※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

旦那との別居中、元に戻るか迷っています。家族や友人に迷惑をかけたこともあり、戻ると猛反対されそうで不安です。離婚後事実婚を希望し、旦那も息子と暮らしたいと言っています。多くの人を巻き込んでいるので、戻るのは難しいかもしれません。

別居中の旦那と元に戻るか迷っています。。

一緒に住んではいませんでしたが、原因は義母です。
(今は時間が経ったのでだいぶ許せる範囲に居ます)

ここに来るまで沢山の人に迷惑かけました。
両親や兄弟、大好きな祖母までも。

この人たちに相談しては泣いて、慰めてもらって
アドバイスもらって生活保護受けて、
とてもじゃないけど旦那と戻ったら猛反対されそうだし
嫌われそうだし、逆に泣かせてしまいそうです。

戻るのが正解なのかもわからないので、旦那には
離婚してから事実婚にしたい旨は伝えました。
旦那も、戻るのが正解かは分からないけど
息子と一緒に暮らしたい。と言います。
数年一緒にいますが、戻りたいって言わせたいんだろうな
っていうLINEをしてきます。

こんなに多くの人巻き込んでちゃ、
戻ってはいけないですよね。。

コメント

ゆみ

私も今夫と別居中です。暴言やモラハラがありまして、もう無理になり両親に迎えに来てもらって息子と実家に帰ってきました。

戻った方がいいかなって悩んだ事もあります。でも、もし戻ったらもう一人で外出出来ないかもとか、お財布や携帯取り上げられるかもとか思って。。。私の人生終わってしまうのではないかと思い、もう決めました。来月離婚調停決まりました。幸せになるために頑張ろうと思ってます。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

前に取り上げられたことあったのですか?
    お子さんは一人でも、一人っ子や、再婚された場合の血の繋がりがない子が生まれて孤独感感じるかなとか
    そういう余計なことは考えず、
    自分の人生だけを見た感じですか??

私は火曜に調停です😢

• 1月8日
  • ゆみ

ゆみ

はじめてのママリ🔰さん❤️
    無かったですが、実家に帰りたいと言ったら子供を置いてお前一人で帰れと言われました。

一人っ子で寂しい思いをさせるかなとは思いましたが、再婚はするつもりないと言うか、考えられなくて・・・。私は夫にビクビクしながら接してましたし、2時間怒鳴り出ていけと言った人と暮らすのはもう無理かなって。周りやそれこそママリでもたくさん相談させてもらいましたが、お母さんが笑顔だと子供も幸せと言う言葉をもらい、決める事が出来ました。息子の前でも暴れたり暴言吐く人ですし、覚えていないと反省もしてないようですし・・・。

• 1月8日
anju

誰の為に生きてるの?って思いました

周りに迷惑かけて巻き込んでまで家族は元に戻ってはいけない、とゆう感情が出てくるとゆうことは
今まで相談してきた人、誰一人、はじめてのママリさんのこと心から尊重してくれた人はいないと思います
自分達の許容範囲の中で考えを押し付けてきた人達じゃないですか?
本当にね、相手の事を思い心配してる人って自分の考えなんて一切言わず見守るんです
口を出す人は本当に心配なんかしてないです
本当の心配とは相手が困って助けを求めてきた時に、いつでも手を貸せる状態を保っている・心を配っている人です

慰めてもらって…と言っても
相手だって好きで慰めてたわけですよね?😅
相手は自分の意思で、やりたいことやっただけですよね?
それに感謝するのはいいことですが、相手がもし感謝を求めるくる人だったら
その人は自分の為にやったことなので感謝する必要はないです

私も旦那と別居して
親や周りから、周りを巻き込んで〜とか言われて
元に戻るにも障害とゆうか口出しする親と親戚友達、沢山いましたが
全部切りました😅
誰一人、私の気持ちなんて聞かないんですもん
子供の幸せを一番に考える人なんていませんでした
あげく、迷惑かけておきながら〜、みたいなこと散々言われましたが
我が子に迷惑をかけられたなんて思う親って
なんて可哀想で浅はか人なんだろうと思いました
自分の子供が困っている時に迷惑かけられた!なんて思う親のどこが親なんだろう、と。
親ならアドバイスするのも助けるのも当たり前としか私は思ってないし
本人の意思よりも自分達の考えを優先し、やりたいことを反対する人なんて
子供の幸せを邪魔する人でしかないです
私にとっての幸せは娘達の幸せです
だから娘達の幸せを邪魔する親親戚とは縁を切りました
恩知らず〜とか言われましたが、感謝を求めるような人間に感謝の気持ちなんて全く出てきませんでした

はじめてのママリさんも周りの為に生きずに自分の為に生きて下さい
自分の為に生きれば幸せになれます
親が幸せなら子供も幸せになれます
お子さんのことを考えて戻る戻らないを悩むのなら、わかります
ですが、親や親戚で悩んでやりたいことを出来ないのであれば、それは家族ではないですし
はじめてのママリさんにとっての家族って、お子さんも旦那さんじゃないんですか?

きついこと言ってごめんなさい🙏
でも今のままだと後悔すると思います
周りの意見に流されず、本当の自分、そして旦那さんと向き合って下さい
自分らしく生きて下さい
失礼しました🙇‍♀️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

遅くなりすみませんm(_ _)m

見守る。。その見守りを私が裏切ったせいで口うるさく言ってくるのかもしれません。(付き合ってる当時からホテル代のお金を出してくれないなどの相談を家族にしていて、同棲させて下さい。と言ったら全員に反対され、それを押し切った結果3年ちょっとでこの現実です。。)

親とも切ったのですか?すごい決断力ですね。
    恩を仇で返すことは出来ないのでそれは難しそうです😓
    その話を聞いたら納得できるかもです。

貴重なご意見ありがとうございました。なんだか選択肢が広がった気がします。

• 1月9日
はじめてのママリ🔰

質問者さんにとって何が一番幸せなのかだと私は思います。
最後に決めなきゃいけないのは自分で、人の意見にしたがって後悔するなら自分の決めたことにしっかり責任を持って、幸せになる努力をすることが協力してくれた方々への恩返しになるのかなって思います。

特にご両親はどんな決断をしたとしても質問者さんがとにかく幸せであることを祈っているはずです。
旦那さんが一緒に暮らしたいって言っていることは置いておいて、質問者さんにとっての幸せを考えてみてください😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

遅れてすみませんm(_ _)m

わたしは、自分の実家のお墓に入れれば1番幸せという
    現時点じゃないお話になってしまおます、、。
    籍を入れていてももちろん実家のお墓には入れますが😓

また、人の意見を聞かずに沢山の後悔をしては
    だから言ったでしょ。と度重なるごとに家族にキツく言われてきました。なので私の行動なんかよりも、人の言動の方が私には合ってるんですよね。
    それを聞かずにきた結果ですから…
    前からそうなのですが、私は自分に責任感というものがなく
    いつも逃げてばかりです。頼ってばかりです。。
    戻ったら戻ったで家族に悪口が言えなくなりそうでその時のストレスもまた恐ろしいですね。

数日ラインしてましたが、やはり旦那も戻る方向で考えているようです。

• 1月9日