※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

結婚式に招待されたが、0歳児の出欠迷っている。断る場合のタイミングやお祝いの有無について悩んでいる。

今年4月の結婚式にお呼ばれしました。会場は関東です。
息子がまだ0歳児で出欠に迷っています。

元職場の後輩からで私の式には呼んでいませんが久しぶりに皆に会えるのを楽しみにしていました

まだ招待状は貰ってないですが、先日メールで声掛けがありました。

皆さんなら出欠どうされますか?

4月に感染者0になってるとは思えないのでもう断るなら今断りしようとも思ったのですが、断る場合はどのタイミングでが良いでしょうか??

また自分の時に呼んでいない人から呼ばれた際に断った際にはお祝い等はあげますか??(特に私はお祝いは貰ってません。

コメント

えいこ

招待状もらってからお断りする場合はお祝い必要かと思いますが、そうでない場合は、特にはじめてのママさん自身も貰ってないとのことなので、なくても問題ないと思います!
私も4月に状況が変わっていると思えないので、招待状もらう前に息子もまだ授乳等で手がかかるから出席は難しいかも💦と伝えます。

• ママリ

ママリ

やっぱり招待状用意してもらってから断るよりもう八割型行かないであろうならば、できる限り早めに欠席伝えた方が相手にとっても良いですよね!
    そうですよねぇ。あと3ヶ月程度ては変わるとは思えないですよね!(;_;)

• 1月11日
ままり

私だったら欠席します😅
お祝いは自分が贈りたい思う人であれば、結婚式に呼んだ呼んでないとか、お祝い貰ったとか貰ってない関係なく私は贈ります😊

• ママリ

ママリ

やっぱり4月にもし感染者少なくなってたとしてもゼロは有り得なさそうですもんね!ありがとうございます!

• 1月11日

私なら欠席します。コロナが収まっているとは思えませんし 子どももまだ小さいので何かあったら嫌ですし・・・
お祝いは 自分があげたいなと思えば あげる くらいで良いと思いますよ!別にあげなくても問題ないと思います!

• ママリ

ママリ

自分が貰ってなければあげなくとも違和感ないですよね!ありがとうございます!

• 1月11日