※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
白桃
家族・旦那

夫が出産後の家事育児に対して非協力的です。どうしたらいいでしょうか?…

目に留めていただいてありがとうございます!

夫が出産後の家事育児に対して非協力的です。どうしたらいいでしょうか?

常々発言するのが

「僕は仕事に命をかけてるから、育児はできない」
↑自営のため月〜土10:00-23:00まで仕事してます。家事は私のつわりの時から、ゴミ捨てだけ自発的にし始めました。それ以外はほぼ何もしません。

「保育園送迎など無理」

「両親学級なんて意味ない、行かない、興味ない」

「なぜ妊婦健診に付き合う必要があるのか?」

そんな言葉ばかり都度発します。

現在、妊娠6ヶ月目の第一子妊娠中です。私もフルタイムで仕事してます。生後4ヶ月で保育園に預け、まずは時短勤務から職場復帰予定です(夫の給料は現在ほぼない状態なので、私が退職して専業主婦をすることは不可です)
なお両親・義両親は遠方および高齢のため頼れません。

男性は子が生まれてしばらくしても父親の自覚が芽生えないといいますし、現時点では育児するイメージが湧かないのも頭では理解しています。

しかし、私自身も初めての経験ゆえ、今からすでに出産後の育児には、不安しかありません。

夫に、「家事育児も自分の仕事(すべきこと)」だと今から理解してもらえるのでしょうか?また、子が生まれてから、どう関わってもらうべきでしょうか?( ; ; )

「夫にそもそも期待するな」は大前提として(泣)、皆さんの工夫やアイデア、またご経験など何でも結構ですので、ぜひお話聞かせてください!

宜しくお願いします(o^^o)

コメント

れにょ

そんなこと言われたら
「私は子供に命をかけるから、家事出来ない」って言い返します。
専業させるほど稼いでないくせに何を偉そうに(~_~;)

まだやってもないのに最初から無理なんて言われたらゲンナリしちゃいますよね。

子供可愛いですよー。大変だとは思いますが、宅配サービスや、保健所?を利用など、可愛い子供のためならなんとかなります!!

でも、旦那は別。
自分と赤ちゃんの事だけで、旦那のことは自分でやらせましょう。
家政婦じゃない。

ちゃら

奥さんも働いてるならお互い様。
家事、育児は2人でやるべきだと
思います!
私は子供の面倒見てくれなかったとき
てめーの子供なんだから
てめーも面倒見ろ。など
いろいろ暴言を吐きまくりました!笑

そもそも夫の給料だけで
生活できないくせに
家事、育児が出来ないって
大口たたくなと私は思います。笑
奥さんが専業主婦で一生やっていけるなら
別に家事、育児手伝わなくても
いいかもしれませんが。。。

ぱぴこ

Twitterからの引用で申し訳ないのですが...
家事について今日我が家でも喧嘩してました(*_*)
イライラしながらTwitterみたらこれがあって旦那にそのまま見せたら気づいたみたいで反省してました(*_*)
ほんとに回答になってなくて申し訳ないのですがこれを貼らせてください(>_<)

• 白桃

白桃

ご回答ありがとうございます!なにこれ!!すごいです!!(興奮)

手伝う、とかいったら、すかさずこのツイート画像見せます!!

というより、出産前の勝負ですかね。。。汗

大変参考になりました!ありがとうございます!

ぽんぽんさんも、ご主人さまとよりよい家事分担ができるといいですね!!(o^^o)

• 8月8日
  • ぱぴこ

ぱぴこ

ほんと頑張りましょう(´;ω;)!!
    家政婦じゃないし家政婦として、ベビーシッターとして扱うならお給料貰わなくちゃやっていけませんもんね(*_*)
    ほんと頑張りましょう!!

• 8月8日
うーたんママ

育児に協力する気がないならせめて出産に立ち会ってもらったほうがいいですよ(^^)
あとは、育児のお手伝いさんがいるので時々利用したらいいと思います、区によってはそうゆうのの利用を助成しているとこもあるようです◎

• 白桃

白桃

ご回答ありがとうございます!

やはり立ち会い出産必須ですかね?!絶対嫌がりそうだなぁ。。と思い、まだ相談してませんでした。。。

あとは、地域や市町村のサポートですかー。なるほど!チェックしておいて、一人で頑張らないように気楽にやってみる気持ちの転換も大事ですよね!

ありがとうございました!とても参考になります!(o^^o)

• 8月8日
  • うーたんママ

うーたんママ

あと、今のうちに近所のお店とか子供連れていけそうか調べたりいってみるといいですよー!
    一番のストレスはずーっと二人きりで外にでないことです。
    最近、近くの定食屋さんにベビーカーでいってみたらすごく良くしてもらって、食べてる間おばあちゃんがあやしてくれます^ - ^
    たまに気分転換にいってます◎
    そうゆう場所があるといいかなと思いました(^^)

• 8月8日
もんちゃん&ちびマウスの母☆

だったら何で子供作ったの?って、ご主人に聞きたいです…。

自営とのことですが、今後の収入の見込みはありますか?
毎日それだけの時間働いてるのに、収入がほぼ無いとなるとモヤモヤします(>_<)

白桃さんとご主人の収入や1日のスケジュールを表などにして、私は家事も育児も仕事もしてるけど!って伝えて見るのはどうでしょう?
家事をしてもらうってよりは、自分のことは自分でしてって思います。

かえ

ちょっとごめんなさい...
旦那さんの発言にイラっとしてしまいました....(笑)

仕事の方が大切だから育児できない
なんて通用しないです!!
無責任すぎませんかね~_~;
生まれてなくてももうパパなんです!!
できない、じゃなくて、やるんです!!

そんなことゆう人の
家事は何一つしなくて
いいと思いますよ(^-^)
自分のことはぜーんぶ自分でさせたらいいです(^-^)

ウチは毎日お弁当箱は自分で洗わせてます!
あとお風呂→子供の夜ご飯→寝かしつけは、
旦那にさせてます!!

白桃さん!1人で頑張る必要はないですからねーーーヽ(;▽;)ノ!
家族なんですから支え合っていかなくちゃ!!!

男性ってみんなけっこうそうみたいですね(°_°)

うちもつい先月まで全く何もせず、一から言わなきゃ分からない旦那でした(°_°)
むかつきまくって、別れようとも本気で考え、伝えたいことは手紙にし、一時期実家に戻りました笑
実家に帰ってからも電話で思ってること全て言いました。

養育費だけ払ってくれたら1人で育てる!って言って、
本気でそうしようと思ってました(笑)
だって、何もしないなら別に一緒にいる意味ないし、世の男性の中では仕事も家庭も頑張れる人って全然いますよ(°_°)
下を見るより上を見ます。
じゃないと旦那はどんどんおちぶれると思っています(笑)

自営が大変なのも、仕事一本になるのもわかります。
それが妊娠前から旦那さんがお手伝いできないことをお互い理解して、白桃さんも納得しているなら話は別ですが、
子供は2人の子であり、子育ては母親だけがするもではありません。そんな決まりないですもん笑

もし家事と子育てをやれというなら、当たり前のように旦那さんも稼がなければいけません。

言いたいことぶちまけるべきです!
私は今の旦那にぶちまけてスッキリしたし、彼も少しは変わったし、前より仲良しになりましたよヽ(・∀・)ノ💓

ちなみにうちは会社員ですが、毎日8時前に家を出て、帰りは日が変わることもしょっちゅうです。

出来る出来ないではなく、
やるかやらないか
だと思います(゚Д゚)!
旦那さんの為にも一発ガツンと言いましょう!

ていと☆

他の方もコメントされていますがそんなこといったら白桃さんはお子さん産まれたらご主人の言葉を借りるなら
家事、育児、仕事と3つ抱えることになりますよね。
私はパパ教室は来てもらったほうがいいと思います。
産院で子供が生まれる瞬間の映像も見るのですが私の主人はそれを見て驚きと共におさんがかなり大変なんだということを学びました。

うらら|ω・)

え…(´・ω・`)酷すぎる対応ですね。。
お給料が良く不自由なく、なんならお手伝いさん雇えます♪♪みたいな家庭で、主さんが専業主婦なら…まだ!!仕方ないか〜と割り切れるかもしれませんが。。
突っ込みどころとキレどころが満載過ぎてイライラしますね |゚Д゚)))

出産前から旦那様を育てる!!と言うのも、なかなか難しいですよね…。。

私は子供が嫌いな男性、子供に興味がない男性、非協力的な男性が嫌いです。
なので、付き合っている段階で本人に聞いちゃいますw

ですが…もうそういう段階の話ではないので、、。

子供のことを母親に任せっきりにするつもりであれば、主さんが働かずに生活できるくらい働いてくれと…私なら言っちゃいます。

あと、寝言は寝てから言ってほしいわ〜とか←めちゃくちゃ喧嘩腰ですね…

なみとも

私の旦那さんは妊娠中はゴミ捨てと気がむいた時だけ洗濯をしてくれました。私も働いてたので宅配弁当をよく頼んでました。
病院や両親学級も1度も一緒に行ってません。なので出産してからオムツ替えや抱っこの仕方、ゲップのさせ方、沐浴など1から全て教えました。失敗したり要領悪くイラッとする事もありますがグッとこらえてイクメンパパしてもらってます。
男の人って産まれてこないと父親の自覚が湧かないんだと思います。
白桃さんの旦那さんもお子さんを見て変わるといいですね。
まして4ヶ月で仕事するなら旦那さんの協力は必要不可欠です。

私ならうえの方のお言葉もお借りして「育児に命かけるから、私と子どもの分だけ徹底するから自分のことは自分でしてね。してほしかったら私を専業主婦にしてくださーい」と笑って言います。
洗濯食事なにもかも、自分だけにします。

稼ぎもないくせに仕事に命かけてるとかほざくなって話ですよ。
それは命かけてるんじゃなくて捨ててる笑

ぷりん

うちの旦那さんは
プライドが高くて(おそらく)
言われるのが嫌なタイプなので、基本やってくれたときはものすごく私が喜んで、ものすごく感謝します。

ちょっとずつやってくれる事が増えました。
子育てと一緒ですね笑

あと、自分のやり方を押し付けず、洗濯物の畳み方、干しかたは私が気になるのでこっそり直してます。
ここにたどり着きました。笑

Marchママ

わっ!私の旦那と同じこと言ってます!
仕事に命かけてるから育児無理!発言。

『なら一生関わるなよ、父親として自覚してもらえなくても文句言うなよ、他人だな』って言い返しました。
私は今働いてませんが4月から仕事復帰の予定です。
『私が仕事復帰して働いてお前と同じ立場になったら覚えとけよ。今は専業だからやるけど、お前の家政婦じゃないし、育児も私、家事も私、で仕事してる。お前いらないわ〜』って笑いながらも言いましたよ。

関わらないなら子供に触れるな!って思いますね。子供はオモチャじゃないし、可愛いだけで育たねーんだよ!って言ってます。
子供は可愛いみたいですが、仕事を理由に家庭内での役割を怠り奥さんに丸投げは違うと思いますね。

立会いお勧めします。うちの旦那は育児無理と言いながらも立会いのお陰か子供は可愛くて仕方ないみたいで何だかんだ言いながら子供の事となると協力的な部分があります。

出産前教育から始まり、産後の今も嫌味言いながら常に意識改革に向けての教育です…大喧嘩もしますが、私は引きませんね。家事は私が主にやるのは構いませんが、育児は親として関わるように日々どうして欲しいかを彼の負担にならない程度でお願いしたり、やってごらんって任せたりしてます。関わってきたら、本人にとっても可愛さが増すみたいです。

あいちゃんちゃんちゃん

急に変えるのは、難しいですよね。
産前産後のママの体調の変化とかパパにもして欲しいことなどが書いてある冊子を読んでもらったりは可能ですか?
うちの夫もなにも知らなかったですが、第三者の意見とか本とかで色々知って、徐々に変わっていきました。「お互い大変だけど頑張ろうね!」みたいな労いの言葉をかけてくれたり、びっくりです😄
白桃さんもこれからどんどんお腹も大きくなって大変になっていくと思うので協力していって欲しいですよね😣行政でやってるパパママ教室に参加してみると、周りの話もきく機会になるのでオススメですよ!

そらまめちゃん

白桃さんお辛いですね。お体は大丈夫ですか?
みんな生きる為に人生をかけて働いています。
なんなら白桃さんは家事と子育て、お仕事と3つも仕事を持っているのに、旦那様は全く生産性が無いですよね(-_-)
プライドが高い故、仕事を理由に言い訳しているようにみえます。

父親の自覚という事ですが、まずは産婦人科や赤ちゃんがいる集まるお店、イオンや赤ちゃん本舗などに行かれてはいかがでしょうか?
殆どのパパが赤ちゃんを抱っこして、荷物を持ち、あやしています。
世の中の夫婦は2人で協力して子育てしてるんだよと気付きが必要なのかなと思いました。

あっこっあ

私なら命かけてるまでの気持ちで仕事してるなら、育児も家事も一切手伝わなくていいから、テメー1人の稼ぎで家族を養えや。と言いますね。

これが一番リアルと思います。

ダラダラ長っだるく文句言うよりシンプルな方が男はキマす。

まりも♪

うちも結婚したばかりの時はあまり家事はしてくれず、「ご飯作ってるんだから洗い物はやってよ!」と言ったら、ときどきやってくれるように。
妊娠中は、お風呂洗いが体勢がキツくて無理!と言ったら、それからは毎回夫の仕事に。
元々独り暮らししてた人なので、料理以外のことは一通りできるので、トイレ掃除や洗濯、床のクイックルワイパーなど気が向けば&私が放置で見かねてやってくれます。
子供生まれてからは、ご飯作るからよろしくね、と預け、食べる時に泣いていれば交代で抱っこしてくれたりしますよ。
これだけはやって!というのは、赤ちゃん生まれる前からハッキリ伝えた方がいいと思いますよ。

はーまま

仕事に命がけ…🙄💦
こっちは出産するのにリアルに
命かけてるんですけど🙄笑
命かけてるならもっと稼げ!!!
って、言いたくなりますよね😓笑

仕事は時間が来れば終わります!!!
育児は24時間労働です!
って言ってやってください😭それか
せめて家事だけでもしてもらいましょう!
白桃さんが出産で家開けてる間の家事とかね!どれだけ普段大変か分かってもらうためにも😭💦

残りのマタニティライフ楽しみながら教育していきましょう🙆

ゆ

産まれてから変わることもありますよ
とりあえず自営で責任感が問われるのでこればっかりは生まれてからじゃないとわからないかも・・・。

とりあえずお腹が大きくなって何かあっても困るから話だけ聞いて欲しいとしたからお願いして一緒に行く←をした方が良さそう