※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こう
ココロ・悩み

子どもが朝ごはんを嫌がり、母親も疲れてしまい、ひどい言葉を言ってしまったが、心が痛まない。母親としての自信が持てない悩みです。

子どもが朝ごはん食べません。
朝はだいたい、食パン半分、目玉焼き、牛乳、ヨーグルト小さじ2、バナナ1/3本のようなメニューですが、だらだらと嫌そうに食べます。
一年程根気よく声をかけ続けました。
今日は食パン半分とオムレツを一時間たってもまだだらだら食べ続けていて、ふと、もう一年もこんな感じだな。毎日、明日は食べると言われて信じてきたけど疲れたな。と、ぷつっと切れてしまいました。

子どもが可愛くありません。
普段は言わないようにしている言葉も言いました。
(いとこの〇〇ちゃんみたいに食べる子が良かった。お母さんが頑張って働いたお金で食材を買ってるの。食べない子はうちの子じゃないから出て行きなさい。等)

こんなひどい言葉をかけても私の心がもう痛みません。
泣きながらお母さん好きと言われても何とも思いません。

もう母親無理ですかね。

コメント

トマト

可能なら朝おきて、少ししてから食べてはどうでしょう?
うちの子もたべるの遅いです💦

あと、少なくても時間をきめて(お子さんと一緒に時計のはりがここにきたらとか)さげてしまうとか

好きなものからはじめるとか
うちの子はバナナから始めると早い気がします

あと、私が側にいないと(いても違うことしてたりすると)だらだら食べてたりします

  • トマト

    トマト

    いろいろ書きましたが、すでにされていたらすみません😣💦

    • 1月11日
  • トマト

    トマト

    量も多いのかもしれませんね💦
    朝のメニューは誰が決めてますか?

    うちは、娘がきめてます(お菓子不可とかはありますが)
    ご飯かパンか、
    果物は何を食べるか、
    ヨーグルトはたべるか、
    飲み物は何がいいか

    これ食べなさい、ドーン!(イメージです)
    よりも、食べたいものを食べたい量でいいんじゃないですかね。
    大人も食欲ある日とない日ありますよね😅

    • 1月11日
  • こう

    こう

    ありがとうございます😊
    早めに起きておく、娘がメニューを決める、早速明日からやってみようと思います!
    あと、朝は家事でバタバタしていますが、出来るだけ側にいるようにしてみます🙂

    • 1月11日
ちょこ

朝ごはん食べれない子いますね💦お昼ご飯と晩ご飯は、どうですか?
飲み物だけ飲ませて、娘さんが「お腹空いた」って言ってくるまで出すの辞めてみるのはどうですか?
毎日作って出しても食べてくれなかったら腹が立ちますね😫それだけ娘さんのことをおもって頑張ってこられたのに、母親無理なんてことないですよ。。

  • こう

    こう

    ありがとうございます😊
    お昼は保育園の給食が楽しいのか時々おかわりしています。夜は、朝ほどではないですがゆっくりで少食です…。
    一度飲み物だけにして親子とも気持ちをリセットと言うか様子を見てみようかなと思います🙂

    • 1月11日
  • ちょこ

    ちょこ

    保育園の給食をお代わりしてるなら、尚更、朝ご飯は食べないなら食べないでいいと思いました😃
    適当にパンを買っといて、お腹空いた時はあげて、後は水分や飲むヨーグルトなんかで簡単に済ませちゃって、どうか、こうママさんのストレスが減りますように。。

    • 1月11日
ちゃちゅちょ

やー気持ちすっごいわかります!
我が家もほんとそんなかんじでした>_<!
幼稚園入るようになって、このままではにっちもさっちも行かない、と思って、朝しっかりバランス良く、は諦めました💦

今はトースト(8枚切りのうっすーいやつ)に、ヌテラ塗って、半分に折ってサンドイッチのように食べさせてます😅
甘いからなんとか食べてくれる…w
あとはスプレーホイップちょこっと絞ったり、スライスバナナ半本分はさんだり、とにかく品数少なく、手掴みで食べやすい甘いものを。

夏なんて、バナナシェイクのみの時もあります💦

栄養面でも気にはなりますが、お昼&夜でカバーすることにして、朝はとにかく諦めましたww

  • こう

    こう

    ありがとうございます😊
    朝から甘い味付けで良いのか躊躇していましたが、子どもの食欲がわきそうなのでやってみます😊!
    同じような悩みで具体的なお話が聞けて、気持ちがラクになりました。

    • 1月11日
  • ちゃちゅちょ

    ちゃちゅちょ

    やーほんとそうなんですよね💦
    朝からこんなベッタベタの甘いパン1枚か…とも思うんですが、土日にゆっくりしっかり食べさせることにして、ちょっと平日朝は効率重視で…💦
    (今だけ!と必死に言い訳してます笑😅)

    • 1月11日
  • こう

    こう

    そうですよね、土日だけでもちゃんとしてたら良いですよね😊!
    私もそうやって、もうちょっと心に余裕を持ちたいです💧

    • 1月11日
はじめてのママリ🔰

分かります!
親としてはしっかり食べてほしいですよね、、
うちもご飯あんまり食べない子なので、いらいらしてひどい事を言ってしまうことも、、、子どもの体を思うからこそなんですよね!
私は、最近ようやく食べたくないなら食べなくてもいいかなぁと思えるようになりました。怒って無理やりいっぱい食べさせるのと、少量しか食べないけど怒られない食事、どっちが子どものためなんだろうって、、、ヨーグルトだけとかウインナーだけとかの日もありますが、子どもが元気なら別にいいやって考えています。
よく考えると私も子どもの頃朝食あんまり食べてなかったけど、大人になって、それで困ったこともないですしね💦

  • こう

    こう

    ありがとうございます😊
    怒って無理矢理か、少量でも怒られないか…そうですよね、このままだと娘の食事に対するイメージがしんどいものになってしまいますよね。
    私も、ヨーグルトだけとかウインナーだけでもいっか!と思うように肩の力を抜きます🙂

    • 1月11日
あんじ

量が多いとかあるかもしれないですね、
ウチの子も朝、昼、晩、ほぼ必ずグズりますし、ムカついて食べ終わるまで2時間くらいそのままにしてみたり、毎日毎日怒ってばかりで、怒っても余計食べなくなるのわかってるんですが、怒ってしまったり…の毎日です。

朝はパンでジャムを選ばせたり(イチゴがいいと言ったのにチョコがやっぱりよかったとぐずられることもあります。笑)
バナナどのくらい食べる?とか、朝は選ばせてます。
昼夜はメニューは決まってますが、とりあえずいつも通り出して、日によって食べてる最中に食べる量を減らしたりしてます。
とりあえずちょっとでも食べたらOKにしてます…
その代わり、完食出来たらご褒美のデザート、完食出来なかったらオヤツ抜きにしてます。
ご飯食べなくてもオヤツもらえると思われるのがイヤで…

  • こう

    こう

    ありがとうございます😊
    2時間…うちも放っておいたらそれくらい座ってます😭
    娘にジャムやバナナの量を選ばせて、少しでも楽しく食に関われるようにしてみます。
    頑張ってごはん食べたね、とにこにこデザート食べれるようになりたいです🙂

    • 1月11日
鬼のパンツ

うちも2人ともそうです!
毎日ご飯ふりかけや鶏そぼろとか乗せてるのに数口で終了
みかんは食べるのでみかんとヤクルト食べさせてます(^^)
いやいやながらも食べてるのでエラいですよ!
食べたことを大袈裟に褒めるのがいいらしいですがイライラしちゃいますよね💦

朝はもう、ふりかけご飯とかのりかけて食べさせて手の込んだことはしないようにしました。
食べないので作るの辞めると気が楽ですよ😋

  • こう

    こう

    ありがとうございます😊
    我が家もいろいろ考えず、簡単にふりかけご飯とかにしてみようかなと思います🙂
    気持ちに余裕があれば褒められるのですが、なかなか💧

    • 1月12日