※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

7ヶ月の娘がお座りが苦手で、四つん這いやつかまり立ちをするが、腰が心配。お座りの練習は控えた方がいいか、体幹が弱いのか不安。授乳クッションやバンボを使用しています。

腰座りについて🙇🏻‍♀️

7ヶ月の娘がいます。
座らせるとおすわりの状態があまり好きではなさそうで背中に力を入れて倒れるような感じでお座りができません。
できてもまだグラグラしてて倒れたりします。
ただ、目の前に座って遊べるような大きいおもちゃを置いておくと少しグラグラはしますが座れます…

ずり這いはできるのですが
最近は四つん這い(はいはいの体制)、高ばいしながら片手あげ、子鹿のようなつかまり立ちをしだしました💦
つかまり立ちは練習などさせたことは無く私がご飯を食べてる時にご飯が気になったのか私によじ登ってきて、それからするようになりました。
机などのちょっと高い場所に自分から立つのはまだ難しいようで、膝立ち、できても真っ直ぐではなく斜めに立つ感じです💦

質問内容は腰が心配です😰
おすわりもハイハイもできないし腰も座ってないんだと思います。。

おすわりは腰が座るまで練習などはさせない方がいいとよく聞くのですが皆さんはどうですか?
短時間であれば(例えばおやつ食べる時)は授乳クッションを補助として座らせたり離乳食の時はバンボに座らせています!
体幹が弱いのかな?と思いますがどうなんでしょう…

コメント

はじめてのママリ🔰

まだ7ヶ月なら焦るような時期じゃないです。
すわるより前につかまり立ちやハイハイする子もいますよ✨
うちも下の子はおすわりが最後でした。

にこ

7ヶ月の時全く同じ感じでした!
離乳食の時はハイチェアに座らせてましたが普通に座れてたんで勝手に腰座ったと判断してました😂1人座りさせた時はグラグラしてましたが🤣
私の股の間に座らせて背もたれ代わりにしてよくすわらせてましたよ😁
8ヶ月になって1人座り出来るようになりました😄

あいこ

7ヶ月なら全然焦る時期じゃないですよ!うちの子は8ヶ月で座れるようになりました!
ズリバイはしてましたが、ハイハイは10ヶ月くらいからやりはじめ、ほとんどハイハイ期が無いまま歩き出しました😂