※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

1歳5ヶ月の子供が発達障害や自閉症を疑っており、歩けず言葉も少ないため心配しています。1歳6ヶ月検診で引っかかる可能性があると感じています。最近検索で不安が募っています。

今月の末で1歳5ヶ月になります。

最近発達障害、自閉症を疑うようになりました。
気になる様子は

・歩けない
・言葉がほとんど話せない。(バイバイとかは出来ます)
・指差しは微妙な感じです。たまにしてるような感じもするかしないかです。
・手をぱちぱちする。
・人見知りしない

このままだと1歳6ヶ月検診は引っかかるだろうなって思っています。

最近検索魔で心配が耐えないです。😭😭😭

コメント

みーちゃん

私なら1歳半検診を待たずに小児科で相談してみます🥺
上の子が1歳2ヶ月頃に歩いていなかったので、相談したことあります。。
ハイハイを早くに始めていたので、先生も1歳3ヶ月になっても歩いていなかったら、検査をするって言っていました。
発達障害だけではなく、病気の可能性もあるので血液検査するって言ってました。

  • ママリ

    ママリ


    そうなんですね💦
    近々相談してみます😩

    • 1月11日
ママリ

上の子が1歳6ヶ月の頃はまだ2〜3歩しか歩けなかったです。
10歩以上歩けたのは1歳7ヶ月になる前日でしたね。
そしてママ、あった!くらいしか言えていませんでした。
持病の治療をしていた関係で、発達が遅めでしたが心配で…
でも様子見となり、2歳頃に再度診察をしてもらったら問題なしと言われました。

  • ママリ

    ママリ


    そうなんですね💦
    もう少し様子見ても大丈夫ですかね😩😩
    周りを見るととても心配になってしまって😞

    • 1月11日
  • ママリ

    ママリ

    周りと比べてはいけないと分かっていても、やっぱり比べてしまいますよね💦
    単語がなかなか出てこなかったですが、1歳11ヶ月頃に二語文を話すように。
    2歳を過ぎて間もない頃には普通に会話ができるまで成長しました!
    下の子は10ヶ月の数日前から歩き始め、1歳半の今は単語が20個以上言えています。
    発達の違いがすごすぎます😅

    • 1月11日
  • ママリ

    ママリ

    比べてしまいます💦
    上の子の方が成長が早かったので尚更で😞

    そんなにおしゃべりできるんですね!
    ちなみに言葉教えたりとかやったりしましたか??

    • 1月11日
  • ママリ

    ママリ

    兄弟・姉妹でも発達に差がありますよね💦
    下の子には絵本も読んでいないですし、一緒に遊ぶこともほぼないですし、テレビも観せています笑
    なので上の子と一緒に遊んでいるうちに覚えたのかも知れません。
    下のお子さんは話せなくても、大人の言うことを理解できてますか?

    • 1月11日
  • ママリ

    ママリ


    そうなんですね!
    一応名前呼んで振り向く時もあれば振り向かない時もあります💦
    あとは、おいでって言うとこっちは来たり、ちょうだいって言うとくれたりはします💦
    言葉と言うより最後の言葉しか言わなくて😞
    ご馳走様でしたが「た」とか
    いないいないばぁも「ばぁ」とかです💦
    少しは理解してる感じもするのですがどうなのかなって感じです😞

    • 1月11日
  • ママリ

    ママリ

    おいで、ちょうだいは理解できているのですね!
    お名前は気分なのかな?
    ごちそうさまでした だと発音しづらかったりするので、最後の言葉だけとかでもいいと思います。
    いないいないばあ は今でこそ言えますが、最初は ばあ だけだったと思いますよ🤔
    言葉と一緒に仕草はやりますか?

    • 1月11日
  • ママリ

    ママリ

    多分理解してるのかなって思います💦

    名前は気分ですね💦💦
    何かに集中してると反応してくれない時もあります😞

    仕草はします!
    いないいないのピカピカブーのやつも踊ったしてて真似したりはしてます!

    • 1月11日
  • ママリ

    ママリ

    毎回ではないと心配になりますよね💦
    でも大人ですら集中していて周りの声が聞こえなかったとかありますし。
    ひとまず声のトーンや大きさを変えて呼んでみたり、テレビなどの音がする環境や無音状態で呼んでみる等を続けていくしかないかも知れませんね😣

    真似て踊るのですね!
    仕草も一緒にできていれば、上手く言葉が出ないだけのような気もしますが…🤔

    1人で立ち上がれないのはまだ踏ん張る力がなかったり、バランスが取れないからなのかな?
    ハイハイとか伝い歩きを沢山させて脚力もつけていきたいですね💦

    • 1月11日
  • ママリ

    ママリ


    もう少し様子見てみようと思います😊
    これからまた少しずつ成長してくれるといいなって思います😊

    • 1月11日
deleted user

私も小児科に相談がいいかなと思いました💦
運動発達の遅延は病気の方が心配ですので😣

  • ママリ

    ママリ


    近々相談してみようと思います😢

    • 1月11日
りんご

自閉症というより、言葉なんかはまだ大丈夫だと思いますが歩けないのは微妙なラインですね。独り立ちができたのがいつ頃なのかにもよりますが、体の方が気になる気はします。

  • ママリ

    ママリ


    もう少し様子みて相談してみようと思います😢

    • 1月11日
nico

うちの子は1歳3ヶ月終わりにようやく数歩出ましたが手を繋いであげないと全然歩かずここ数日でだいぶ自分から歩くようになりましたよ😅

私は伝い歩き、手押し車で歩くならそのうち歩くかなと思います🤔

1歳半すぎても歩かないとかだとそれは心配にもなってきますが他の言葉とかは今の感じだと全然気にならないです!

保育士してましたが1歳半で引っかかる子はいても3歳での検診は引っかからない子がほとんどでしたよ💡

  • ママリ

    ママリ


    ほんとですか💦💦
    もう少し様子みても大丈夫ですかね😞
    周りの子はみんな早くて焦ってしまいます😩

    • 1月11日
  • nico

    nico

    とりあえず1歳半検診までは様子見でいいと思います💡

    月齢低い子にもどんどん抜かされて焦ってたのですごくわかります😭💦

    うちの子ままだしばらくはハイハイメインでしょうが少しずつ歩くようになってきてすごく嬉しいのとともに夫婦2人で寂しくなりましたよ🥺

    • 1月11日
  • ママリ

    ママリ


    お子さんの言葉とかはどうですか??

    • 1月11日
  • nico

    nico

    言葉は結構早めで歩くのだけが遅い感じでした!

    • 1月11日
  • ママリ

    ママリ


    そうなんですね!
    結構お話とか出来ますか??

    • 1月11日
  • nico

    nico

    単語40くらいは話します🤔

    • 1月11日
  • ママリ

    ママリ


    沢山おしゃべりできるんですね☺️
    うちは運動も言葉もどっちも遅くて心配です😞

    • 1月11日
  • nico

    nico

    言葉が遅め子は沢山吸収している時期なので変わらず言葉掛けしたらいいと思いますよ😊

    どちらにせよ今はまだ気になってもグレーゾーン、だいたい2.3歳くらいにならないと診断がつかないのでできることをして本人の気持ちを待つのみですね💦

    • 1月11日
きっしー

娘は1歳10ヶ月で歩きました😀

1歳半検診で引っかかり、療育センター勧められました😄
たまたま、かかりつけの小児科の先生だったので以前から相談してましたよ😅
風邪などで受診するたび相談してました😂 ハイハイが1歳一ヶ月でしてた事も伝えたら2歳までに歩けば大丈夫だからねって言われました😄

1歳10ヶ月で歩き始めて、外反扁平足と診断されました😁

あと自閉症です😂 2歳半で診断されました😂

小児科に相談してもよいかと思いますよ😃

  • ママリ

    ママリ


    そうなんですね😞
    ちょっと相談してみようと思います!
    ちなみに自閉症が分かるまでに症状とかありましたか??

    • 1月11日
  • きっしー

    きっしー

    娘は睡眠障害が、ちょうど歩き始める前の一ヶ月前に始まりました。
    あとは言葉遅れですかね
    保育園に一歳児クラスから通ってますが明らかに友達は話してるのに娘はたった3つしか言えませんでした。
    保育園の先生に相談してましたよ😀

    あとはクルクル回ったり、自傷行為(頭を床に叩きつける行動)、奇声上げたり、名前を呼んでも振り向かない。目が合わない、偏食、癇癪です😅
    偏食は離乳食のときから同じベビーフードしか食べず、今でも納豆ご飯、アンパンマンのレトルトカレー、ハンバーグ、CoCo壱番屋のお子様カレーしか食べません😂

    保育園では給食完食らしいです😅

    1歳半検診では指差しはしませんでした😂

    • 1月11日
macaron

うちの子歩いたのは1歳7ヶ月頃でした。
言葉は2歳半頃で、検診はいつも引っかかりました。
元々低緊張を持っていたので、全ての成長は3歳までかなりゆっくりでした。

低緊張の場合、筋肉の張りが弱いため体がグラグラしていて重心が保てず立つのも怖いそうです。立たせると足の小指が浮いていたり、座らせるとベターとなる子は筋肉が弱いと言われました。

赤ちゃんの頃はどうでしたか?

  • ママリ

    ママリ


    そうなんですね💦
    今までの検査では特に何も言われてはないです💦

    それはどうやってわかったんですか😖

    • 1月12日
まー

股関節脱臼の疑いは大丈夫ですか?
気が付かないうちに脱臼しちゃっていることもあるようです💦

  • ママリ

    ママリ


    そういうこともあるんですね💦
    伝い歩きとか手押し車で歩いたりしてて違和感は特になかったのですが、脱臼してても伝い歩きとかはできるんですかね😖😖

    • 1月12日
ホーリー

少し前の投稿になってしまいますが…
ままさんのお子さんはその後歩ける様になりましたか?

  • ママリ

    ママリ


    こんばんは!
    コメントありがとうございます!

    歩けるようになりました!
    1歳5ヶ月位に歩けるようになって、今はハイハイはほとんどしません!😄

    外でも楽しく歩き回ってます😊

    ホーリーさんのお子さんはどうですか?

    • 3月29日