※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みとと。
お金・保険

マンション売却後、奨学金返済は可能でしょうか?

こんばんは☆

銀行、住宅ローン、不動産、奨学金
などに詳しい方お願いいたします!

去年中古のマンションを購入しました。
30年ローン1千万円くらい
月々34,000円くらいの返済です。

同居することになりそうです。
そこでマンションを売却しようと思ってます。
今売却しても800万くらいにしかなりませんが売却したら全額住宅ローン返済にあてるのではなく私の奨学金(100万くらい)を先に返済したいのですが、それは可能でしょうか?

コメント

A.T

奨学金って利子ついてますか?
私の弟の大学の奨学金は利子なしですよー
利子がないなら、先に住宅ローンに当てた方がいいかと思いますが…

• みとと。

みとと。

コメントありがとうございます☆
    無利子で借りれたら良かったんですけど私は利子ありなので先に返済したいのと奨学金といっても1つの場所からではなく数ヶ所からなのでローン(借金)は住宅ローンのみにしたいのですが、おかしいでしょうか?

• 8月7日
  • A.T

A.T

そうなんですかー
    いくつもあるとなると先に全額返せる方優先しちゃいたいですね❣

• 8月7日
  • みとと。

みとと。

1ヶ所にまとめたいってのが一番なんですけどね(>_<)

• 8月7日
ぽいふる222

こんにちは!

最初に確認ですが、今お住まいの中古マンションを銀行から1千万円の融資を受けて購入したのですよね?そして、同居に伴いそれを売却されたいとのことでよろしいですか?

まず、銀行から住宅ローン融資を受けているならば、対象の物件に抵当権が設定されていると思います。売却するならば、その抵当権を外す必要があり、その為には当然全額返済しなければいけません。
現在残債がとのくらいかは定かではありませんが、売却しても残債に足りないのであれば、持ち出しする必要があります。
抵当権ついたままの物件を購入する人は中々いません。

住宅ローンでない融資であれば、他の物件に抵当権をつけている場合もありますので、その様な融資でしたらすみません。

• みとと。

みとと。

そこらへんのお話凄く助かりました(>_<)
    抵当権のことについて確認してみます!

• 8月8日
くりママ*

私も奨学金制度使ってましたが、
2つのうち1つは無利子と、
もう1つも0.0いくつくらいのあってないようなものです。
奨学金、一括返済は可能かと思いますが、一度確認されてみて、ローンの方が利息が高ければそちらからの方がいいかと思います。

• みとと。

みとと。

数ヶ所からの借入なので住宅ローンのみにしたいのですが、おかしいでしょうか?

大学の奨学金月々9,238円
    市の奨学金月々5,533円
    銀行ローン月々37,571円
    となってます。

片親だったため大学の奨学金以外入学金や一人暮らしの準備等で親が借りたお金なんですが、私が返済しています。(私自身に必要なお金だったので)

• 8月7日
  • くりママ*

くりママ*

奨学金は、本来自分が返していくものですもんね。私も母子家庭なので自己返済してますよ(*^^*)

月々に払うお金を減らしたいという理由があてはまるならおかしくはないと思いますよ。

ただ、利息が多い方を先に完済したほうが、総返済額は減りますよね?

どっちを取るかだと思います。

• 8月7日
  • みとと。

みとと。

総額減らすにはやっぱり利息が多い方を先に返した方がいいとは思います…
    私は今パートで働いた分を奨学金返済にあててるんですが、9月で退職するのでどうしたらいいかなーと(>_<)

• 8月7日
  • くりママ*

くりママ*

そうだったんですね!
    ファイナルシャルプランナーなどに相談できるのが1番いいんでしょうけど(ノД<*`)
    5万円超えますもんね…
    後約2年ほど、んー旦那様に相談してその分捻出できるなら、やはり私は住宅ローンを減らすかも。
    その利息を子供に使いたいです。
    子供が小さいうちはかかるお金も少ない今頑張るかもしれないです。

• 8月7日
  • みとと。

みとと。

産後落ち着いたらまた働きに出る予定なんですけど、それまでがー…という感じで(^_^;)赤字になることはないんですが、数ヶ所というのがネックで。私は今千葉に住んでるんですが、市の奨学金と、銀行のローンは北海道(実家)のもので支払いできる場所が限られていたり、9月から里帰りで義実家(宮城)なのでそこもまた面倒で…(>_<)

• 8月7日
ゴンタママ

売却するのではなく分譲貸しで賃貸用の物件にしてはいかがですか?

借り手が見つからなければローン返済額は負担になってしまいますが、家賃5万円で貸せば浮いた分貯蓄に回せます!

• みとと。

みとと。

築35年くらいの物件でエレベーターなし5階なので賃貸にしても借り手が見つかるか…(^_^;)
    それと、上に書いたんですが数ヶ所のローンをまとめて返済してしまって住宅ローンのみにしたいので売却してまとまった金額入った方がいいなーと(>_<)

• 8月7日