※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ポン
お金・保険

9月に出産し、産休は11/17まで。育休は4ヶ月まで。3月中旬までに申請可能ですか?

9月に出産して産休が11/17くらいまでで、育休申請は4ヶ月末までできませんでしたっけ?会社の方に申請もうできないと思うと言われたのですが…

3月中旬頃まで申請する猶予がありますよね?

コメント

しろ

正社員ですか?   

• ポン

ポン

正社員です!

• 1月10日
はじめてのママリ

会社の方に育休取れないって言われたんですか??
3月中頃まで猶予があるのは育児休業給付金の申請のことですかね…?

育休自体の話なら、就業規則でどう定められているかだと思います。

育休を取得するなら、育休が始まる1ヶ月前(=出生後1ヶ月目)までに申し出ること みたいな感じで書いてるとこが多いかもしれないです💡

• ポン

ポン

わあ!そうなんですか!
    育休でもらえるお金の申請は4ヶ月猶予があるって言われててまだしてなかったのでもう育休申請できないよって言われて焦ってます🥲

• 1月10日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

会社の方がどういう意味で仰ってるのかが分からないですが…🤔

今お子さん3ヶ月なら育休がはじまったところで(産まれて2ヶ月はまだ産後休業期間)、
    かつ申請ができるようになるのは育休開始2ヶ月後、つまり産後4ヶ月以降になります💡
    まだ育児休業給付金の申請期間でもないのでそこは安心ですね😊

ちなみに、そもそも育休は取ると会社に言ってあるんですよね…??申出書みたいなの提出しましたか?
    産休だけしか聞いてないよ、ってことを会社の方が仰ってるわけではないですよね…😥?

• 1月10日
  • ポン

ポン

申請するのはだいぶ先なんですね!😳
    9月に産んでるのでまだ猶予がありますね!!

言ってあって、会社の人からは申請書などもらってませんしそんな説明されてません🥶💦💦育児休業も書類があるんですね…
    社労士さんと直接やりとりしてと言われたので特に何か必要なものがあると知りませんでした…明日電話して書類をもらいます🥲

まだ間に合うんでしょうか🥲🥲

• 1月11日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうなんです!
    しかも申請可能の最短が4ヶ月に入った頃なので、そこから確か3~4ヶ月間が申請期間になるためすぐに申請してもらえるかはまた別の話という…😅

育休申出書の提出は会社によるのかもしれないですね🤔
    言ってあるなら間に合うし大丈夫だと思います💡

会社によっては、社労士さんに業務委託してるからと、人事総務でも制度をよく理解されていない方もいるので…
    でも申請できないとか言われたらさすがに不安になりますね(´°ω°`)💦

• 1月11日
まいたろ

育休だといつまでに申請すると決まってると思いますが、それはしてあるのでしょうか?給付金とはまた別です。給付金の話ならまだ猶予あると思いますが!

• ポン

ポン

育休申請してます!‼️‼️

• 1月10日
  • まいたろ

まいたろ

そうなんですね!
    まだ申請期間内にも入ってないくらいだから余裕ですね!

• 1月10日
  • ポン

ポン

育休申請って、本社の人に言ってあって書類とか出してくれてるかわからないのですが…
    この場合もししてくれてなかったら取れないんですかね?🥲

• 1月10日
  • まいたろ

まいたろ

育児休業給付金は自分で申請してる人もいるらしいので貰えないってことはないと思います!

• 1月10日
  • ポン

ポン

お!そうなんですか!ありがとうございます!🥸

• 1月10日
  • まいたろ

まいたろ

とりあえず会社にまだ申請可能時期なことを伝えてみましょう😊
    それにしても他の人の育児休業給付金の申請したことないんですかね?🤔
    初めての会社ならしょうがないけど、それとも無知な人だったんですかね🤔

• 1月10日
  • ポン

ポン

あまり詳しくない人ですね😂笑
    申請可能なんですね!そしたら社労士さんと直接やりとりしてくださいと言われたんですが、育休申請を社労士さんにお願いすることってありますか?😅

• 1月11日
  • まいたろ

まいたろ

あるみたいですよ!
    よくママリでそういう回答見かけます!

• 1月11日

申請してないけど、間に合いますか?という質問ですか?

育児休業給付金の申請は確か2年くらいの長い申請期限があるので、まだまだ余裕で間に合います。

なんなら来年の遡り申請でも間に合うくらいです。

• ポン

ポン

そうです!!
    まだまだよゆうですね🥶!笑笑

• 1月10日