※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みー
お仕事

上司から電話メモの必要性について指摘され、驚いた。皆さんはどうしているかについて相談したい。

不在社員宛に電話があった時。

今の会社で働いて5か月が経ちました。
9割私が電話対応しています。
今日、直属の上司に言われました。

上司「◯◯(私)さんて電話のメモとるよね…」

私「(ん⁉︎)はい、とりますよ」

上司「自分が帰った後に社員が会社に帰ってくる場合にはメモを残しても良いと思うけど。帰る前に社員が戻ってくるなら会った時に口頭で伝えれば良いんじゃない?自分のメモにささっと書いておけば口頭で伝えられるよな?」

私「メモを書いて机に貼っておけば、万が一伝え忘れてしまった場合の対処になるかと思いまして。」

上司「まぁ、そうかもしれないけど。メモをとるの大変じゃないか?」

私「(大変も何も、、仕事ですから。全く苦になってませんけど!?)大変では無いですが、、まぁ口頭で伝えればメモを残さなくていいと思いますけどね…」

と言う会話をしました。
メモを残さないでおくのが当たり前と思っていたので衝撃的でした。
皆さんはどうしていますか?

コメント

リリ

私も事務職で電話はほぼ私が対応していましたが、電話を受けながらメモ取ってましたし、不在の職員にはメモor口頭で伝えていました🙂

私は人間の記憶って完璧ではないと思っていますし、仕事をする上で自分を守るためにも(伝え忘れや伝達ミスがないように)メモって大事だと思ってます☺️

• みー

みー

ありがとうございます。
    メモ、大事ですよね⁈🙄
    忘れやすいのでメモをしていたし、そのメモを誤って破棄しないためにも、すぐに不在社員のデスクに貼り付けていました。
    何だかメモをとるのが悪いと言われているような気分でした😰
    直属の上司と席が隣なのでやり難いです。

• 1月7日
ママリ

記憶はどんどん上書きされていくので、すぐに記録に残すほうがいいと思いますよ。
私はメモ苦手なので、よくその場でメールしてますが😅

• みー

みー

ありがとうございます。
    メモ残したいし、今まで通りにしたいのですが上司と席が隣で。言われた通り明日から口頭で伝えるべきか、メモを残すべきか悩みます😅
    こんな事を指摘されるとは思ってもいませんでした。

• 1月7日
♡♡♡

わたしもメモよくしてました!
もちろん電話だと1日に何回もかかってくるのでどこの誰から電話きたか忘れるし、用件も忘れるので💦

メールも一応しますが、社内の人だからと返されない時がよくあったのでわたしは一応メモもしておきました🙋🏼‍♀️

• みー

みー

ありがとうございます。
    そうですよね💦忘れますよね😅
    メモしてデスクに貼りつけておけばほぼ間違いなく伝わるじゃないですかね。。
    口頭で伝えるのも大事だとは思いますけどね…

• 1月7日
YJM

私も今現在事務職で主に電話取りますが基本社員さんがいる時は口頭で回しますが、初めて聞くお名前の方とか急に内容話してくる方もいるのでいつでもメモ撮れるように電子メモ使ってます!

不在の社員に関してはメモに何時ごろ誰々からTel有。折り返し欲しいとの事です。と書いてシャチハタおしてます!

自分が電話を取って相手が不在の場合はお名前と電話番号のメモを取って自分のデスクに貼っておきます。その人が戻ってきたら口頭で電話があったことを伝えて番号知ってるか聞いて知らなかったらそのメモを渡して、知ってたら自分で捨てる、というようにしてます。