識ある方々であることを願いますね…

かない

今時、喫煙⁉️
ないですね…(^_^;)

みおはやママ

ご結婚おめでとうございます(^^)

私の式の時はもちろん禁煙でした。
旦那側の招待客ほとんど喫煙者でしたが、文句を言う方なんていなかったですよ!(旦那も当時喫煙者でした。今は子供産まれてからやめてくれました。)
お色直しの時とかトイレに立つときにささっと吸いに出てもらってました。
旦那の同僚や上司だってみんなです。
披露宴会場を喫煙に出来る事がびっくりです。
おいしい料理も台無しだし、おしゃれして来てくれてる非喫煙者の方に申し訳ないと思います。
そして、キツい言い方ですが、私が出席するとして、子供のいる会場を喫煙可にされたら、私ならもうご夫婦と縁を切るかもです(>_<)

ここの回答を旦那様に見せて下さい!!
202さんが非常識な人間だと思われないためにも(>_<)

りっこ

6月末に結婚式をしました。
うちは喫煙禁煙にする以前に会場(ホテル)がそもそも禁煙で、主人の招待客(しかタバコ吸わない)は披露宴会場外のロビーにある喫煙室にお色直しとかでちょこちょこ出てたみたいでした〜
むしろ喫煙できる会場あるんだ〜という気持ちです笑
煙い結婚式は嫌だし、他のゲストさんも、特に女性なんかはタバコの臭いがつくの嫌だと思います…´д` ;
タバコを吸う人は喫煙室さえあればクレームも無いと思いますが、吸わない人が巻き込まれたらクレームの元になりそうだなと思います…
ただでさえトラブルの多い結婚式、不安の元は絶てるうちに絶った方が良いかと思います😊

メグ0515

せっかく楽しみにしてる結婚式でケンカになるのは辛いですよね(>_<)

2時間煙吸って死んだ人いないって言うのであれば2時間タバコ我慢して死んだ人もいないでしょうということになりますよね(^^;

寝てる間も1時間ごとに起きて吸うんですか!!とか言っちゃいそう(;^_^A

タバコの煙で気分を害する人や体調不良になる人がいるかもしれないのにそちらを我慢させてまで喫煙にする意味がわかりません(>_<)

もし喫煙にされるのであれば、結婚式だと着物の方もいらっしゃるだろうから終わった後のクリーニングとか大変だろうなって思っちゃいました(つд⊂)
クリーニング代請求はされないかもだけど自分だったら請求したいぐらい不愉快だと思います( ˃ ⌑ ˂ഃ )

mmm

私の時は会場は全て禁煙になっていてお子さんが4人もいましたし、喫煙所が外にあったのでそちらで吸って貰いましたよ。
子供の事を考えるのが1番です。

禁煙にしたら怒る人初めて聞きました…

5月に結婚式を終えたばかりです。
結婚式の準備は本当に喧嘩が増えますよね…。うちの場所、義母も加わりバトルで精神的に追いやられましたσ^_^;
披露宴会場が禁煙かどうかはゲストの方も分からないので、式場側から当式場は完全禁煙になっていますなどアナウンスで言ってもらえばゲストの方もそうかのかくらいで終わると思いますけどね(^ ^)
私達は夫婦共に吸いませんが、ゲストハウスだったので、会場内は完全禁煙にして、庭の方に喫煙コーナーにしました。時間が夜だったので、式場のイルミネーションも楽しんで特別な時間を過ごしてもらいたかった為、ケーキカットを外でやったり、デザートビュッフェをしたりしたので、庭に出てきた方に煙がいかない様になるべく、離れた所に設置したりと配慮しました(^ ^)
喫煙される方は吸われるならと、ちょっと離れた所でも行かれてましたし、距離はあるものの、その場所からデザートビュッフェを楽しんでいる人を見ていたりしていたので疎外感がある感じでもなかったですよ!
写真や映像には、喫煙されている人達で盛り上がっている姿もあったので、それはそれで知らない方達ともお話したりして和気あいあいで過ごしてもらえてよかったなっと思うメリットもありました。
式場がどの様な感じの所なのかは分からないですが、202さんの意見も分かりますし、旦那さんのゲストへの配慮の1つとして言っているのも分かりますしね。
なるべく両方の意見が実現出来る良い方法ができないか、プランナーさんに投げちゃってもいいのかもですよ(⌒▽⌒)
準備や決める事な山ほどありますしね;_;
長々とすみません。
参考になるか分かりませんが、202さんのお式が素敵な1日となりますように!

𓇼𓆡𓆉tamaki𓆡𓆜𓇼𓈒

披露宴会場喫煙OKにもできるんですね!!
禁煙にして、喫煙所で吸うのが普通だと
思いますよ〜!!
旦那さん側の来客も会場で煙草を吸える!
なんて思ってないと思いますよ^^
小さい子がいるなら尚更です。

喫煙者こそ2時間ぐらい煙草なんて
我慢しろとなりますね〜。
だって普段仕事中2時間吸えないことなんて
しょっちゅうだろうし
我慢できないなら来なくていいと言っちゃいますね💦💦

ころころころり

わたしは喫煙にしました!
喫煙者が多く、ちょこちょこ抜けられると肝心な時に居ないとか淋しいので。
タバコ吸う人って、何人か連なって出ていくので…。
6回、披露宴に参加したことありますが、禁煙だったのは2回だけでした。
ほかは喫煙でした。
でもみなさんの回答みたら、禁煙の意見ばかりで少し驚いています。
地域性とかもあるのかな…。

k

私は禁煙にしました!!小さい子どもや妊婦さんも居たので!むしろ禁煙以外の方向は考えてなかったです(/ _ ; )結構喫煙者の方も多かったのですが、近くの喫煙ルームに行ってもらいました!喫煙者の方は吸いたくなったらちょっと近くの場所に移動するだけでイライラは解消されるかもしれませんが、禁煙者の方は会場自体で吸われてしまったら2時間ほどイライラが続くわけです。それを考えたら喫煙にするメリットって何だろうって思います。歓談の時間やお色直しなど、あまり見せ場ではない場面で退室していただければ肝心なところを見逃すということもらないだろうし…
一般的には禁煙で行う方が多いと思うので、禁煙者のみなさんが不快に思うことはないかと…。喫煙ルームが無い場合はさすがに配慮が足りないと感じてしまいますが、近くにあるのであれば問題ないと思います(^_^)

会場によりけりですが、喫煙場所を限定すれば大丈夫ですよ!

悠

私も旦那とそれで喧嘩しました(笑)
私は友達に喘息持ちの子がいるので、禁煙にしました。
旦那の友達も私の友達も喫煙者は居ましたが、徳に文句も出ませんでしたよ?
ただ、タイミングわるく手紙を読むシーンで吸いにいってるメンバーがいて、あこその席だけ誰もいない!みたいなことはありましたが(笑)

シーサーマニア

披露宴会場内で喫煙してる人…あんまり見たこと無いです(^^;;
小さいお子さんが居たり、女性の方も吸わないという人が多いですよね?
廊下とか、特定の場所に喫煙所を設けてみるのはどうですか?
私も、タバコ辞めて7年ですが、吸わなくなってからは、タバコの臭いが本当に嫌です(>_<)

🌻いちご🌻

私の旦那は元喫煙者で、出席する人にも結構喫煙者が今したが、披露宴会場内は禁煙にさせてもらいました✨
他の場所に喫煙所を設けてくれると担当の方も言ってくださったので助かりました✨

奈緒ママ

喫煙にするなら、202さんの方は全員欠席していただくから、旦那さんの方で今から人数合わせしてください。とかいってみたらだめですかね?
今回欠席していただいた方には、別でパーティーを開いてそっちに来ていただくから✋🏻とか(._.)
さすがにあと2週間で旦那さんが人数見つけるのは難しいかと…😐

🌟にゃちゅ🌟

はじめまして。
にゃちゅです( ´ ▽ ` )ノ

私は正直タバコがダメです。吐き気で2時間なんてもちません。
吸う人は移動時間を含めて長時間吸えないのが苦痛なのだと思います。

宿泊ホテルが禁煙室と言うのは気の毒ですが、最近は披露宴会場は禁煙も多いですね。
私の披露宴の時は知人(喫煙者)に言われました。タバコを吸わない方がいる場所で、たとえ喫煙可能でも、禁煙者が気になり気を遣うのでかえって喫煙所があったほうが助かると。
あとは、プランナーさんに相談してデメリットを上手くお話しして頂くわけにはいかないのでしょうか。
こう言う時は、第三者の意見の方が受け入れやすい事もありますし。

披露宴の準備は、新郎新婦のそれぞれの招待客に重心がいってぶつかってしまう事がありがちでが、全ての招待客は新郎新婦のゲストです。相手の招待客を自分の招待客と考えてお話ししたほうがいいのではないでしょうか。

ちなみに、暗い会場で沢山の方がタバコを吸うと煙で会場全体がスモーク状になって、写真もきれいにとれないですよ(笑)

すうぷ。

こんにちは♪

今まで結婚式には
何度か参加してきましたが、
喫煙可な式は無かったですね(;_;)

私も子供がいて参加するとしたら
喫煙可だとすごく嫌です(´・ω・`)

私も喫煙経験ありますが、
形見が狭くて可哀想な気もしますが
世の中の流れが禁煙…ってなってるので
披露宴は禁煙の方がいいかもしれませんね(;_;)

はじめてのママリ🔰

結婚式でタバコ吸ってる人見たことないです。

禁煙が当たり前だと思ってました

❄︎yuki❄︎

3月に結婚式挙げましたが、会場は禁煙で、ガーデンの一部に喫煙所を設けてありました!
わたしの出席者は禁煙者が多く、旦那の出席者は喫煙者が多かったですが、誰も文句言わなかったし、みんな始まる前や、休憩時間などに吸いに行っていました。それが普通だと思います😭!
向こうの親とか自分の親にも話して、旦那さん説得てもらいましょう!さすがに常識的に考えて、お子さんいるし、普通に綺麗にオシャレして来てくれる友達たちからしても禁煙が当たり前だと思います😭😭😭
頑張ってください!いい式になりますように😢💕