※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

育休から職場復帰する際の挨拶について教えてください。挨拶の内容やタイミングについて悩んでいます。具体的なやり方や手紙の添え方についてアドバイスをいただけますか?

育休から職場復帰する際の挨拶について教えてください。
病棟看護師をしていました。来月復帰します。

今までの先輩方は、出産後に落ち着いたら手土産をもって病棟に子供を連れて挨拶へ来ていました。
私もそうするつもりでしたが、2月に出産したと共にコロナが流行し始め、病院も面会禁止(患者、家族)になって厳戒態勢でしたし、私自身も子供を連れて出かけるのは怖かったので病棟へ挨拶出来ていませんでした😭
出産後に部長さん、師長さんへは電話で出産報告は済ませていました。

今回、元の病棟に戻れることになりました。1年以上病棟に顔を出していないのですが、復帰前なので挨拶に行こうと思います。手続きの関係で師長の所へ行かなければならないので、コロナ関係なしに行きます。
その時に、妊娠中に色々とお世話になったこと、無事出産できたことへの感謝、また復帰するのでよろしくお願いします、の気持ちを込めてお菓子を持っていこうと思っていますが、、、

①復帰当日じゃないのにお菓子を持っていくのはおかしいですか?復帰の日にも持っていこうと思いますが、ダブルで持っていくとおかしいですか?
②お菓子にちょっとした手紙を添えたいと思いますが
、変ですか?上に書いた事を名刺サイズくらいの紙に
サラッと書きたいです。
③上に書いた事を綺麗にまとめた文書にして欲しいで
す😣

文章力がなくてすみません。
よろしくお願いします!!

一応考えてみた文です..。恥ずかしいですが😣(笑)

○○病棟の皆様へ
産前は沢山のご配慮ありがとうございました。無事に
出産を終え、育児に専念することが出来ました。出産
後、ご挨拶へ伺いたかったのですが、こういった状況
で出来ず申し訳ありません。また、来月から○○病棟
へ復帰となりますので、よろしくお願いします
私の名前

どうでしょうか?😣

色々な意見、お待ちしております。

コメント

はじめてのママリ🔰

挨拶の時にお菓子を持っていくの変じゃないです☺️私なら復帰当日は持っていきません!でもその職場の慣例もあると思うので、当日何もないのがおかしな感じだったら念のため用意するかもです🤔
文章とても分かりやすくてそのままで良いと思います🙆‍♀️
もっとシンプルにするなら、挨拶が遅くなったことへのお詫びは省いてもいいと思います!コロナで職場に行けなかったのは誰しも分かるので🙏

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

挨拶の時に持っていくことにします!!
    挨拶から復帰まで3週間くらいなので、持っていかなくても大丈夫ですよね😂

たしかに…ちょっとくどいかな?と思っていたので、省くことにします!

ありがとうございました🧡

• 1月5日
るり

コロナなので仕方ないかと思います。同じく看護師です。
私なら手続きにいったあとコロナで顔出せなくてーと話をしつつ顔を出して軽い差し入れをもって挨拶して来月からお世話になりますと話す。

復帰当日にきちんと菓子折りもって
文章は大丈夫かと思いますが
追加で子供のことで迷惑かけることが増えると思うので、、
復帰後もご迷惑おかけすることもあると思いますがよろしくお願い申し上げます。
と書き加えるかな?と思いました。
子供のことだから仕方ないにしても突然の熱とかで休んだりしないといけなくなったりするので(´;ω;`)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コロナなので皆さん分かってくださってますよね😣
    同じ時期に産休だった後輩が、4月に子供連れて挨拶行ってたみたいで…💦びっくりしたのですが、私は行かなかったので比較されて影で言われてないかな?とか気になってしまってました。。

手紙にはコロナの件は書かずに、チラッと同僚たちと話す時に顔出せなくて~~~っと言うようにします!その方が自然ですよね!

こどもの体調で迷惑をかけるかもしれないことは、当日の挨拶でもしっかり言おうと思います!
    ありがとうございました✨

• 1月5日
ママリ

職場復帰ドキドキですよね..
私もまだ先ですが、今から想像しただけで不安でいっぱいです。コロナもあるので、、
私でしたら、ダブルでは渡さないです。復帰の日でなくても、師長のところに行く日にちょっとしたお手紙を添えて渡すでいいと思います。
書かれている文章もとてもいいと思いますよ☺︎

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

本当にドッキドキです😣😣
    新人に戻ったかのような気持ちです💦笑

復帰前の時だけにしようと思います😊

文章みてくださってありがとうございます!
    今日便箋買ってきたので、今から清書しようと思います!

ありがとうございました✨

• 1月5日