※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
cnaxx
ココロ・悩み

子供2人の寝かしつけに限界を感じています。夫は夜勤で私1人で対応。ストレスや睡眠不足で耐えられず、夫の転職も考えています。同じ状況の方いますか?

2人の子供を寝かしつけるのに限界を感じてます。

旦那は夜の仕事なので基本1人で寝かしつけです。
右手は「赤ちゃん抱っこしないで」となく長女をなだめ、左手にはギャン泣きする下の子におしゃぶりを加えさす。
2人に申し訳ない気持ちでいっぱいいっぱいです。
上の子はきっとどこかでストレスを感じているのか、チックの症状がでてきてます。
正直とてもショックです。

子供が小さい時期はすぐ終わるのは分かってます。
私の睡眠不足は全然我慢できます。
ただ子供2人ともに我慢してもらったり、泣かれたりするのが正直つらくて耐えれません。
でも旦那に転職してもらおうかとも考えてしまいます。

同じ境遇の方いませんでしょうか?

コメント

1117.0619.

すごいわかります(´・_・`)
うちも旦那の帰りが遅いので寝かしつけは1人です。

うちは今1ヶ月と一歳7ヶ月の姉妹がいます!うちは、今のところは下の子がだっこしてるとすぐ寝てくれて、その間上の子にはタブレット見せた日DVDみせたり1人で遊ばせたりしてなんとかねかせてます😭ただ下の子が寝て起きないようにそっと布団に置いてる時に上の子がきて騒ぎ下が起きるってよくあります😭😭😭その時ものすごくストレスで上の子を叱ってしまいます(´・_・`)
きついですよね…ほんとに2人育てるのがこんなにたいへんだとは思わなかったです😭😭😭

• cnaxx

cnaxx

お返事ありがとうございます🙏
    分かります!下の子がやっと寝たのに、上の子が元気で騒いじゃうと叱っちゃいますよね😭
    そして次は上の子が泣くって悪循環にはいっちゃいます....
    幸せも2倍ですが、苦労も2倍ですね笑

• 8月8日
yoyoyossy(^_^)

わかりますー!うちも平日は旦那が遅いので、寝かしつけは私一人でやります。

とりあえず上の子優先なので、下の子はギャン泣きでも放置です…(;^_^A うちはリビングに隣接する和室に寝てるんですが、下の子はリビングに寝かしといて、襖を閉めて上の子に添い寝して寝かしつけます。一緒に寝てくれないとヤダ!な子なので、下の子抱っこしながらトントンとかできません。

赤ちゃん返りなのか、ママ独り占め欲望が強いので、できるだけ上の子に答えてやる感じです。正直、下の子は赤ちゃんなので30分くらい泣くのを放置しても大丈夫かなと。もちろん、安全は確保しますが。

こればっかりは時間が解決するのを待つしかないです。基本は上の子優先でしょうね。旦那さんに転職とか、そこまで追い詰める必要はないかと思いますよ。

• cnaxx

cnaxx

やっぱり上の子優先になっちゃいますよね。
    うちも眠くなるとママ独占欲でてきます😂
    上の子が赤ちゃんの時泣き止まず、ご近所さんが見に来たのでどうしても赤ちゃんの放置はできなくて...笑
    ある程度はほっといても大丈夫だと思うのですが笑

旦那の職場がブラックで、前から転職してほしいと思っていたので「これを機に!」とおもったのですが、yoyoyossyさんのお言葉でもう少し1人で頑張ってみようかと思いました。

• 8月8日
♥Mary♥

私も今同じです…
旦那は三交替で勤務が不規則だし、娘は私とでなければ寝られないので…
お気持ちとてもよくわかります😢

そして、うちの娘もチックの症状が出ています😣💦
私なりに娘には寂しい思いをさせないよう、毎日「大好きだよ♡」とか「○○の事が本当に大切だよ♡」と伝えているのに……
スキンシップも増やしてるつもりなのに……
ショックですよね😭
ショックと同時に申し訳ない気持ちでいっぱいになります😢

• cnaxx

cnaxx

同じ境遇で心強いです。
    分かります!言葉や態度で表していたつもりだったので、ショック+申し訳ない気持ちになりますよね😭
    もっともっと伝えていこうと思いました。

• 8月8日
りあ

うちも毎日、私一人で二人の子を寝かしつけています。
下の子は10ヶ月になりましたが、まだまだ大変です…。
5〜6ヶ月ぐらいまでは、ソファで下の子に授乳しながら、上の子を隣に座らせて絵本を読んであげていると、下の子はおっぱいをくわえたまま寝てくれました。
でも今はなかなか寝ません^^;
抱っこ紐やらおっぱいやらで、なんとか先に寝てくれたら、その後上の子と少し遊んで寝ます。
上の子には我慢させてばかりで、待たせてばかりで、本当に申し訳ない気持ちでいっぱいです。
食事にお風呂に寝かしつけ…
二人育児がこんなに大変だとは思いませんでした😢

• cnaxx

cnaxx

まだまだ月齢が進んでも大変なのですね😭
    本当に上の子に我慢してもらっているな〜〜と痛感させられます。
    きっと離乳食が始まるともっと大変になるのでしょうね...。
    こんなに大変なのは今だけなんですがね💧

• 8月8日

わかります。
私も今同じです💦
寝かしつけの時間に旦那さんはいません。

私なんてワガママいう上の子にイライラしてしまって、怒ったりしてしまいます。元々寝るのが下手な息子なのに、はやくねろなんて怒ってます💦
下の子は下の子で、泣いても上の子に邪魔されてなかなかたどり着けず泣かせ続けてしまう時が多々あります。

深夜にふたりの寝顔見ながら、毎日謝っています。

でもcnaxxさんの投稿みたら、なんだろ。申し訳なく思う必要ないような気がしてきます。

だって毎日こんなに頑張っているから、申し訳なく思うことなくて。子どもたちと毎日一緒に頑張ってるんだよ~~と思って(涙

辛いけど、いまだけですよきっと。私はそう思いたいです😂

• cnaxx

cnaxx

かなむさんのコメントを読んで、私も早く寝てと言っていたことに気づかされました。
    確かにうちの子も寝るのが上手ではないのに、そんな言葉を言ってしまったらストレスになってしまいますよね。

私も寝かしつけに苦労した日はごめんねと謝っています。
    今だけと思って乗り切りたいと思います。

• 8月8日
ちはる mam

夜遅くに失礼します!
子供達が8歳、5歳、2歳
4ヶ月の
かぁちゃんしています!
上2人は勝手に寝付いてくれますが
2歳なりたてと4ヶ月の赤ちゃん組は
寝かし付け戦争です(;´д`)
主人は帰宅時間が定まってないので
『主人留守!』がモットーで
ほぼ毎日1人で寝かし付けしています!
上から3番目までは既に就寝時間が
身に付いてるのでその時間帯に
4ヶ月の子がぐずらない様に
授乳し、そのまま寝てくれたらlucky!
ご機嫌になれば、そのまま放置して
上の2歳なりたての子を
まず寝かし付けて、それからばちっ子を
寝かし付けています!!
1日で寝かし付けって一番大変だな~
と思います!

• cnaxx

cnaxx

4人ママさん尊敬します!+羨ましいです笑
    「主人留守」のモットー見習いたいと思います!
    いないものと思い1人で乗り切りたいと思いました笑
    やっぱり上の子先に寝かした方がいいですよね😂騒がしいと赤ちゃん寝てないですしね💧
    本当1日の最後の大仕事ですよね。

• 8月8日