※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
m.k08
お仕事

仕事復帰前に上司に相談すべきか、復帰後に様子見するか迷っています。復帰後の仕事量や急な欠勤について不安があります。どちらが良いと思いますか?

仕事復帰について相談です。
私の勤務先は小規模会社で、サービス業で日曜日以外は仕事です。大型連休の時は1日くらい出勤して残りの日は有休をあてて休みをとってます。余計な人件費を払いたくない為、私が産休中も現従業員達で私の業務を振り分けて仕事してくれてます。産休前から「いつ頃に復帰予定なのか?土・祭日は旦那さんは休みなのか?」と散々聞かれて、1年は休みたいこと・旦那は土日祝休みであることは伝えてあります。産まれた今でも、用があって職場へ行くと「早く戻ってきて」と言われます。今、いる人達が大変なのは承知してるので申し訳ない気持ちでいっぱいなのですが、復帰に向けて悩んでいるのは、妊娠前は早出・残業をしないと終われない仕事量だったので【今まで通りの仕事量だと肉体的にも精神的にもやっていける自信がないこと】【土・祭日も出勤なのは承知だが急な当日欠勤に対応してもらえるのか】の2点です。土と祭日は私ともう1人の事務員が交代でシフト制で出勤してます。つまり私が当日や前日に欠勤を申し出ると、もう1人の事務員が急遽出なくてはいけなくなってしまいます。子供が急に熱を出したりした場合、主人に見ててもらってまで仕事に行かなきゃいけないというのが心苦しいです。(子供を犠牲にしてまで仕事を優先するのが心苦しい)
この抱えている問題を、復帰する前に上司に相談しておくべきか、復帰して様子見で頑張ってみようか迷っています。どうするのが良いと思いますか?今でさえ、早く復帰してほしいと急かされているのにこんなこと産休中に相談しづらいのが本音です。

コメント

p

私も同じく復帰を急かされてますが、早く戻ってきてほしいと言われるということは、それだけ居場所があって幸せなことだと私は思ってます😊私は自分1人だけの部署に所属しているので、数日間休んでもいいようにスケジュールを把握して先にやっておくか、初日だけ旦那に子どもをお願いして休む段取りをつけます💪🏻急な当日欠勤は「こればっかりはしょうがない」って言ってもらえますし、勤務時間も保育園に合わせて私だけ毎月調整してもらってます😅もう妊婦ではないですが、これからは一児の母です!あまり深く考えず、思い切って復帰前に相談してみるといいと思いますよ😊✨