※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ポケモン大好き倶楽部♡
妊娠・出産

体重管理が難しく、増加したリスクについて相談したいです。前回の検診で急激に増え、現在6キロ増。妊娠前から増えすぎていて、食欲を抑えられず自己嫌悪です。

体重管理ができません…。
体重が増えることによるリスク、たくさん綴ってください。
意思が弱くて嫌になります。

前回の検診で2キロ増え、一気に増えすぎだと注意されました。
それなのにクリスマスお正月と体重増加が止まらず、すでに3キロ増えています。検診は来週です。
控えようと思っても結局食べてしまいます。
今もポテチ一袋食べてしまいました。

妊娠前は38キロで、今22週で44キロです。
すでに6キロ増えています。
一応痩せ型なので12キロまでは増えてもいいと言われていますが、さすがに増えすぎですよね。

一人目の時は我慢しまくって、散歩しまくって、しっかり体重管理できていたのに、二人目はだらけてしまって。
上の子と一緒にドーナツ食べたりケーキ食べたりマック食べたりやりたい放題です。
そして食べてから自己嫌悪…。

コメント

ます

まずは買わないことですね😅

  • ポケモン大好き倶楽部♡

    ポケモン大好き倶楽部♡

    そうですよね。その通りです。
    ただ、上の子がおやつ食べるのでまったく買わないわけにはいかず😓
    でも、私は食べないよう我慢します!
    ありがとうございます!

    • 1月7日
  • ます

    ます

    そこも工夫次第じゃ無いですか??

    プリンを作る。
    パンケーキを焼く。
    スイートポテトを作る。
    フルーチェを作る。
    さつまいもを蒸す。
    バナナやリンゴを焼いてもちょっと変わったおやつになります。


    そこで使う原料を見ると特に洋菓子系はどのくらいの砂糖やバターが入っているか分かりますよ。

    そこを変えなければいつまでも「◯◯だから」と変わりません。

    • 1月7日
  • ポケモン大好き倶楽部♡

    ポケモン大好き倶楽部♡

    はいそうします。
    ありがとうございます。

    • 1月7日
ママリ

体重管理大変ですよね、、
この時期、誘惑も多いし散歩するにも寒いし凄いわかります!

私も色々気をつけているんですが、食べたい時は出来るだけ手作りしています。
例えば、コンビニのドーナツって血糖値の爆上がりする白砂糖と小麦粉と保存料を混ぜて、大量に揚げて酸化した油であげている。
ケーキも、手頃なものは大体、血糖値の高い白砂糖にマーガリンにショートニングがつかわれている。
砂糖とマーガリンじゃりじゃり食べているようなもんだって思うとその塊が気持ち悪くて食べるの控えようって私はなります。

で、米粉と米油とココアパウダーで自分でクッキー焼いたり、マック食べたいなら私は大体ポテトが食べたいので家でじゃがいもから揚げたり、チョコレート食べたい時も、デーツ とココアパウダーで自分で作ったりしてます。
パンケーキやワッフルとかも米粉でつくったり、、

栄養が足りないと甘いものやお菓子を食べたくなり、コンビニのものなのは中毒性があるので出来るだけ手作りおやつをして、ご飯をしっかり食べます。

これだけでも、太り方って変わってくると思うので是非少しでも参考になれば、、

  • ポケモン大好き倶楽部♡

    ポケモン大好き倶楽部♡

    素晴らしいです👏!
    手作りにする。これを徹底すれば無駄食いも少なくなる気がします(面倒臭がりなので)
    上のこにも手作りおやつの方がいいですもんね!
    今増えた分はなかなか減らせないのでこれ以上増やさないよう気をつけます。
    ありがとうございます!

    • 1月7日
  • ママリ

    ママリ

    体調や少し余裕があれば上のこと一緒に作るのもいいですね!女の子とお料理憧れます🥺
    後、食べる時間でも全然変わるので出来るだけ2時3時にハイカロリーなものは食べるようにするといいと思います。
    一緒に頑張りましょう!

    • 1月7日
  • ポケモン大好き倶楽部♡

    ポケモン大好き倶楽部♡

    14時15時ですかね?
    その時間は太りにくいんですか?
    全然知識なくて…。
    教えて頂けて助かります☺️💕
    お菓子作ろうと思って先程クッキーのレシピ見ましたが、砂糖やバターの量えげつないですね💦お菓子作りあまりしたことがなかったので知りませんでした…。

    • 1月7日
  • ママリ

    ママリ

    14時から15時は一日の中で1番吸収が低いのでオヤツやカロリーの高いものはその時間に。反対に20時以降からは吸収が高まります。だから、ご飯も早めがいいし、マックやポテチも昼間がいいです!

    作ろうとするとビックリしますよね!笑
    茶色くなりすぎたくらいのバナナとかだと自然の甘みでしっかり甘いのでおすすめです。バナナのホットケーキとかパウンドケーキとかおすすめです。ホットケーキミックスはカロリー高いし太るので、できれば米粉が良いかと🥲

    米粉 バナナ とかでググれば沢山レシピでてきます。もしバナナ苦手じゃなければ✨

    • 1月7日
  • ポケモン大好き倶楽部♡

    ポケモン大好き倶楽部♡

    ホットケーキミックス、カロリー高いんですね😱
    朝ごはんにホットケーキ焼いて3枚食べたりしていました😱
    バナナと米粉調べてみます。
    ありがとうございます!

    • 1月7日
あーたん

私も1ヶ月で4キロ太りました😅
妊娠するとすぐ体重が増え毎回怒られてますが、開き直って勝手に増えていくから仕方ないと思ってます(笑)

  • ポケモン大好き倶楽部♡

    ポケモン大好き倶楽部♡

    4キロ!それは怒られちゃいますね。笑
    私も今回は4キロくらい行きそうです(病院で測ると服きたままだから重くなるし😭)
    12キロまでいいと言われてるし!と気軽に考える日と、巨大児になるやら産道を通れなくなるやら色々調べて自己嫌悪になる日もあるし、本当にストレスです。。。
    妊娠中って本当に増えますよね。
    妊娠前はいくら食べても増えない体質だったのに😭

    • 1月7日
  • あーたん

    あーたん

    上の子の時産む前でトータル20キロ増えましたが普通に下から産めましたょ(笑)私も産道に脂肪がついてとか言われてましたがんなこと知ったこっちゃないと好きかってしてました😅今でも上の子とおやつやらで体重増えて行ってますがまぁ大丈夫でしょぅ、と軽い感じで過ごしてます!何事も気楽にいったら良いと思いますよ☺️

    • 1月7日
  • ポケモン大好き倶楽部♡

    ポケモン大好き倶楽部♡

    私は神経質なのか、ポテチ食べながらネットで「妊婦 太り過ぎ」なんて調べてしまって、あれやこれや怖い情報を見て、自己嫌悪に陥って。
    でも腹減ってイライラして…悪循環すぎます😭
    気楽にいきます。
    もう今はたくさん増えてしまったので、次の検診は怒られるの覚悟で!無駄にお菓子を食べないように気をつけます。
    (検診後はご褒美♪とか言ってマック食べてそうですが。笑)

    • 1月7日
  • あーたん

    あーたん

    あるあるですね(笑)
    私も食べすぎないよぉにと思いつつ、ついつい食べてしまってます😅
    赤ちゃんが元気に産まれればそれで良い気がしてます👍

    • 1月7日
  • ポケモン大好き倶楽部♡

    ポケモン大好き倶楽部♡

    そうですよね!元気で生まれればそれでいいのですが…。
    とにかく食べすぎには注意しようと思います♡

    • 1月7日
ぴこぴこ( ᐛ )👐

すごく分かります😭
私も1人目の時20キロ増えました💦
妊娠する前は甘いもの苦手だったのに、妊娠すると甘いもの大好きに😨
何かと理由付けてケーキやドーナツ食べてました💦
お菓子も途中でやめようやめようと何度も思うのに結局完食。笑

でもなぜか2人目妊娠中は食欲が爆発しなかったのでそこまで劇的には増えませんでした✨
けど何かと理由付けて子供と一緒にミスドやマック食べてました💁‍♀️
私もなかなか意思が弱く、
体重管理もできてなかったので、
ごりらさんに偉そうなことは言えませんが、
これだけは言えます!
産後のダイエット死ぬほど頑張らないと元に戻れなくなりますよ😂笑

  • ポケモン大好き倶楽部♡

    ポケモン大好き倶楽部♡

    20キロですか…😱
    お子さんも大きかったですか?
    私も先程ポテチのカロリー見て、300カロリーだから半分だけ食べようと誓って袋をあけたのに、気づいたら全部食べていました💦

    産後一人目のときは速攻戻ったんです。だから舐めていますが、二人目はそうもいかないのでしょうか?😱

    • 1月7日
  • ぴこぴこ( ᐛ )👐

    ぴこぴこ( ᐛ )👐

    長男が3200で次男が3400でした🙋‍♀️
    悪阻が重めだったので妊娠初期にガクンと体重が減るんですが、
    悪阻が終わると今まで我慢してた分を取り戻そうと爆食いしてましたww
    でもこんな事言ったら怒られそうだけど、クリスマスと正月は仕方なくないですか?食べちゃいますよ😭💦笑

    1人目の時より2人目の方が体重の減りが遅いです💦
    たぶん年齢もあると思いますがww

    • 1月7日
  • ポケモン大好き倶楽部♡

    ポケモン大好き倶楽部♡

    そうなんです!クリスマスとお正月は仕方ないですよね。ご馳走いっぱい食べたいですもん!
    体重減り遅い…それは恐怖です。
    一人目の時は腰痛もなかったのに、今は腰が痛くて仕方ないです。体にガタきているのを痛感しています。
    体重戻らないと辛すぎるので体重管理しっかりしようと思いました😭
    来年30なので私も決して若くないですし。

    • 1月7日
  • ぴこぴこ( ᐛ )👐

    ぴこぴこ( ᐛ )👐

    まさかの同じ年でした💓笑
    腰めっちゃ痛くなりますよね💦
    あと足の付け根とかもよく痛くなりました😱体にものすごい負荷がかかってたんでしょうね😅笑

    上の子がいるとお菓子を買わないわけにはいかないから、
    家からお菓子を無くすことは出来ないですもんね💦
    ポテトチップとか小さいサイズの買うようにするとかはどうですか🙆‍♀️?
    あとマックは1カ月に一回の自分へのご褒美!笑

    • 1月7日
  • ポケモン大好き倶楽部♡

    ポケモン大好き倶楽部♡

    同じ年なんですね♡笑
    腰やばいですよね。年を感じます😭
    小さいサイズいいですね!
    買うなら小さいサイズにします。
    マック、明日からハッピーセットでシナモロールがはじまるにでマック率上がりそうです…😭

    • 1月7日
はな

余計な物を買いだめしないほうがいいです🙆‍♀️あるから食べてしまうので😭
あとは、こまめに体重計に乗って今の体重をキープする意識をすると少しは改善できるかと思います☺️☺️
体重管理、ストレスたまりますがお互い頑張りましょ😭

  • ポケモン大好き倶楽部♡

    ポケモン大好き倶楽部♡

    そうですよね!買いだめだめですよね。
    体重計こまめに乗ります。
    今の体重キープするようにします!ポテチ食べた時はたくさん歩きます。
    とにかくがんばります😭
    ありがとうございます!

    • 1月7日
はじめてのママリ🔰

私も妊娠前は158センチで38キロほどでした😊
今44キロありますが、びびりませんか??笑 自分の体重に🤭🤭🤭🤭
私も1人目の時は太りたくない思いが強く頑張っていたので46キロほどでの出産でした😊

まだ6ヶ月なのに、1人目の時の臨月くらいのお腹と体重です🙅‍♀️

でもうちの病院の先生は38キロなんねガリガリだよ!もっと食べな!と言われて、
前回2キロ増えたら助産師さんに怒られました😩

私も同じなのでアドバイスはできないのでさが、
すごく太っているわけではないので
今は食べたいもの食べちゃおう!て思ってます😊
しかもカロリー高いものばっかり食べちゃうんですよね🤭🤭🤭

  • ポケモン大好き倶楽部♡

    ポケモン大好き倶楽部♡

    体重も身長も同じくらいです👏!
    妊娠前はどれだけ食べようが太らない体質だったのに妊娠するとなんでこうもぶくぶく太るんですかね?謎です。
    私も助産師さんに痩せてるから12キロまで増えていいからねぇと言われていたので気にせずバクバク食べていたら2キロ増えただけで怒られました。
    上の子いるとお菓子も食べちゃいますし、増えますよねぇ。お互い頑張りましょうね😭

    • 1月7日