※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

3人目の出産を悩んでいます。職場復帰後すぐに妊娠し、保育園入れずに産むか、育休延長するかで悩んでいます。夫は①は無理だと言っていますが、自己都合で悩みながら今の子を堕ろして4人目を産むことに葛藤しています。

3人目を産むか悩んでいます。

1人目3歳、2人目1歳、保活中(月末に結果通知)、5月に仕事復帰予定です。
1人目は現在幼稚園の年少々に通っていて、わたしの復帰に合わせて保育園へ…と思っています。

元々3人は子どもが欲しいと夫婦で一致しており、保育園入園と仕事復帰後(次の秋くらい)妊娠希望でした。
ですが、予定よりかなり早く妊娠してしまい…

もしこのまま出産する場合
①子どもたちを保育園に入れ、職場復帰約3ヶ月で産休を取る
(おそらく職場的に反感を持たれるし、わたしのメンタル的にもそれをお願いするのは無理かと思っている)
因みに職場にはまだ何の相談も報告もしていません。

②復帰を先送りして育休延長
(保育園は無理なので上の子だけ幼稚園継続。本当は3歳から同じ所に通わせたいけど、3人目出産後復帰すると幼稚園から保育園に変わる必要がある。産休に入るまで無給が続く)

夫は、わたしの職場でのポジションを考えてくれて①は無理だよね、と言ってはくれています。
②が理想ですが、職場への報告、保活、上の子の転園、無給、などの問題がお腹の子を産みたい気持ちを大きく邪魔しています。
ハッキリ言って産みたいです。
でも、、、、と産めない理由もどんどん溢れてきます。
夫ともっと腹を割って話さないと…と思いつつ、ひとりで悶々とするばかりでまだそこに至っていません。

もし、自分が我が子の立場だったら…と考えましたが、今頭がいっぱいいっぱいになっていて、自己都合で悩みながら今の3人目を堕ろして4人目を産む両親をどう思うかわかりません。
どうしたらいいのかわからなくて辛くて吐き出しました。

コメント

レモン

"ハッキリ言って産みたいです。"
その一言で十分ではないですか?😊
覚悟さえあれば大丈夫です。
産んで後悔しないと思います。
産みたい気持ちがあっての中絶だと産まなかった事へ一生悔やみ続ける事になりそうです。

もうすぐ第二子が産まれまだまだ未熟な私が偉そうにすみません😓

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます😭
    励まされました。
    今でも心のバランスが崩れそうなのに、中絶したらどうなるんだろう…の不安も間違いなくあります。
    夫にしっかり自分の気持ちを話したいと思います!

    • 1月8日
deleted user

私は保育園や幼稚園云々は詳しくないので分からないのですが、今のお腹の子を堕した後に、次の子が希望の時期に出来る保証があるんでしょうか⁇💦
命云々とか言う訳ではなくて、3人子供が欲しいと決めていて、絶対はない様な気がして💦

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    たしかに、その通りです。
    幸い今まで2人妊娠出産してきましたがこれからの保証はどこにもありません。
    そのことも踏まえて考えたいと思います。

    • 1月8日
ママリ

命より大切なものなんて何一つないと思います。この質問をしている真意を考えたらなんだかんだ堕胎は考えてない、止めてもらいたいんじゃないかな?と思いました。
3人目の子を堕胎するならもうう4人目は考えない方がいいのでは?と思うくらいです😭
後悔しない選択をしてもらいたいです!

ママリン

産むの一択だと思いますよ😊
望んでいるのに堕ろしたら間違いなく後悔します。
①の場合でも職場はどのタイミングでも反感もつ人はいるし、気にしなくて良いですよ。それに早いなって思っても産休入っちゃえば次に復帰する時には周りも忘れてますよ😉
②が理想ですよね。保育園の結果出てもし落ちてたら育休延長したら手当ても出たりしませんか?
私だったら、保育園の結果出てから妊娠していて復帰どうしようか迷ってるんですとそのまま職場に相談するかなと思います。