※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こぶじいさん
ココロ・悩み

弟が親に依存し、私には不公平だと感じています。弟は成功しているが、親に感謝もせず、私はモヤモヤしています。兄弟の繋がりがつらいです。

ただの独り言です。長いんですがモヤモヤしてだめなので吐き出させてください。

弟のことが大嫌いです。もうすぐお盆になってみんな集まるので、その事を考えると心がざわざわします…。子供が産まれたので親戚の集まりに私が顔を出さないわけにもいかないので、つらいです。

弟は20代半ばで年収一千万近く稼いでいるのに、親のマンションに住んでいて一銭もお金をいれていません。家事も一切せず、すべて親にやってもらっています。そして「親は子供の金を払うのは当たり前だ」と平然と言ってのけます。

私の親はいつもお金がない…と言っていたので、私は中高校生のときお小遣いはなく、かろうじて時間を決めてメールのみOKという約束で高校生から携帯電話を持っていましたが、弟が高校生になったらインターネットはバンバンするし電話もメールも際限なく使っていました。お金も請求されれば親は渡していました。
進学も、私はお金を心配して地元の安い公立に進んだのに、弟は浪人もして高い学費を払ってもらって予備校に通い、私立大学を何件も受験して私立大学に入学し、留学までさせてもらいました。資格を取るために他に専門学校も通ったようです。
今はお金をかけただけあって、有名企業に就職し成果もあげているようです。かわいい彼女もいて休みさえあれば海外旅行に行く生活を送っています。

親に、生活費を払わせないの?一人暮らしはさせないの?と聞いても、「あいつはズルいから言ってもだめだ」と諦めています。昔からずっとそうでした。
わたしは、「弟と違って聞き分けが良くて、素直でいい子だね」と言われて育ちました。でも、結局得をしているのはズルかろうが自分の思った事を何が何でも通すような人間なのかな、と思ってしまいます。そんな弟でも親からしたらやはり我が子ですし、何歳になってもかわいいようです。弟がなにか成果をあげるたびに、母なんかは私に嬉しそうに報告してきますが、正直聞きたくもありません。

私は、高級取りではないですが別に今収入に困っているわけでもないし、旦那も子供も愛しているし、生活に不満もありません。でも、この時期が来るとどうしてもモヤモヤが収まらなくなってしまいます。
私は、ほとんど親に負担をかけさせずに大人になった自信があります。反抗期もほとんどありませんでした。大人になってからは自分なりに恩返しも少しずつしています。でも、弟は正直言って真逆です。

それなのに正直言って勝ち組で、親戚があつまれば凄いねとチヤホヤされて…まともに自分の世話すらできないのに。

私は弟を妬んでいるんでしょうか?私と違って、自分のやりたい事を押し通してたくさんお金をかけてもらって、成功しているから。
別に弟から私に何か言ってくることはないし、危害は何もないのですが、親には感謝もせず搾取だけして、損得感情だけで生きている弟のことを考えるとすごく嫌になってしまいます。兄弟だからずっと繋がりがあるのがつらいです。

ただの吐き出しでした。すみませんでした…,

コメント

ころろ

自己愛という言葉はご存知ですか?
弟さんがもしそれなら、なかなか大変なので、ネット検索してみてください。

• こぶじいさん

こぶじいさん

知らないです…検索してみます。

• 8月8日
  • こぶじいさん

こぶじいさん

すみませんナルシストのことですね。そんなところがあると、前から思っていました。
    深いところでは自分以外愛せていないと思います。

• 8月8日
ryuhaa

弟さんのこと羨ましく思う気持ちも多少はあると思います。
たとえ姉弟でも人格は違いますし、幸せのあり方は人それぞれですよね。
弟さんはまだまだ親離れができていないようですが、いずれ自分が結婚したり家庭を持ったときに自分を犠牲にしてまで守るべきものを見つけたときに分かるときがくると思いますよ。
弟さんはあなたのことどう思っているのでしょう?
いつか姉はすごいなと思うときがくるといいですね!

• こぶじいさん

こぶじいさん

弟は私に関しては特に何も思ってないと思います。昔から喧嘩をふっかけられてもかわしてきましたし、私から構うこともほとんどありませんでした。私は弟にとって得でも損でもないのでどうでもいいと思います。
    ただ、親から受けた愛情には恩返しをすべきだと思いますし、社会人として自分にかかるお金くらいは払うのが普通だと思っているので弟が宇宙人にしか見えません。色んな人がいるのは分かっていますが、身近にいると嫌なものです。将来、大事なひとができるといいのですが。彼女はいるけれど、彼女のことを大事にしてる俺が好き、みたいなところがあるので(いとこから見せられた弟のツイッターがそんな感じだったのでぞっとしてしまいました…笑)、しばらくは難しいかもしれません。

• 8月8日
  • ryuhaa

ryuhaa

なんだか、、弟さんは気の毒とゆうか、かわいそうな人ですねまさに宇宙人です
    そうゆう人って世の中にいますが、それが自分の弟だと思うと嫌になりますね。

よく嫌いな人と接するときはその人になりきって接するといいと聞きます。
    あえて、嫌いな人と接することもないと思いますが弟さんとなれば接しないわけにもいかないですし、弟さんと接するときは弟さんになりきったらどうでしょう?
    ナルシスト風といいますが、、f^_^;)
    弟さんもえ?と、おもいこれがいつものお前だと言って気づかせるか

• 8月8日
  • こぶじいさん

こぶじいさん

なるほど…そうなんですね。初めて聞きました!
    なりきるんですね。なかなか難しいですね…!真似しても気付くでしょうか…不快に感じるといいのですが。笑
    弟はいつも小難しいことを自慢気に話しているような人です。意識高い系といいますか…時たまよくわからないカタカナをいれてきます。
    人と話すときは、話す相手に伝わるように言葉を選ぶのが思いやと思いますが、彼は一切そういうのがありません。いかに自分が気持ちよく話すかしか考えていないように思います…。すみません、また愚痴になってしまいましたね。

• 8月8日
  • こぶじいさん

こぶじいさん

誤)思いや→正)思いやり です

• 8月8日
  • ryuhaa

ryuhaa

大丈夫ですよ☆
    こうゆうところが、ないと愚痴も吐けませんよね。特に身内ともなれば言いづらいですし、親御さんが弟さんの見方ならなおさらですね。

こぶじいさんさんも自分が今どんなに幸せか弟さんに自慢気に話してあげてください
    弟さんの無駄な自慢話聞くくらいだったら自分が自慢したほうがマシです(^.^)

• 8月8日
  • こぶじいさん

こぶじいさん

遅くなりましたがありがとうございます!
    そうですね、弟にはない幸せを私は知っていますから(*´꒳`*)

• 8月9日
ジョージかあさん

弟さんに、お子さんが出来れば
価値観や考え方は
少なからずかわってくるとおもいますよ!私も
とても親に迷惑かけすぎて
親になり
子供をどれだけ愛し、尽くされてきたのか今わかりはじめてます。
もちろん、男女の差は
うちの家庭にもあります(笑)
私の弟も末っ子長男で
歩父母、父母に溺愛されてきました!跡取りでしたし

姉弟のなかで子供を授かったのが弟がいちばん先でした。
これだけは、はっきり言えます。うちの弟は
子供が生まれて、変わりました。考え方も一番しっかりしてますし。親になれば
多少かわると
あたしは思います。

• こぶじいさん

こぶじいさん

やはり男の子は大事にされる傾向にあるんですかね。
    弟さんご立派ですね。自分より本当に大切なひとが見つかると、人は変われるという実例を聞けて心強いです。そうなってもらえれば、人として安心して見られるのですが。でも、まだまだ結婚する気はないと断言しているようなので、しばらく先になりそうです。

• 8月8日
もちもち

うちの旦那の兄弟にそっくりです!
弟はダメ人間でお金にルーズ。
でも親が信頼してるのはあなたの方ですよ。真面目に生きてきて勝ち取ったものです。

• こぶじいさん

こぶじいさん

そういう人が身内にいると嫌ですよね。弟は一応社会的には成功しているんですがね…人として見ていて残念です。
    でも、結局得をしているのは弟の方なので、モヤモヤしてしまうんですよね。。全てを損得で考えるのは良くないとは思いますが…

• 8月8日
ちゅん

アドバイスにはなりません!
感想ですが
こぶじいさんと弟さん、足して2で割ったら丁度良かったかもしれませんね!

弟さん、親離れできてないですね。。
いつか客観的に自分を見つめ恥を知る日が来ればいいですね!

• こぶじいさん

こぶじいさん

同じ家で育っても正反対なので不思議ですよね〜
    親離れできてないですね。親も何も言わないし、使えるものは使わなくちゃ損、って思ってるような気がします。
    いつの日か気付いてくれるよう祈るばかりです。

• 8月8日
tan

私も姉弟の2人兄弟で、小さい時から両親・祖父母共に弟への贔屓が目立つ家庭で育ちました。

男の子だから…跡継ぎだから…という理由でお金や生活の面で何かしら両親達から甘やかされているのを羨ましく思い、不貞腐れる事もよくありました(笑)

ですが自分も結婚して、男の子の母親になり思うことは
いずれ親の自分達が動けなくなった時(つまり老後)に面倒を見てもらうのは自分の息子とそのお嫁さんなので、
その時、少しでも金銭的・精神的な面で迷惑を掛けないように息子には学費や若いうちの生活面でとやかく言いたくないな〜と思うようになりました。

主さんのご両親もそんな時のために、弟さんへは気を遣われてるのかもしれないですね。

年収1千万もあるのに一銭も実家に入れない、それが当たり前な考えをされている事には正直びっくりですが、私は嫁に行くとき両親の老後については贔屓してもらってる分、あとの事はは弟に任せた!という考えで家を出ました(笑)
もちろん、実際にその時が来たら自分の大切な両親なので完全ノータッチなんて事はしませんが…(笑)

そんな考え方をしてると、自分と弟は性別も立場も違うと思い、比べる対象ではなくなりました。

こんな考え方もある〜くらいで主さんのイライラが少しでも治ればいいなと思います。

• こぶじいさん

こぶじいさん

弟と比べてしまうあたり、わたしもまだまだ子供なのかもしれませんね…。割り切れるtanさんはすごく大人だと思います!

弟は今後海外に永住する予定なそうなので、もし親に何かあったら全て私に回ってきます。面倒なことには一切関わらないかと思います。でも、海外に行った後、たまに顔を出すだけで親はすごく喜ぶんだろうなと思うとやるせないです。

• 8月8日