※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なー鹵
ココロ・悩み

PMSとHSPを旦那に理解してもらう方法を知りたい女性がいます。旦那に理解されずイライラしており、生理前の不安やストレスで大喧嘩した経験があります。旦那は理解せず、女性は生きにくさを感じています。

PMSとHSPを旦那に理解してもらうにはどうしたら良いですか?

出産後PMSが激しくなり、生理前めちゃくちゃ不安になったりめちゃくちゃイライラしてしまいます。
また、たぶん私はHSPです。チェックリストでいっぱい当てはまりました。

最近コロナのストレスと生理前でめちゃくちゃイライラしてしまい、いま旦那と大喧嘩しました。内容は省略しますが、旦那の言葉に「勝手になーが気を遣っただけ」とか私が家庭を優先して動いていることを否定する言葉が多々ありました。家の事もして自分のしたいこともすれば良い的な言葉です。私からしたら子連れの買い出しだけで精一杯なので自分の用事は無理の一言ですが。お金もコロナも気になるし。

産後特にPMSが辛く旦那に子守してもらって病院に受診したことがあります。なのにPMSの薬のCMを見ても、「ホルモンとか自分のせいやん」「自分が悪いだけやん」と言います。男兄弟で育ったからか、私が説明しても全く伝わりません。

理解してもらうのは無理なのでしょうか?
PMSまたはHSPのみなさんはどうしてますか?
生きにくいです。

コメント

忍

ないものを理解するのは無理なので生理前から体調悪いから黙っててと言ってあります。
毎月イライラして死にたくなるのですがホルモンのせいだと割り切って乗り越えてます。

• なー鹵

なー鹵

コメントありがとうございます!
    イライラして死にたくなる、すごく分かります。私も毎月そんな感じです。死にたいとか言ってしまいますが、旦那に毎回無視されてます。
    私も割り切れるよう頑張ります。

• 1月11日
うに

知識と理解がおいついてないのかも。

旦那さんとしては、毎月あたられたり喧嘩になったりイライラしているなーさんを見たりするのがなんとかならないかなと思っているのではないですかね。

私は相手が怒らない程度に怒りをぶつけます😂

改善策を試してみてはいかがでしょうか?
漢方などでも良いのでPMSの薬を飲む
子供を旦那さんに預けて自分のしたいとこをする時間をつくる。
お金が気になるのなら、家計のどこを削るのか話し合う。好きなことしろと言ったのは旦那さんですし、協力してもらわないとね🤗

私も色々辛くなってしまい、漢方をもらいました。私には効きましたよ😃

• なー鹵

なー鹵

コメントありがとうございます!
    以前病院でもらった漢方は全く効かなくて...予約して行ったのに2時間待たされ会計も待たされもう一度行く気にもなれず。なので、今度は薬局で相談してみます。

私は制御が効かず、ちょっとしたことですぐイラつきワーと言ってしまいます。瞬間湯沸かし器のようです🤣
    相手が怒らない程度に怒りをぶつけるとはどんな感じでしょうか?

• 1月11日
  • うに

うに

相手をみて切れてると思いませんか?
    知り合いやよその子には、絶対に切れませんよね?

私は夫に対しては抑えていますが、子供には申し訳ないのですが…怒鳴ってしまいます…💦

なーさんは、夫には切れてもいいと判断してるんだと思います。

• 1月11日
  • うに

うに

そう考えると、少しはコントロールできるかもしれないなと思いませんか??🤗

漢方が効果なしでしたら、次は西洋の薬ですね。

日頃我慢しているものが
    ドバッと出てしまうと思うので
    もっとワガママになろう!と意識すると良いかもしれませんよ!

• 1月11日
  • なー鹵

なー鹵

確かに!旦那と子供にはキレても良いと思ってるかもです。
    今日とりあえず命の母ホワイトを購入してみました。
    薬飲みつつ、少しワガママになろうと思います!

• 1月11日
みさ

私は多分HSPです。

とにかく人のアドバイスに素直に聞き入れすぎないで、できないことはできないと割り切ることにしました。

私で言うと、昨日の話ですが、旦那の実家にお正月の挨拶に行こうという話で、普段なら向こうの両親がいるぐらいなのですが、何故かその日は生理的に受け付けない大嫌いな義妹がわざわざ私たちに会いに行きたいだの言い出して、どうしても嫌すぎて、私から帰ると切り出しました(笑)

義妹が来た間に息子をトイレに行かせて逃げて「お散歩行く?」と聞くと「行きたい!」と言ったので「お散歩行ってくる〜」て逃げようとしたら「ほな帰ろう」と旦那から切り出してくれました(笑)

相手から嫌な風に思われててももう頑張らないと決めました😊

• なー鹵

なー鹵

義妹さんにナイスファイトです!
    私は無理して会ってなんとか短い時間にしようとしてしまいそうです😅
    嫌われる勇気も必要ですよね!

• 1月11日
  • みさ

みさ

答えになってなくてすいません💦私も旦那にはHSPのこと、自律神経失調症であること話しましたが聞く耳持ってくれない感じです。本人は多分そんなつもりじゃないと思うのですが、多分そういうことについて行くのが難しいのだと思います。
    私は高校から介護の仕事で受容共感傾聴を学び、今も意識していますが、多分普通の人はそういったことがてきないんだと思うようにしました。
    多分ちゃんと分からせるなら証拠がないも分からないんだと思います。
    なので私は近々HSPのことも見てもらえる病院に行こうと検討中です。

• 1月11日
  • なー鹵

なー鹵

旦那も私の話をあまり聞かなくて、本当に聞いてほしい真剣な話は特に無視されます。
    なので、理解とかは諦めました。
    私は旦那の話グチでも何でも聞いてるし、いつも言葉足らずなのを汲み取ってるんですがね😅
    YouTubeでHSPは悪いことではなく、ポケモンでいう属性みたいな物だと言っていたので良い所を生かしていけたらなと思ってます。

• 1月13日
どんぐり

私も産後特にPMSが酷くなりました。ホルモンバランスの影響をこんなに受けるんだと驚くくらいで、生理二週間前は本当にイライラしています。

1ヶ月ほど前から低用量ピルを飲み始めましたが、爆発するほどのイライラは無いかなという感じになりました。まだまだ安定するまで時間がかかりそうですが、ピルで少しでも良くなればなと思っているところです。

• なー鹵

なー鹵

ピルという手もあるんですね!
    私も爆発するほどイライラしてしまうので、どんぐりさんに効果あるみたいなので試してみたいです!
    とりあえず無知なので一度調べてみます。

• 1月11日
はなぱっか(´ω`)

うちも全然生理わかってなくて。
生理ちゃんって漫画読ませたら、理解しようとしてくれました😁
わかりやすくていいですよ❗️
ギャグ漫画ですけど、わかってほしい女の気持ちつまってます✨
あとは、命の母ホワイト飲んでるとこ見せて、飲んでますから❗️私も工夫してますから❗️アピールしてます😅

• なー鹵

なー鹵

生理ちゃん私も携帯で読みました!
    旦那も見たことあるみたいなんですが、理解しようとはなりませんでした😂笑

命の母ホワイト今日ちょうど買いました!
    効果ありましたか?
    私もとりあえずアピールしておきます!笑

• 1月11日
はじめてのママリ🔰

産後PMSになりました。
主な症状はとにかくだるくて動けなくなる、眠い、時々イライラです。よくケンカもしてました。
今の婦人科で私がピルに抵抗あるので漢方の方針で処方してもらってます。その先生に言われたのは胃腸が弱ってるからまずその改善、甘いもの、冷たいもの、乳製品、果物は控える事、ストレスをためない事、適度な運動を指摘されました。胃腸改善の漢方を飲み、イライラにはそれに効く漢方を1ヶ月ごとに症状を相談しながら通院してます。今の先生は体質改善メインの考えみたいで、今の時期は足湯したり体冷やさないようにねとの事でした。
1年くらいで、まだまだだるい、イライラはありますが、良くなってきてます。前の婦人科の先生は当帰芍薬散を出され効かなかったらピルねと随分勝手な処方でした…。先生の相性も大切だなと思いました。
自分語りで申し訳ありません。もし漢方にまだ興味がおありであればこんな処方されてる人もいるんだレベルで読んでもらえたら嬉しいです。

• なー鹵

なー鹵

参考にあるお話ありがとうございます!
    私は甘いもの、乳製品が大好きで運動不足なので改善しないとですね。
    命の母ホワイトを購入したので試して効果なさそうであれば、別の病院へ行って相談してみたいと思います。

• 1月13日