※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かふか☺️
子育て・グッズ

赤ちゃんの便秘について、おならやうんちの状況が心配です。うんちが出ないことでお腹がパンパンになり、うんちを出すためにマッサージや浣腸をしています。うんちが出るとお腹が柔らかくなり、赤ちゃんも楽になります。どうしたらいいでしょうか?

こんにちは!

生後18日目の女の子を
育てています!

赤ちゃんの便秘?についてお聞きしたいです。


初めての育児で
汗疹や口回りのニキビ?みたいな湿疹など
旦那さんと試行錯誤しながら
改善させています。

今は、お腹がパンパンに膨らんで
赤ちゃんなのに
妊娠線みたいな
ひび割れが出ています。

また、おっぱいを飲んだ後のげっぷは、
出たり出なかったりです。
出ないほうが多いので、
寝かすときに横向きにさせています。

産まれて初めの1週間くらいは、
自力でうんち💩が、できていて
おならと同時にうんち💩するくらいの
元気さでした。

しかし、ここ数日
おならの回数は減るし
うんち💩は、出ないので
のの字マッサージや
綿棒浣腸をして
うんち💩させています。

うんち💩が出たあとは、
お腹も少し柔らかくなり
張りが治まります。

これは、普通のことですか?
自力でうんち💩できないなら、
手助けしてもうんち💩させて
お腹の苦しさを助けてあげたいです。

まだ産まれてから18日しか
経っていないので、
げっぷもうんち💩をするのも
まだ上手に出来ないのは
頭ではわかっています。

しかし、起きるときに
顔を真っ赤にして
うんち💩しようと気張っています。
そのあとおむつを確認しても
おしっこはしていても
うんち💩は、出ていないです。

なので、浣腸して
うんち💩を、出してから
再びおっぱいをあげるということを
繰り返しています。


どうしたら、いいのでしょうか?


コメント

yuki

うちもそんな感じでした(^-^)
飲むけどお腹が張って、ウンチ出ずに吐くこともありました。
なのでお腹が張ったら綿棒浣腸してこまめに出してあげてましたよ!
赤ちゃんの頃の浣腸は、肛門が広がったりと心配があるかもしれませんが全然大丈夫だそうです(^-^)吐いたりお腹が張るよりも出してあげることが重要です。
ゲップも出たり出なかったりしました。寝かしてちょっとましてからもう一回抱っこしてゲップ出さすとよく出たりしてました(^-^)

  • かふか☺️

    かふか☺️


    お返事ありがとうございます!

    やはりマッサージと浣腸を繰り返してしっかりうんち💩を、だしてあげようと思います!

    今、浣腸には
    ベビーワセリンを綿棒に
    たっぷりつけてクルクルしているのですが、やはりベビーオイルのほうがいいですかね?(*_*)

    げっぷに関して、一度置いたあと
    もう一度抱っこしてあげるのですね!
    それはやったことがなかったので
    やってみます!✴

    • 8月6日
  • yuki

    yuki


    マッサージもいいですよね!あと併用でおしりふきをお湯であったかく濡らして肛門を刺激するとガスやウンチが出やすいですよ(^-^)
    綿棒浣腸はオイルでもワセリンでも大丈夫です!奥まで入らないように指で綿棒を入れるセンチぎわでしっかり持ってれば粘膜を傷つけないですし(^-^)

    • 8月6日
  • かふか☺️

    かふか☺️


    なるほど!

    浣腸は、入り口をクルクルで
    やり方はあっていますか?(*_*)

    奥には、怖くて突っ込めません(笑)

    なので、入り口をクルクルしてて
    うんち出たら、たま~に
    手がうんちまみれです(笑)

    汚い話ですいません😣💦

    • 8月6日
草組

うちも最近までそんな感じでした。(T▽T)

ヨダレかぶれはできるし、湿疹は増えるし
うんちは気張るのに出ないしで
しょっちゅう小児科駆け込んでました(。•́•̀。)💦

湿疹は体洗う石鹸やボディーソープ泡立ててくるくる優しく洗ってあげて
ワセリンやベビーローションで保湿してあげるだけでもかなり違いますよ♡

18日目なら湿疹などの一番ピークなので大変ですがあとがかなり楽です♪
あまり赤みがあるようなら一旦小児科から皮膚科へ相談してもいいと思います♪
荒れたままのお肌だとアレルギー肌になりやすくなってるので
女の子ですしお肌は綺麗に保ってあげたいですもんね♡

便秘は綿棒浣腸で「こんなふうに出すんだよー٩(ˊᗜˋ*)」って教えてあげる感じで何度がやってあげると覚えてくれますよ♪
大人のイチジク浣腸と違って癖にはならないので安心してください.。゚+.(・∀・)゚+.゚

おならが出るなら胃腸は動いているのでのの字マッサージや太ももをお腹につけるように曲げ伸ばししたりしてみてください♪

1ヶ月検診すぎればうつ伏せにしてあげるのも効果的です♪
うちは今も出ない時はうつ伏せ練習してます♪
早いうちからやってたので首の座りも早かったです(*゚▽゚)ノ

今が一番頑張り時です!
ご主人と協力して乗り切りましょう♡

  • かふか☺️

    かふか☺️


    お返事ありがとうございます!
    口回りのニキビ?っぽいのも湿疹の部類ですかね?(*_*)

    それともかぶれなんですかね?(*_*)

    今のところ赤みはなくて、
    本当に出来立てのニキビっぽい感じです。

    今の時期が、湿疹ピークなんですね!(>_<)
    初めて知りました!😲

    荒れたままが、可哀想で
    何とかしてキレイにしてあげたいので、清潔に洗ってしっかり保湿したいと思います!

    浣腸に、必死で
    話しかけてあげることは
    していなかったです(-_-;)💦

    次から、話しかけながら
    やってみます♪


    うつ伏せ練習とは?(*_*)
    どのようにしてあげれば
    いいのですか?(*_*)


    詳しくご丁寧に、教えていただき
    ありがとうございます!!!(>_<)

    旦那さんと協力して
    頑張ります!☺

    • 8月6日
  • 草組

    草組

    プツプツしてるのは湿疹で
    それに赤みがつくと汗疹って習いました٩(ˊᗜˋ*)

    うつ伏せは首の筋トレ的に教えてもらったのですが
    顔を右か左楽そうな方に向けて
    肘から下を座布団か硬い布団につくように曲げて
    コロンと転がしてあげます(*゚▽゚)ノ

    できるだけ脇を締めるようにしてあげると体が案内して首をぐっと持ち上げます。
    わかりづらいですかね(¯―¯٥)
    もちろんやる時は5分くらいで親が付き添って手伝ってあげます!

    • 8月6日
  • かふか☺️

    かふか☺️


    なるほど!


    1ヶ月検診で、
    うつ伏せ練習を初めていいか
    聞いてみます!

    ちなみにこの練習方法は、
    検診の時に教えてもらえるんですか?☺

    • 8月6日
  • 草組

    草組

    そうですね(*゚▽゚)
    一度はプロに手ほどきを受けました♪
    私は一ヶ月検診後の母乳マッサージで
    ぐずったのごまかすために助産師さんが
    コロンとやってくれたら泣き止んだので
    それからよくやってます♪

    • 8月6日
  • かふか☺️

    かふか☺️


    なるほど!( ´∀`)

    あと約2週間後に、
    検診あるので、
    聞いてみます!

    幸い母乳は、しっかり飲んでくれているので、首回りのお肉が一気に成長してるので(笑)

    手足は、まだそんなにむちむちじゃないのに(笑)

    • 8月6日
ももかのママ

また、生後18日で自分でって言うのは難しいかも。
出来るのなら、白湯、お水を上げてみては?
大人も水分摂取してないと、出るものも出ないから。ね、
赤ちゃんなので、食べ物でとはいかないから。

おっぱいも、水分なので、ね。

お腹をのの字。と、足の運動をママがしてあげて。、

今は、暑いので暑さで出なくなるかと。。
大人も、そうそう今は、トイレに行かないかも。暑いのでね、、

  • かふか☺️

    かふか☺️


    お返事ありがとうございます!

    白湯は、飲ませたことなかったので
    今日から
    お風呂上がりにでも
    少し飲ませてみます!✴

    • 8月6日
トメ

うちも生後間も無いときはそうでした。
ウンチが自力で出来ず、綿棒刺激もよくしてました。私は、病院でチューブのような物をもらってそれを肛門に入れてお腹を押さえるとウンチがでてきていました。汚い話ですいません💦
でも綿棒刺激もそうだけど、肛門にチューブを入れるという事に少し抵抗があってあまり頻繁にしたく無いな〜と思ってました。
1ヶ月検診の時に先生に相談すると、やはり綿棒刺激してでもお腹が張っていれば出してあげる事が大事だそうです。うちの子は、たまに唸ったりもしてて、検診時に少し唸ってたら先生に、これもお腹がはって苦しいんだと思うと言われました。
ゲップも、あまり出来ない子でしたが、2ヶ月もすれば便秘もゲップも解決していったと思います。
もう少ししたらお子さんも色々出来るようになっていくと思いますので、あまり気にし過ぎずに時の流れに任せてたら大丈夫ですよ(^ ^)
気になるようでしたら、検診時にでも先生に聞いてみてください。私は、退院後一度産院に分からないことがあって電話で相談しましたが親切に教えてくれましたよ(^ ^)

  • かふか☺️

    かふか☺️


    チューブは、
    少し抵抗が、ありますね…。

    気張っているのではなく、
    唸っているというのが
    正しいかもしれないです(;_q)

    まだ18日しか経っていないし、
    赤ちゃん👶それぞれの成長差は
    ありますもんね、
    幸いおっぱいは、たくさん飲んでくれているので、
    のの字マッサージや
    綿棒浣腸など
    出来ることをやって
    気にしすぎないようにします!💦

    • 8月6日
ふみやん

同じくらいの赤ちゃんを育てています。
便秘はお役に立てませんがゲップなら私も悩み色々調べました◡̈⃝♡
ゲップが下手の子と上手な子がいるみたいでミルクのあとゲップ出させてあげても出ないなら無理して出さなくても大丈夫です。
空気がオナラとして出ますから
うちの子もゲップが下手で代わりによくオナラしてます(笑)

  • かふか☺️

    かふか☺️


    お返事ありがとうございます!

    うちの子は、完全に
    げっぷが下手ですね、😫

    完母なので、そんなに気にしなくてもいいよと産院では
    言われましたが、
    たまに、吐いてしまうので
    しっかりげっぷさせてあげたいんですよね…。(;_q)

    • 8月6日
  • ふみやん

    ふみやん

    いいお母さんですね◡̈⃝♡

    量が異常じゃ無ければ吐くのしかたないですよ(笑)
    子育てはなかなか思うように行きませんね^_^;

    • 8月6日
  • かふか☺️

    かふか☺️


    いや、まだまだ
    ぺーぺーの新米です😫

    吐かれることには、
    最近はようやく慣れてきました😅

    • 8月6日