※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
a.i
ココロ・悩み

パニック障害で1人でいることが怖い。お正月休みで1人が増え、不安が再発。2人目妊娠も心配。同じ経験の方、コメントお願いします。

パニック障害で1人でいることに恐怖を感じます。
一時期回復して1人で近場まで車で出かけられるようになっていたパニック障害が、旦那のお正月休みが続き1人でいる機会が減り今日久々に1人でいましたが無理でした。…
これじゃ2人目妊娠の目処も立てれません。😢
パニック障害でも出産したよ!や、同じ境遇の方などいましたらコメントください🙇🏻‍♀️✨

コメント

みーこ(26)

私は不安障害なんですが子供はまだいなくて赤ちゃんは欲しいと思ってます。
心と体繋がってるから無理なされないでくださいね。
回答になってなくてすみません。

• a.i

a.i

コメントありがとうございます。
    そうなんですね、わたしも不安障害も有りますので同じ境遇の方と繋がれてよかったです😌
    優しいお言葉ありがとうございます。
    みーこさんも無理なさらず…

• 1月9日
イロイツまま

小さい頃からパニック障害持ちです
二人出産して現在3人目妊娠中です
ただ症状が酷くなってしまい不安と恐怖と戦いながら妊婦生活送ってます‥
薬も赤ちゃんの事を考えると飲めず飲んだ方楽になるのにって思ってるんですが中々手がいかずです‥

• a.i

a.i

コメントありがとうございます。
    3人目ですか?!パニック障害お持ちなのに、すごくわたしの励みになります⭐️
    過呼吸になるのが怖くて予期不安と闘う日々です。1人ではどこにも行けず…薬が飲めない状況(妊娠など)になると絶対パニックになると思い込みなかなか一歩踏み出せません。…息子出産後発症したのでまだ2年目ですが波が激しいです😢
    やはり妊娠中はお薬飲めないんですね💧
    不安から症状が出た場合はどうされてますか?

• 1月9日
  • イロイツまま

イロイツまま

二人の時はパニックが完治まではいかないのですが発作もなくでした!
    3人目も今の所発作もなく
    ただ呼吸乱れたり苦しいなぁってはありますが発作まではいかないです😌
    不安もありますが夢中になれる事とか歌を全力で歌うと気が紛れます😅
    お薬は飲めるものはありますがほぼ効かないです!
    だから飲んでも飲まなくても‥って感じなので本当にやばい‥ってならない限り飲まないように努力はしてます😢
    症状は私の場合常に呼吸苦しい、目眩などがあるので
    冷たい風浴びたり手足冷たくなって来たらすぐ温める、
    大丈夫大丈夫と言い聞かせながらゆーーっくり深呼吸したり横になって寝たりしてます😥あまり参考にはならないですよね😔🙏🏼

• 1月9日
  • a.i

a.i

再度ありがとうございます😭
    凄いです✨
    わたしは2年目でも1人だと必ずというほど発作が出てしまって…
    薬を飲むという安心がないと1人で過ごせません…
    症状は目眩、動悸→息苦しさ→発作になる事と喉の奥がつっかえるような感じが重です。
    一生治らないでこのまま不安に襲われて生きて行くのではないか…とそこまで考えてしまいます💧
    でも好きなことはもちろんやれて、仕事も苦ではなく私生活は充実してる方です😂笑

• 1月9日
  • a.i

a.i

いや、全然参考になってます!参考というより希望の光が見えた気がしてます😂💜

• 1月9日
  • イロイツまま

イロイツまま

パニックは治りますよ!大丈夫です😊実際私の周りが皆治ってるので!!だから私も治ると信じて過ごしてます😅❤️
    あたしは人生の試練だと思ってます、あたしをより強くさせる為の試練だと😊
    だから治ったらもっと強くなってるんじゃないかなって😂😂
    3人目は毎日お薬飲んでましたし、かなり生理不順だったのに出来ていたので希望はあるかと思います😌
    発作怖いですよね‥
    出先とか一人の時どうしようもない孤独感に襲われます‥
    発作はどのぐらいの頻度ですか?
    他にいままで何か対策とかしてらっしゃいましたか?

• 1月9日
  • a.i

a.i

ありがとうございますだいぶ今心救われています😭💜
    そうなんですね!妊娠中の薬は質が弱くなるので効かないとやっぱり感じますよね…薬の他に漢方出されたりしてますが全く効果が分かりません😭
    発作は1人で頼れないと分かった瞬間は100パーセントで襲ってきます…
    母か彼が近くにいるときは絶対になりません!それ以外はNGです。
    対策はこれといってしていませんが携帯ケース、財布など至る所に薬を隠し持ちいつでも飲める大丈夫という状況を作っているのですがそれが自分を弱くさせてる気がします😅
    もう今は1人でいれない。と思い込んでる始末です…
    コロナの影響もあり友達との時間も減りついに友達と居ても発作を起こします🥲

• 1月9日
  • イロイツまま

イロイツまま

私も一人だと不安に襲われてうーやばいー😵ってなるのですが倒れたりしたら子供達の事が頭に浮かんで
    なるべく家にいる時は横になってます😔子供達には申し訳ないですが一人で遊んだり二人で遊んでいるのでそれを助けにゆっくりさせてもらってます😔🙏🏼
    発作など治すのにあたしは
    黒酢ドリンク、鉄の入った飲み物やヨーグルト、ストレッチやyoutube見てダンス踊ってました😂
    パニックなどの原因って貧血からくるものとも言われてます😔なのでなるべく鉄を取るように心がけたりしてました😌

• 1月9日
  • a.i

a.i

遅くなり申し訳ありません💧
    貧血からくるという言葉になんかピンときました😅
    偏頭痛持ちでその前の症状に貧血らしきものがあり、そのまま1人の時は過換気症候群になりそうになります😭やっぱり病は気からですね!食も気を付けてみます(好き嫌い激しいですが😭)
    不安に襲われる怖さを明るく強く言い聞かせることが大事ですよね😢

• 1月11日
はじめてのママリ🔰

こんばんは😊
私と全く同じ症状でついコメントしてしまいました!
私も一人でいるのがダメです💦
近くに頼れる人もいないくて主人の仕事中は地獄です、、。
今はお薬飲みながらなんとか生活していますが不安だらけ、、2人目の目処もたたずです😭😭

• a.i

a.i

コメントありがとうございます!
    同じですね😭
    わたしも1人の時はお薬飲みながらという感じですが2人目になかなか踏み込めませんよね😭
    早く2人目欲しいですが…
    妊娠しても飲める薬あると聞いたので病院の先生に聞いたらどれも一緒です。と言われました笑…
    あまり親身じゃない先生で💧

• 1月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私も早く2人目が欲しいのですが、お薬の件で中々踏み切れず、、😭
    私も病院で相談したのですが、お薬飲んでる間は難しいと言われました😭それがまたショックで、、😭
    ママリ見ていたら結構飲みながら出産された方いらっしゃいますよね!
    どうしようという感じです😭
    同じ方いらっしゃって嬉しいです🥺

• 1月12日
  • a.i

a.i

飲みながらと私も何度か聞いたことあります!なので病院の先生に聞きたところ、出産間近は離脱症状が赤ちゃんに出るからダメ、初期も❌なんて言われて凹んできました😭
    合うお薬もそうですが合う先生を探すのも1番だなぁと思いました😂笑
    発症したのは娘さん出産後ですか?👀

• 1月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事遅くなり申し訳ありません😭
    お母さんにストレスかかるのが一番ダメだからって弱いお薬出してくれるところもあるみたいですよね😭
    本当にそうですよね😭😭😭
    そうです!娘が1歳すぎた頃からです!!
    tataさんもですか??🥺

• 1月25日
  • a.i

a.i

いえいえ、忙しい中お返事ありがとうございます😖
    そうみたいですね🧐やっぱり先生との相性もありそうですね…
    私も息子が一歳になる頃になり、お薬と生活しています(たまに飲む程度ですが)😵

• 1月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

全くおんなじですね😭
    わたしもお薬たまに飲むくらいだったのですが、最近旦那の転勤があり忙しくて朝から晩までワンオペになって体調が過去一悪いです😭
    毎日薬飲んでる状態なので、tata様は無理なさらないでくださいね😭😭

• 2月11日