※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽん
子育て・グッズ

2歳3ヶ月の子供の発語について相談です。言葉が少なく心配。同じ月齢の子供で話さないケースありますか?

2歳3ヶ月の発語について。
同じぐらいのお子さんやそれ以上の月齢のお子さんいる方。

うちの子ほとんど単語出てきません💦
今まで出てきた数個も言わなかったり‥。
先月からようやくパパママが言えるようになり、昨日よりバイバイが言えるようになりました。

理解はよくしてますが、さすがに心配になってきました。
時間の問題だといいんですが‥。
この月齢で話さなかったお子さんいますか‥??

コメント

はじめてのママリ🔰

パパママは同じくらいの月齢でした!
うちの子も話したい欲はあるけど
まだインプット中です。
三語文以上話してる子見ると不安になりますよね😂😂

  • ぽん

    ぽん


    コメントありがとうございます!

    パパママって話始めの初めの頃にいうイメージがあって😂
    初めて言った言葉は痛いでした🤣
    同じ頃は単語は結構話せてましたか??

    ペラペラ話してる子もいますよね💦
    うちには義兄の方の姪っ子が1ヶ月早く生まれてて、もう大人と同じように話していて冗談まで話してるぐらいで😨
    余計気になってしまいます💦

    • 1月9日
ママリ

うちの子はそれで来月聴力検査する事になりました。
周りの話聞いてもこのくらいの月齢で何も話さなかったよってのは良く聞きます。

  • ぽん

    ぽん


    コメントありがとうございます!

    案外話さない物なんですかね💦
    聴力検査ですか😳😳
    聞こえていても聞こえが悪いとかってことの可能性があるってことなんですかね?

    • 1月9日
  • ママリ

    ママリ

    どうやらそういった検査らしいです。
    まだ言葉は出てこないですが、何かを訴えたくて頑張ってる姿は見受けられるんですけどね。
    あとはこちらの話はだいたい理解はしてるみたいです。
    私的にはいずれお喋りしてくれたらいいなくらいの気持ちです。

    • 1月9日
  • ぽん

    ぽん


    そういうことなんですね💦
    お子さん、全く単語でない感じなんでしょうか?💦
    私もそのうちしてくれればなーなんて考えてますが、療養?とかも早い方がいいとか聞くと本当にこれでいいのかな?とか思ってしまいます😅

    聴力検査することになったのは病院で相談したとかですか?

    • 1月9日
  • ママリ

    ママリ

    うちの場合は早産だったので大きな病院での発育などのフォロー外来を定期的にしているためです。
    療育についてはこれから先に必要になるかは子の発達次第といった感じですね。
    それでもなんだかんだ気になりますね。

    • 1月9日
  • ぽん

    ぽん


    そんなフォローまであるんですね😳それは助かりますよね!
    やっぱりなんやかんやで気になってしまいます。
    大丈夫!とは思っていても子供となると尚更です。

    • 1月9日
𖥧𖤣朝活バナナ伊東𓃱(39)𖤣

1歳半検診の時は3単語、2歳辺りは10単語くらいでした。
かかりつけ医に普段の様子を見てもらって問題ないと言われていたので心配していませんでした。
市から連絡が来た時も毅然とそのように伝えて終わりました。

  • ぽん

    ぽん

    ❅꙳バナナケーキ
    (35)❅さん

    コメントありがとうございます!

    うちの子より話せてますね😳
    今度病院に受診予定なので相談してみます!!
    かかりつけだも普通の小児科ですよね??

    • 1月9日
  • 𖥧𖤣朝活バナナ伊東𓃱(39)𖤣

    𖥧𖤣朝活バナナ伊東𓃱(39)𖤣

    保健師さんになにか言われたところで🤔…
    毎回見てくれているお医者さんが大丈夫言うんだからと保健師さんの話は聞き流していました。
    お医者さんであれば気にすべき子供なのか(発達支援に誘導すべきなのかとか)は分かると思うので🤔

    普通の小児科ですよー先生も優しいのでやはり市内で一番人気ですね。
    信頼をおけるから我が家から遠いですが、通ってました🙂

    • 1月9日
  • ぽん

    ぽん

    ❅꙳バナナケーキ
    (35)❅さん

    確かにそうですよね!
    たかが数分見ただけでわからないですよね😅

    先生ならたくさんのお子さん観てきてるし、普通か普通じゃないか(語弊があったらごめんなさい)ぐらいは長年の感とかでもわかるかもしれませんね!

    信頼できる先生なんて羨ましい😊
    うちは田舎すぎて市内には1件しかないし、隣の市も1件しかないです😂
    とりあえず今までずっとみてもらってますし相談してみたいと思います!

    • 1月9日
T.Y.R,Uママʕʘ̅͜ʘ̅ʔ

ウチの子も話すのもホント少ないですよ!
女の子だから早いとか
男の子が遅いからとかは、関係ないと思います(*^^*)👍🏻
保健士さんに、前の時2歳半近くになったら電話するって言われましたが…言われ放題でこっちの心までグサグサ刺してくるような言葉も言われ、余計娘のストレスになりました。
元々私自身も話すの遅くてというのもあったらしく、少しずつですが話せるのも増えてきたのでもし不安になったら予約とってある大学病院に行きます💦
ただ、言いたいのに言えなくてストレスになってるので入れるか分からないですが、来週の時に保育園が入れたらアドバイスをもらおうと思ってます^^*😭

  • ぽん

    ぽん


    コメントありがとうございます!

    女の子早いってよく聞きますよね💦でも発語だけじゃなくてその子その子で違いますよね!

    単語でお話ししてますか??
    ちなみにいくつくらい話せてますか?💦
    なんだかその保健師さん?ひどいですね😨
    わざわざそんなに不安を煽るようなこと言わなくてもいいのに‥。
    私は軽く市役所の検診で相談したら一度カウンセラー?だかに相談してみる?って言われたのも嫌でした😨

    大学病院の予約とられてるんですね!!予約さえとっていればキャンセルは自由ですもんね😁
    単語は一気に増えた感じではなく、徐々にって感じですか??

    • 1月9日
  • T.Y.R,Uママʕʘ̅͜ʘ̅ʔ

    T.Y.R,Uママʕʘ̅͜ʘ̅ʔ

    どういたしましてです(*^^*)

    そうなんです!
    はい!個人差があると思います💦

    んー、ほぼ、単語ですね💦
    数は分からないですが…主に言う単語をお伝えしますね^^*
    にゃー
    マンマ
    うまい(うんまーい)
    パパ
    ママ
    ばーばー
    でしょ
    アン
    へっ(笑ってる時)&へへ
    んんー(腰上げる時に言いますね💦
    )
    あはー
    ふっ(笑ってる時)
    あはは(満面に笑ってる時)
    あほ
    ぱーぱー(速報とかのやつ?)
    &ばーばー(上と同じですね💦)
    はーい
    やだ
    へむーっ(眠い時かな?)
    開けて
    いぇーい✌️(テンション上がる時)
    は…とりあえず言えると思いますね^^*
    でも、前まで
    はにゃ(花)とか言えてたのに言えなくなりました😭
    動物とか色々教えても
    全て猫にしてしまうので困ります💦
    酷すぎます!
    変えてもらったのに馬鹿にされましたし、なので、主人には
    それを言ったらもう行くなって言われました。
    私も行く気薄れましたし。そうですよね?分かります(´;ω;`)

    はい、確か、6月に行く予定ですね(*´ω`*)
    そうなんです!
    んー、そうですね…
    徐々に増えました^^*
    今日は、初めて箸で少しだけご飯を食べれて褒めまくりました^^*✨
    でも、褒めすぎて夜ご飯は(今さっきですが💦)やる気薄れたみたいです‪w

    • 1月9日
  • T.Y.R,Uママʕʘ̅͜ʘ̅ʔ

    T.Y.R,Uママʕʘ̅͜ʘ̅ʔ

    追加です>>>
    うーうー(パトカーの音)
    です!(*^^*)
    んーんー(何か訴えてるけど
    分からないです💦)
    長くなってしまい、すいませんm(_ _)m

    • 1月9日
  • ぽん

    ぽん


    他人から色々言われるのが一番嫌ですし、ストレスになりますよね😨
    色々言った挙げ句の果てに、個人差あるけどねーみたいな人もいますし🥶

    だいぶお喋りしますね😳
    うちの子改めて数えてみたら10個ないかもです😅
    言えてたのが言わなくなったし‥。

    全て猫にしてしまうの可愛いですね😁きっとその姿も今だけですよ☺️✨

    保健師さんも可能性の話でしてくれてるんでしょうが、こちらの気持ちのペースで話してほしいですよね🥶

    病院に行くまでまだまだですね😳
    その頃にはるーたんmama(Ψ*・ﻌ・*Ψ)さんのお子さんたくさんお話しできてますよーに☺️✨

    箸でご飯食べてくれたんですか😆その成長ってすごい大きいですよね!!!
    まさかの褒めすぎてやる気無くすとは‥😂
    お疲れ様でした☺️

    • 1月9日
  • ぽん

    ぽん


    いえいえ、たくさん教えていただいてありがとうございます😊
    勉強になります!

    • 1月9日
  • T.Y.R,Uママʕʘ̅͜ʘ̅ʔ

    T.Y.R,Uママʕʘ̅͜ʘ̅ʔ

    そうなんですよね(゜Д゜)
    はい!!!

    いえ、でもこれでも少ないって思われがちですね😭😭
    でも、笑ってる時の方が多いから助かります(*^^*)👍🏻

    だとしたら寂しいです😭😭


    はい。。
    ありがとうございます(*^^*)👍🏻

    そうなんですよぉ〜(*^^*)
    あはは!
    ありがとうございます〜✨
    いえ、私で良ければ友達になりたいですけどね‪w←( ¯-¯ )
    よかったです^^

    • 1月9日
  • ぽん

    ぽん


    お互い早くお喋りしてもらいたいですね😂✨
    この子のペースでとは思ってはいても不安はつきものです💦

    たくさん今を写真に残しておかないとですよね😁
    私はそれを心がけてます☺️

    私こそ友達になって欲しいくらいですよー🤣✨

    • 1月10日
  • T.Y.R,Uママʕʘ̅͜ʘ̅ʔ

    T.Y.R,Uママʕʘ̅͜ʘ̅ʔ

    そうですね^^*
    分かりますよー!!!

    はい!私もしてますよ^^
    いっぱい写真撮りすぎていつの間にか3000枚以上になりました‪w←

    なりますよっ!私で良ければ^^

    遅くなってごめんなさいm(_ _)m

    • 1月10日
  • ぽん

    ぽん


    写真何に保存してますか??
    うちもたくさんありすぎて😂💦

    どうしましょう?
    別にトピ立てますか?😳

    • 1月10日
  • T.Y.R,Uママʕʘ̅͜ʘ̅ʔ

    T.Y.R,Uママʕʘ̅͜ʘ̅ʔ

    んー、寝顔が多いですね^^*
    私の場合!

    いいですよ(*^^*)
    ぽんさんぜひ私のトピ立てるので
    伝わるか分からないですけど、やってみますよ^^*

    ぽんさん、今から立てます(*^^*)

    • 1月10日
  • T.Y.R,Uママʕʘ̅͜ʘ̅ʔ

    T.Y.R,Uママʕʘ̅͜ʘ̅ʔ

    立てましたよ(*^^*)
    カテゴリーが、
    雑談にあるから見てくださいね^^*✨

    • 1月10日
  • T.Y.R,Uママʕʘ̅͜ʘ̅ʔ

    T.Y.R,Uママʕʘ̅͜ʘ̅ʔ

    見つかりにくかったですかね?😭

    • 1月10日
イリス

2歳7ヶ月ですが、言葉は単語のみで、二語文は出ません。
指示は通るので意味は理解していると思います。お手伝いとかもできます。

2歳6ヶ月になった頃に区の相談に行きましたが、「今の段階では特別問題視するほどではない。理解はできているし、少しずつでも増えているなら様子見かな」らしいです。言葉が早い遅いだけでは障害やら発達遅延やらを判断するのはできないので、はっきり診断がくだったりはなかったです。療育とかを進められたりもしていません。たぶん、強く希望すれば何かしら教えてくれたかもです。

相談に行ってから、言葉が増えたように思います。タイミングの問題ですが。
ただ、二語文になるには名詞と動詞が必要(くるま、きた。ごはん、食べる。など)ですが、息子は動詞を言わないために二語文にならないようです。なので、簡単な二語文で話しかけるようにするといいと言われました。おうむ返しから真似できる、みたいな。


あと、言ってることばも不明瞭(バス→ばぶぅ。たぁしー→タクシー。救急車→くーくーかー)なので、その点で念のため言語聴覚士に相談に行ってもいいかもと言われました。口の筋肉の発達に問題があって、正しくきっぱり発音できないのか、とかです。


ちなみに息子は保育園に行っていない完全自宅保育です。
保育園に行っている同月齢のお友達は既に会話が成り立っています。

  • ぽん

    ぽん


    コメントありがとうございます!!
    うちの子と似てますね💦
    お手伝いもしてくれるし、指示通ります!
    単語は結構出ていますか?
    うちの子も様子見程度ならいいんですが😅✨

    今読んでいて思ったのですが、うちの子車とかそう言ったこと話しません😨
    嫌とか痛いとか‥。
    車大好きなんですが、ブーブも言わないです😨
    ちょっも不安になってきました‥。

    うちも保育園まだなんです💦
    行っていれば影響は大きいですもんね💦
    1ヶ月近いの姪っ子は大人と同じように会話して冗談まで言ってるので不安で😅

    • 1月9日
  • イリス

    イリス

    単語は15~20個ほど、擬音(かんかんかん→踏切。ぱちゃぱちゃ→洗い物。など)が6個ほどです。

    相談に行った頃は単語11個くらい、擬音はほぼなかったと思います。
    本当にここ最近増えてきたなって感じです。

    • 1月9日
  • ぽん

    ぽん


    結構出てらっしゃいますね☺️
    うちの子も数ヶ月後には同じようにお話ししてくれればいいな😳✨

    • 1月9日
いずみ

同じ月齢です!
うちはもっと喋らないです😭そして同じく言わなくなったのもあります💦
単語の数が全然増えません😭😭
私はいろいろ心配になったので、1歳10ヶ月から定期的に心理士さんにみていただいています!

  • ぽん

    ぽん


    コメントありがとうございます!

    うちと同じような感じなんですね💦
    でも単語増えなくても種類は増えてるような感じなんですかね??
    うちは言わなくなった単語もブームってほど話してたわけではないし、なんだろうって感じです😁
    心理士さんにみてもらってるのは最初は病院で相談した感じですか?

    • 1月10日
  • いずみ

    いずみ

    種類というか、あいづちの「うん」が言えるようになったとかです😅💦
    うちは言わなくなったのも喃語の延長線の言葉ってかんじで(ワンワンのことをわんわんわんわん…とかママのことをママママママ…)促していっぱい言わせてたら言わなくなりました😓
    心理士さんは病院ではなく、市の発達支援センターに相談を申し込んで、そこで見てもらっています!

    • 1月10日
  • ぽん

    ぽん


    相槌ですか😳
    絶対可愛いやつですね😆
    言わなくなったものはそんな感じのやつなんですね😁
    うちもそう言われてみればそうかも‥。ねんねのことをねんねんねーみたいに言ってたので😳かと言ってねんねも言わないですが😅

    やっぱり市役所とかのなんですね😁前に一度相談したら案内してくれましたが、下の子もいるしとてもじゃないけど2人連れてお出かけなんてできなくて💦

    • 1月10日
  • いずみ

    いずみ

    保健師さんがいる市役所とかの保健センターではなく、また別な感じで児童発達に特化したとこです!
    保健師さんに相談するより、発達のプロ達がいるとこで相談した方が絶対いいと思ったので😅一応そこに4月から親子教室入ります✨
    たしかにお子さん2人連れて相談するのも一苦労ですね😭
    2歳半までにはもう少し喋れるようになってて欲しいです。。

    • 1月10日
  • ぽん

    ぽん


    また違うとこなんてすね😳💦やっぱり専門のところのがいいですもんね💦うちのところは田舎すぎてどこに聞けばいいのやら😨
    親子教室なんてのもあるんですね😳
    そうなんですよー💦最近少しはイヤイヤしなくなったような気もしますが‥。
    いきなり話し出す子もいるみたいですし、そうであってほしいですね😂✨

    • 1月11日