※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
m❤︎
子育て・グッズ

男の子と女の子の兄弟の育児経験について相談中。男の子は飲み方が安定しており、気管支の弱さが心配。兄弟の違いや体験談を聞きたい。

兄弟での違いについて👧🏻👦🏻💓

生後1ヶ月と11日の男の子を育てています👦🏻
ほぼ完ミで80ml〜140mlを1日7〜8回🍼
途中で寝てしまったりで飲みムラあります。
まだまだ間隔も空かず2時間半〜3時間、
でもトータル見るとちゃんと毎日800ml〜900mlで
まるで計算してるかのような飲み方します😂
夜も2時間半ずつの細切れ睡眠です😪
ミルクの時間を寝過ごす事はありません😂
うんち、ミルク、肌着の汚れ、
↑この3つ以外では無駄に泣きません😂
満たされたら寝ます(笑)
日中は背中スイッチ常にONです💥

上の子の時は「はっ!」と起きて
「もう5時間も寝てる!生きてる!?」
みたいな事がちょこちょこあったり、
ミルクもこの時期140mlを6〜7回🍼
毎回残さずしかも10分程で飲み干してました👧🏻
日中はわりと寝てくれていて、
夜になるとおむつもミルクも全て満たしたのに
なぜ泣いてるの〜😭って事がよくありました。
起きる→ミルク→うんち→ウトウト→起きる、、
っていう無限ループで頭おかしくなりそうだったのを
覚えています😨あれはひどかった😨

皆さんのお家もやっぱり兄弟で
全然違いますか🐶??
男の子は大変だよーと言われていましたが、
今のところ息子の方が単純?で分かりやすいです😂

あと、上の娘は気管支が少し弱くて
1歳の頃はすぐ咳して吐いて吸入器使ったりで
結構大変な思いをしました😨💦
2歳過ぎたあたりから強くなってきて、
今はもう風邪すら引きませんが✨
兄弟だから息子もそうなるんですかね😨?
男の子の方が弱いって聞くし少し不安です💦
皆さんの体験談お聞かせください🙇‍♀️

コメント

mi_まま

上の子は寝るのがとにかく下手で新生児期から寝ぐずりが酷かったです😭一歳くらいまで抱っこで寝かしつけ、夜泣きもひどかった。
ミルクも時間が開かずに泣いて欲しがったり、常に抱っこ抱っこでした。
下の子も完ミですが新生児期からしっかり三時間以上は空いて欲しがるし、飲みながら寝ちゃうし、寝かしつくとゆう事が不要なくらいどこでも一人で眠れちゃうし、夜泣きはまったくしない子です。

deleted user

うちも男の子たちの方が楽でした😂
全員完母なのでどのくらい飲めてるとかは分かりませんでしたが
上三人は2ヶ月頃から夜から朝まで寝てくれて
長男次男は5ヶ月頃から夜泣きとかでまた起きましたが
三男は今まで夜泣きなく寝てくれる子で😂

対して娘は未だに朝まで寝たことなくて
勝手に2ヶ月まで夜間授乳頑張れば
一旦は朝まで寝れるぞ!
なんて思ってたのに・・・って感じで
一時期心折れました笑

あとは泣き声が男の子は
泣いてても低めの泣き声?
だったのが
女の子声が高くて頭に響きます笑

でも、次男三男娘は新生児から全員昼間も夜もセルフ寝出来たのでそこは弟妹の楽さかななんて思います😂

長男も気管支弱くて
咳が出たら吸入器使ってます😳
次男は特に大丈夫で、
三男も何回かクループのような喘息のような咳して吸入してます🙄
娘は先月突発やったくらいですかね🤔

兄妹でも色々違って面白いです😂

ちゃん

うちは2人とも男の子ですが違いましたねー…
上の子はよく寝るよく飲む子でした!あまり泣かなかったですし…風邪は季節の変わり目に鼻風邪からの発熱をするぐらいで年に3回程。
下の子はよく飲むけど寝ない!3ヶ月くらいのとき毎日3時間ぶっ通しで泣かれてキツかったです…今も昼寝なくったって平気な子です😅でも風邪は引かないです。生まれてこの方兄の鼻風邪貰うくらいで(1度兄から嘔吐下痢貰ってますが)強いです!
男の子は体が弱いってよく聞いてたのですがうちの子は当てはまらないですね😂
性格も違いますし☺️

ららら

2人女の子ですが、全然違います!同じ腹から出てきたのに、なぜこんなに違う?って思います笑
上は食べないで少食、小さめ、よく寝る、寝返りや歩いたりは遅め。
下はよく食べ大きめ、細切れ睡眠、寝返りやつかまり立ちも早いです。
こんなに違う?!ってくらい違いますが、顔はそっくりです笑

ここまま

最近男の子大変だわーってめっちゃ聞かされて、
すごくうんざりしてたので、
兄弟によって、その子によって違うって話し聞けてスッとしました😆

うちは女の子2人ですが、長女は新生児期から抱っこじゃないと寝なくて、布団で寝かせたのなんて添い乳の時くらいです。
あとは私が抱っこしてお腹の上や腕枕で一緒にソファで寝るばかり。
ハイハイや、歩けるようになってからはすぐどっか行くし4歳過ぎまで全く目も離せず、
手も繋いでくれないし、
ちょっと目離したら道路飛び出すタイプだったし、買い物なんて全くできず、頑固だし、人とぶつかって被さられてブクブクにたんこぶできたり、
本当に苦労しました😭
でもめっちゃ健康で、身体の面で困ったことはほとんどないです!

下の子は新生児期めっちゃ寝るし、抱っこしておろしてもほぼ布団で寝るし、
歩けるようになってすぐから手繋いでくれるし、素直だし、
買い物の時もそばに居てくれるし、めっちゃ育てやすいです!!ただ初め黄疸があったり、今も乾燥肌で掻きむしったり便秘だったりで大変な事はあります😭

2人とも夜中は2.3度起きるのでそこの苦労は変わらないです😂

同じお腹から出てきてるのに性格も身体も全然違ってびっくりです!
人によるんだから、女の子は楽だなんて絶対思わないで欲しい!!😭