一人っ子か二人目を悩んでいますが、体力や経済面を考えると今の生活が最適だと感じています。どちらの選択をしても悩むのではないかと思っています。
一人っ子か2人目かでずっと悩んでます
そもそも出来にくい体質です🤰
子供は癇癪多めで食べムラもあったりとちょっと大変な方です👦🏻
子供のためを思うなら兄弟いた方がいいのかなと思うけど
お金、時間、体力、年齢、余裕…考えると
私のキャパ的にも子供は一人の家族3人と猫一匹の今の暮らしがベストなのもわかってるのに二人目どうしようって本能的に?考えてしまいます😵💫
来年34です
私みたいなタイプは一人っ子を選択して幸せに暮らしても2人目をいつまでも悩んだり2人目を迎えたとしてもキャパオーバーで1人のが良かったかなとどっちみち悩んでるんだろうなとも思うんですけどね😂
- はじめてのママリ🔰(2歳3ヶ月)
はじめてのママリ🔰
上の子を産んだ年齢が一緒で37でこの前2人目産みました。
こればかりは正解は分かりませんが後悔したくなくて決めました。
旦那さんとよくお話しした方がいいと思います👍
はじめてのままり
私もすごい悩んだタイプです。
子どもは2人いるのですが、2人目はずっとほしかったのでとても嬉しかったです!
ただ、一人っ子だったらもっとこうしてあげられたな…。
みたいなタラレバはあります…。
でも、結局一人っ子だったらまたタラレバになることもわかってるので、旦那さんととことんお話されたらいいと思います!
あづママ
私も同じようなことを昨年考えていました。
ひとりっ子のほうが余裕のある育児ができるのは分かっていても、そういうこと考えれば考えるほど2人目欲しさが増していきました。
きっと周りが子供を生んだりしても、この先何年かも2人目のことを考えるだろうなということも確信していました。
自分自身がひとりっ子でして、良い面もたくさんありましたけど私はずっと弟か妹が欲しかったです。それは世話がしたいとかいう浅い理由ではないです。
何年も前ですが実母が亡くなった時、支え合ったり笑い合ったり喧嘩できる弟妹がいたほうが生きていく気力も下がらずに孤独を感じなかっただろうと大人になってからも強く感じたことがあったからです。
もちろんひとりっ子はワガママだのかわいそうだの言われてきたことも嫌でした。
私は上の子にそんな思いしてほしくなかったので、もう1人欲しいと思い今年下の子を出産しました。
お金の心配もありますし、キャパオーバー感は否めません。それでも2人の子供の存在は生きる気力や幸せをもたらしてくれます。
お金は働けばいいしキャパオーバーもそのうち上手くできるようになると思っています。
決して急いでいたわけではないですが、男性は妊娠させる能力はあるけど女性はいつまでも妊娠出産できるわけではないので、私が欲しいと思ったときに妊活スタートしました。
はじめてのママリ🔰
私は一人っ子を選択する予定です。同じく子どもが食べムラすごくて、しかもそれに加えて身体も強くなく、小さい時から今も結構夜泣きはするし断乳もできてないと言った感じでまたこれを妊娠〜新生児で1からはじめるのか〜…とどうしても思ってしまうのと同じく家族3人猫1匹に満足しています。
2人目はもちろんかわいいんだろうなーと思いますが、自分がすぐ余裕がなくなってしまうタイプなので仕事と育児の両立のことも考え、息子1人に愛情を注いであげたいと思っています。
私自身も弟がいて今では良き関係ですが、子どものときは母に一人っ子が良かったと度々言っていました😅
一人っ子だったら絶対きょうだいがほしかったのにと言っていた自信があるので😅あまり子どもの言うことについては心配せず、自分の選択を信じようと思っています☺️
ままり
私も一人っ子の予定です。
子供が2〜4歳くらいまでの間は、2人いた方がいいのかな…と考えたりもしましたが、絶対に欲しい!という気持ちまでならなかったため踏み切れず💦
ずっとこのままでいいのかなーと考えた時、2人目を考えるのはどういう気持ちから来てるんだろうと考えて🤔
振り返ってみれば世の中、子供が2人がスタンダードって考え方に振り回されてるところが大きかったかなと思います。
我が子はかわいいけど、友人の子を見て、かわいい!自分も2人目が欲しい!って気持ちになることはほぼなく、正直今いる子がかわいくてその子だけに十分愛情を注いであげられる、自分の時間も確保出来る、今の現状に自分は満足してるなと思ったんです😊
私自身兄弟がいますが、大人になってからは接点もなく、兄弟がいても仲良くなるかは相性次第だと思います👀
相性のよい兄弟に恵まれればいいけど、いなくても自分の人生は自分で切り開いていくだろうし、兄弟より友人、自分で築いていく家族が大切になる日はくる。
だから子どものために兄弟がいた方がいいかという視点より、自分はどうしたいか、周りの人の考えに振り回されてないかという視点で2人目をどうするか考えたらいいかなと思います😊
私は子どもはいつか巣立っていくもの、子供には子供の人生があると考えているので、子供も大切だけど、一生付き合っていくであろう夫との関係を大切にしていきたいと考えています。
夫婦仲がいいことが子供にとって何よりも心の安定に繋がると思うので🍀
コメント