※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

旦那から離婚を切り出され、困難な状況にいます。生活保護しか手がなく、家族も支えにならず、精神的に辛いです。

旦那に離婚を切り出されました。

正直、安堵している反面
悔しい、悲しいの感情です。

育児はしない、酒癖悪くよく警察のお世話になる
DV

良いところなんて1つもないんです。

そんな旦那だったからせいか
貯金もありません。
0です。
仕事はしていますが、支払いで消えています。

すぐにでも離婚してほしいそうです。

一文無しです。
上の子は4歳でADHDで
まだ他のはコロナで病院行けず
調べていませんが
知的障害がありそうな感じがします。

下の子はやっと1歳になりました。


もう生活保護しか手がありません。

実家は母と兄がおりますが
母は病気持ちで、仕事はしていますが
病院等でむしろマイナスで
兄はずっとニートでしたが
ここ数年でやっと働き、
しかし地方で免許がない為
バイトです。
実家もカツカツで、
私達が実家を頼れば
生活を苦しめるだけです。
苦しめるってもんじゃないです。
母も兄も巻き込んで死ぬしかないと思います。
だから頼れません。

一文無しで生活保護受けるって
なんか本当に生きてる価値ないですよね。
もう精神的にどうしたら良いかわからないぐらい
いっぱいいっぱいで
もう、、、。
辛いです、、、。

もう、生きていたくないです、、、。

コメント

ひーこ1011

そんな事ないです!
今は仕方ないです!!
生きる価値ないなんてことは無い。
今は生活保護を受けて、落ち着いたらきちんと仕事を探していつかまた自立できたら良いと思います。

そんな旦那さんとずっと一緒にいるより一時的に生活保護になっても離れた方が良いと思います!

  • ひーこ1011

    ひーこ1011

    友達も女とお金にだらしなく多額の借金があるDV旦那と子供2人連れて別れました。

    実家には頼らず、仕事を探して自力で生活しています。
    その子の息子くんも発達障害ありです。
    仕事が見つかって安定した収入が入れば何とかなると思います👍

    • 1月7日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    今仕事をしていますがとてもじゃないけど3人暮らせる金額ではないです。
    新しい仕事とも考えましたが
    下の子がよく体調を壊し、休みがちな為
    新しい仕事は厳しいと考えており、
    多分すぐクビになりそうなので
    今の職場で頑張りながら
    資格勉強したりしていつか不自由なく暮らしたいと思いますが、
    この考えは甘いですか?

    • 1月7日
  • ひーこ1011

    ひーこ1011

    甘く無いと思いますよ!
    現時点で自力で生活していくことが困難ならば仕方ないと思います。
    自分で仕事する気がなくていつまでも変わろうとせず、お金もらえるから働かなくて良いやーって思ってる人はオイオイ…て思いますが、そうで無い人に対して嫌悪感とか見下したりとかそういうことは無いです。

    子供が小さいうちは仕方ないし、大きくなって環境が変わってきたらまたバリバリ働いて稼げば良いのでは無いでしょうか?
    私も2人入園してようやく仕事を再開して子供が小学校高学年あたりになる頃にはバリバリに働きたいと考えるようになりました。
    まだこれから勉強し直してプランニングしてからの開業になりますが…
    子供が小さいうちは頻繁に体調崩すし、子供優先にしていたのでとてもじゃ無いけど無理でした😅

    • 1月7日
はじめてのママリ

生きてる価値なくなんてないですよ、絶対。
今あなたが死んだら、お子さんはどうなりますか?
今はチャンスだと思います。
家族を苦しめていた旦那さんと別れて、親子3人、生活を立て直して再スタートするチャンスです。
生活保護はそのための支援ですよ。
消費税、所得税、これまで払ってきたんだから、苦しい時こそ頼っていいんです。
堂々と貰ってください。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    でも立て直せるお金すらありません。
    今はまだ結婚しているので
    同じところに住んでいますが
    引っ越すお金、契約するお金すらありません。

    • 1月7日
はじめてのママリ🔰

生きてる価値ないのは旦那さんですよ。

働かない、子供の面倒見ない、DVって。最低最悪。

主さんは毎日本当に頑張っています。
頑張りすぎてるかも。

生活保護でパチンコなど行ってる一部の方のせいで嫌なイメージあると思うのも事実ですが本当に困っている人もいるのも事実なので私は主さんこそ受給されるべきだと思います。

今は辛くても悲しくても苦しくても
生きてさえいれば人生何とかなります。
生きてさえいれば大丈夫です。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    旦那は働いていますが、
    生活がカツカツです。
    旦那が作った借金が
    私のクレジットを使われていた為
    私の親に返済してもらいました。
    親にお金を渡す事すらできません。
    最低な娘です。

    • 1月7日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    最低なんて…自分にそんな言葉使わないでください。

    ここで吐くだけいくらでも吐いてください。

    • 1月7日
ルル

貴方のような人を助けるための生活保護です。
生きるため頼れるものは頼ってください!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    でも、生活保護って、、、。
    高収入の仕事をしたらいいだけ
    夜の仕事もいかがわしい事もしていたし
    かなり給料がよかった。
    でも今子どもいてしたくない。
    子どもには誇れない事はしたくない。
    でも生きる為にはそういう選択肢もあるのに
    したくないのが理由って
    ダメなような気がして。

    子どもが生きる為には
    私がそういう仕事をするのも
    仕方ない選択肢なのかなとか考えてしまいます。

    • 1月7日
はじめてのママリ🔰

生きてる価値、子供のため
そしてこれからの未来なんでもやれることありますよ
ここから底辺に下がることないです、上がるのみですよ
生活保護になにか引き目感じてます?
名の通り、生活を保護してくれる頼もしい存在ですよ
自立できるまで、と目標建てて頑張りましょうよ

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    やっぱり生活保護って良い印象がないんです。
    お金になる仕事をしたくて資格もいずれ取りたいのですが
    私本当にバカで覚えるのも苦手で
    でも生きる為なら他の人10倍勉強して
    子ども達が笑顔でいてくれるような稼ぎが欲しいし、
    生活保護なんてって言葉は悪いですが
    早く抜け出したいのです。
    そんな底辺みたいな事早く抜け出したいです。
    でももし抜けれなかったら?
    生活保護がないとずっと生きて行けなかったら?
    って考えたら躊躇してしまいます、、、。

    • 1月7日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    子供たちを守るための選択を出来ませんか?
    というか、あまりにも生活保護のことを悪く思うのは
    どうかと思います。
    今まさにそれを頼りに生活して立て直そうとしている人もいます、気を悪くされますよ。
    10倍勉強する努力ができるなら
    仕事なんてすぐ決まりますよ
    やってもないのに、あれも無理これもきっと無理と考えるのは辞めましょう。

    • 1月7日
deleted user

シングルなら市営の団地とか格安で住めるところがあるはずです。
まず、市に片親支援の制度はないですか?
市役所へ行けば案内してもらえると思うし、医療費もシングルなら母親も安くなるし、いろんな支援を受けられるはずです!
あとは無料で弁護士さんに相談したりもできると思います。
その旦那さんからは養育費などは無理かも知れませんが...

いろいろ知っているだけでも安心材料になると思うので、まずは相談してみてください🙏

みち

こういう時こその生活保護!!
今は行政に頼って、いつか生活立て直したら良いんですよ😊
自分を追い詰めないで下さい!!
立派なお母さんです!!どうかご自身の幸せの為、お子さんの幸せの為生きてください!生きてれば何とかなる!!!