※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

娘の成長に不安を感じる母親がいます。娘は健康で成長していますが、母親との関係に悩みがあります。不安を抱えていることを共感してほしいと相談しています。

毎日毎日不安です。
欲しいと願ってすぐにきてくれた我が子、妊娠中は娘に早く会いたくて、キラキラした子育てを想像してました。
逆子で帝王切開でしたが別に問題もありませんでした。思い返してみると、逆子ということから不安は少しあったんだと思います。母子同室になったのは3日後、全く寝てくれませんでした。寝付かなかったです。新生児は殆ど寝てるという話を聞いていたので、なぜ、となりました。そこからネット検索‥。障害という言葉が出てきて、毎日泣いていました。その頃目もなかなか合いませんでした。他の赤ちゃんを見て同じか‥と安心しては不安になりました。助産師さんや保健師さんにもさんざんお世話になってます。なんで産んだんだろうと母親として本当に考えてはいけないことばかり考えてました。3ヶ月すぎて眠りに関してはなぜあのころ寝てくれなかったのかと思うくらい、生活リズムが整いちゃんと眠れる子になりました。ねんトレもしたのでそれが娘にあってたのだと思います。表情も出てきて今現在までは私も落ち着いてましたが、ここ最近になってまた急に不安になってきました。人見知り、後追い一切しません。一人遊びが上手です。よく食べて、便秘をしたこともないです。成長曲線は上ギリギリですが、歯はもう8本生えました。夜泣きもせず、夜7時から朝6時まで寝てくれます。すごく親孝行です。でも私のことを母親と思ってるのか‥。目は合うこともありますが合わないこともあります。あっても視線をそらされることもほとんどです。あやせば笑います。辞めていたネット検索がまた始まってしまいました。
今はズリバイとおすわり、ぱちぱちができます。現在まで発達は特に問題ありません。呼べば振り向いてにこっと笑います。呼ばなくても、私がいるかどうか確認するかのようにチラチラ見てきます。でも泣いてくれません‥。私でないとだめなときはほとんどありません。障害があったら、私が死んだあとだれがこの子の面倒を見るんだろうと遠い未来を想像して涙がとまりません。
月齢的にもまだ診断が降りないのは分かってます。私がおかしい考えなのもよく分かってます。誰にも何を言われたわけではありません、ただただ不安です。
もし同じような方がいたら少し安心できるかもと思って質問しました。ご不快に思う方がいらしたら申し訳ないです。

コメント

HaRu Mama

3歳7ヶ月の息子がいます✨
息子と全く同じです ( 笑 )

人見知りしない、後追いしない
1人遊びが好きで、離乳食も特に
食べないとなった事ないです。
産まれたのが3804gだったので
今では104cm19kgです🤣
夜泣きも今まで一切ありません。
ママ居なくても全然平気でした。

私の都合上、週末は旦那の実家に
行ってもらう事が多くて頻繁に
預けてますが夜もママがいないからと
泣く事は1度もないです( .○. )

最初の頃は本当に自信無くしました。
周りからは「親孝行やね」の一言で
終わりますしママ友からは「羨ましい」
って片付けられちゃいますし😅

でも大丈夫ですよ🙌💓
赤ちゃんはちゃんとママが誰か
分かってくれてます!いつも
オムツ替えてくれて寝る時に傍に
居てくれるのが誰かちゃんと
分かってくれてます(๑⃙⃘˙꒳˙๑⃙⃘)

まだ熱が出たりとかはないですか?
息子は唯一熱が出てちょっと元気が
ない時だけママってなってました🧐

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

こんなくだらない質問に答えてくださって本当にありがとうございます。
    そうなんですよね、周りからはいい子でうらやましいと言われますが、私からすればそちらのほうがうらやましいなぁ‥と。お互い無い物ねだりですね💦
    熱が出たのは4種混合うったときくらいで、まだ3ヶ月とかだったのでそのころは結構泣いてました!でも月齢があがるにつれ泣かなくなってしまって💦
    まわりは人見知りする子ばかりなので答えていただいて安心しました。ありがとうございます🙇

• 1月9日
雷注意

うちの上の子のお話でもしましょうか⁉️
安心と不安を両方お届けすることになりますが…😅

●生まれた日からセルフねんね
●一切泣かない。1日に1回も
●完ミのくせにミルク飲まない
●人見知り、後追いゼロ
●母への執着ゼロ
●むしろ一人遊びのみ
●ハイハイ10ヶ月、つかまり立ち11ヶ月、独歩1.5歳

唯一言葉だけは平均的だったかな?と思います。

とにかく私(母)は不要。不必要。
おもしろいおもちゃをよこして、テレビをつけてくれたらいいから✋って感じでした。

赤ちゃん時代は抱っこも求められたことがないし泣きもしないので、抱っこっていつするんだろう??って思ってました。

同じように保健センターや小児科で相談しまくりましたが、みんな口を揃えて「個性です」と。
ほんとかいな✋って思ってたんですが、2歳になったとたんに「おかーちゃん、見て見て!」が始まり、自分の行動やブロックで作ったものなど私に見て欲しがるようになりました。
そこからは一気におかあちゃんおかあちゃんって感じです😘
私が求めてたのコレ!って感じでした😂

5歳になった今ではディズニープリンセスやプリキュアが大好きで、縄跳びに興じるごくごく普通の女子です。
ぱっと見は。笑

身体的にも知的にも遅れは感じたことはないですが、おそらく不注意優勢のADHDです。
まだ様子見の段階ですが、私は確信しています。

赤ちゃんのころからあんなに特徴的だったのに、何もない訳ないだろうと思っていたので、むしろやっぱりね、て感じです。
何を隠そう私がADHDなので😂

ただ身体的、知的な発達遅延がなければそこまで悲観するほど生きにくいこともないです。度合いによりますが…
人にできることが私にはできない!ってことも多いので、それなりに大変ですが経験を積めばなんとか対応していけますよ。

お子さんももしかしたら?
何かしらあるかもしれませんが、うちの子みたいに何とかなるぐらいのものかもですよ✨
もちろん育ってみれば何ともない!ってこともありますしね。

娘はお友達もたくさんいて、楽しく保育園通えてますよ^_^
うちの子は娘さんよりもずっと特徴的でしたけど、楽しく生活してます。

そういうこともあるのか〜って少しでも心が軽くなればいいなと思います!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

同じくNHKのテレビおとなしく見てくれてます!わんわんが出てくると大興奮でさらに私を気にしてくれません💦保健師さんたちも判断できないですもんね‥。私は質問しまくってその場で安心してまた不安になってと繰り返しです。もちろん普通でも社会的立場からみてちゃんとできない人がたくさんいることもわかってるのですが💦💦
    とにかく私がいなくてもちゃんと生活できるのかが心配です。ご自身のことまで教えてくださってありがとうございます!
    アドバイス嬉しいです!こんな質問に答えてくださって本当にありがとうございます🙇

• 1月9日

今10ヶ月の息子がいます。逆子、帝王切開、19時に寝て6時ごろ起きます。そして良く食べ、便秘知らず。成長曲線も上の方です!同じことが多くてビックリです。

人見知りも後追いもこれまであまりありませんでした。一瞬不安気な顔を見せる時もありましたが泣くことはなかったです。1人遊びが上手く、母の私ではなくても全然大丈夫なんじゃないかと思う時もありました。

それが突然10ヶ月の手前で突然大泣きの後追いが始まりました。「わー、どうしよう」と思っていたら3日でおさまりました。笑

人見知りも後追いも個人差があります。程度にも個人差があると思います。

色々と不安は次から次へと出てきて気は休まらないけど、
今まで一生懸命に娘さんのことを見て出来ることをすべてやってきたら娘さんの今があるのだと思います。
うちの子の話を人にすると「お母さんが頑張ったんだよ」と言われる時があります。

「手がかからなくていいね」「楽でいいね」と言われることはありませんか?私はたまに言われるのですが、別の人にその事を話すとそれは「一生懸命お母さんが手をかけたんだよ」と言われました。

話が長くなりましたが…そして何が言いたいのかっていうと、
簡単に大丈夫とは言えませんが、でも、この先何があったとしても、質問者さんは娘さんのために最善を尽くすのだと私は思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

分娩方法まで一緒なんですね!私もびっくりです!
    3日で終わっちゃうこともあるんですね!
    楽でいいねってよく言われます‥💦
    そんなことを言ってくださる方もいらっしゃるんですね‥。素敵な方ですね!
    娘は本当にかわいいです。それだけみなさんも同じかと思いますがやはり心配です‥。
    優しいお言葉本当にありがとうございます。

• 1月9日
I&S&K

発達障害があったとしても知的障害はなさそうですし、発達障害だとしても標準より成長が遅いだけで誰だって苦手得意があるしそれをどう向き合うかでお子さんの未来は広がりますよ👍

発達障害=絶望ではないですよ☺️

ちなみに不安にならない親なんていないですし、客観的に見る限り今のところ全然問題ない発達だとは思いますがそうやって心配しながらご自身も成長をしてるんだと思いますよ😊

ネットは所詮ネット、あれは本を売るための策略にしか過ぎません。鵜呑みにしちゃう気持ちもわかりますが、みんな悩みながら育児してるのは一緒ですよ😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね、みなさんも何かしら悩みながら子育てされてますよね!
    客観的にみていただいて問題ないとおっしゃっていただけて安心しました🙇
    ネットって本当に怖いです‥。なるべく見ないようにとしてきましたがつい見てしまって‥。
    私自身も成長できてたらいいなぁと思います。お答えくださって本当にありがとうございます🙇

• 1月9日