※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ツナ缶
妊娠・出産

つわりが出てきている妊娠中で、上の子供がまだ幼くて甘えん坊。自分がしんどい中、子供の世話に悩んでいます。対処法を教えてください。

2人以上妊娠されことがある方で、つわりがあった方🙋‍♀️
尚且つ、上のお子さんがまだ保育園や幼稚園に通っていなくて専業主婦だった方!

つわりの間、上のお子さんの対応はどうされていましたか?

私は今2人目妊娠中で、まだ妊娠5週目ぐらいですが、少しずつつわりが出てきています💦
うちの子は活発な上に甘えん坊なので、私がそばから離れると泣きますし(もうすぐ1歳10ヶ月なのに…)、家の中では満足できないのか、散歩にも連れて行ってます😭
でも、私自身がしんどいので、あまり構ったり、ゆっくり散歩もできず…これからお腹も大きくなりますし、どうしていこうか悩んでます😱💦

コメント

はじめてのママリ🔰

散歩毎日いってましたが、行けなくなりました😭はじめは罪悪感でいっぱいでしたが、もう無理すぎて諦めました🤦‍♀️散歩しても帰りは抱っこだし抱っこする体力もなく家に帰るのがやっとで😭💦
やっと最近つわりがやや落ちついてきたので、また散歩再開しようと思ってますが寒いし体調見ながらにします😭

  • ツナ缶

    ツナ缶

    一緒です😭
    行きの散歩はまだ歩いてくれますが、帰ろうとするとギャン泣きで、結局抱っこで帰宅です😣
    私もしばらくは家の中でテレビ見せたり対応しようかな😅

    • 1月5日
ままり

しんどいですよねーーーー😭😭💦
もうテレビ見せまくってました…あとは新しいおもちゃとかためてたやつ出したり!
今おもちゃの福袋売ってるのでそうゆうのどうですか?
散歩辛いですね…

こうゆう時は仕方ない!って割り切ってごはんもレトルトだったりうどん&うどん&ふりかけごはん!とか笑笑
4月からプレとか始まらないですか?😢

  • ツナ缶

    ツナ缶

    おもちゃの福袋ですか!
    それ良いですね!
    ちょっと探してみます☺️
    ご飯も手抜き必要ですよね💦
    モリモリ食べる子なので、おかずがないと満足してくれず…そんなに作れるのか、この先が心配です😭
    プレは、希望の幼稚園はやってなくて😢
    他の幼稚園はしているのですが、教育型なので、活発なうちの子には向かな幼稚園で…難しいです😓

    • 1月5日
どいどい

五人目を私は今妊娠中なのですが四人目が今一歳4ヶ月。まだまだてもかかり話すこともできないし、抱っこ抱っこの毎日で。専業主婦ではなく働いているのですが家事に育児に仕事に尚且つ5ヶ月過ぎてもつわりがひどく。もう限界だ。と毎日静かに泣いています。旦那は仕事から帰ってきたら少しは色々手伝ってくれますが。もう3ヶ月以上吐き続けて六キロ痩せて尚且つ仕事で疲れはて育児におわれて。全く余裕ない状態です。パンやお菓子、冷凍食品に頼って子供達の空腹を満たしビデオみさせたりゲームさせたり。トランポリンを買ってあげたりして家の中で遊ばせたりして隣でぐったりしてます😢
辛いですよね😢ほんとに。
私はこちょこちょして死ぬほど笑わせて疲れさせる作戦をたくさんして早く寝るように仕向けてます(笑)

  • ツナ缶

    ツナ缶

    5人目妊娠中なのですか!?
    お子さん4人もいながら育児とか家事をされている上に働かれているなんて…もう尊敬です😭✨
    つわりの時は更に辛かったですよね…毎日本当に本当にお疲れ様です😢
    こちょこちょ作戦いいですね😂笑
    あまり動かずに遊べる時は遊んで、しんどい時はテレビや録画に頼ろうと思います😊

    • 1月6日
deleted user

吐き悪阻だったので吐いてる時以外は普通に遊んだりしてましたよ😊

あとはテレビに頼ってました!

  • ツナ缶

    ツナ缶

    吐き悪阻でも普通に遊んでたんですか!!
    すごいです😭✨ 
    テレビ、やっぱり頼っちゃいますよね😓
    ありがとうございます😊

    • 1月6日
ドナデジ

つわりしんどいですよね、大丈夫ですか?
私も今回つわりがかなりしんどくて、1ヶ月半で約10キロ痩せてしまいました
とにかく座っていることすらしんどくて、横になりたかったのですが、娘はかまってほしくてわがまま三昧、かつトイトレ中だったので、ほんとに辛かったです
ご飯のしたくも満足にできず、毎日冷凍食品のパスタや焼きおにぎり、お茶漬け、アンパンマンのラーメンなど容器もそのまま捨てられたりお皿もひとつですむようなものばかりだしてました
散歩とかも出来なくてひたすらYouTubeを見せてしまっていたので、罪悪感ありまくりで
旦那も6時過ぎに出て、10時頃帰ってくる生活で、休みは日曜日だけだったので完全ワンオペでした
トイレで吐いてたりすると、娘がついてきて背中撫でてくれて、ママげぇーしちゃったの?大丈夫?って心配してくれて、もうメンタルも体もぼろぼろでした
でもつわり終わった今は無理のない範囲でお散歩や公園いったりしてます、ついでに体操教室もはじめました
娘は活発なので、体操教室すごく楽しいみたいで良かった
つわりのときは無理されず、YouTubeやDVDを見てもらったり、ママの横でできるシールとかパズルとかしてもらって、ご飯もレトルトや冷凍食品、お弁当とか活用してください
罪悪感いだくかもしれませんが、大丈夫!2人とも共倒れしないことの方が大事です!

  • ツナ缶

    ツナ缶

    今のところ、そこまで悪阻もひどくはないですが、この数週で出てきているので、これからひどくなりそうな予感がするので、今から心構えしておかないと…と思ってます😅
    悪阻に加え、ワンオペ育児…想像しただけで辛かっただろうなぁと伝わります😭
    嘔吐してる時の娘さんの背中なでなで…泣けてきます😭
    うちの子はまだ2歳になっていないので、絶対分からないだろうし、そんなことしてもらえないだろうなぁ😂笑
    レトルトや冷凍食品というのは、大人が食べているものでしょうか?

    • 1月6日
  • ドナデジ

    ドナデジ

    意外とわかって背中ナデナデしてくれたりするかもですよ、ママつらそうだな、大丈夫かなみたいな感じで
    うちは1歳半からもう大人と同じ味付けのものなので、大人と同じ冷凍食品食べさせてます
    もし味の濃さなど気になるようでしたら、レトルトは子供用のアンパンマンなどのカレーや星の王子さまシリーズだとご飯にかけるだけでできるものがたくさんありますよ
    冷凍食品なら焼おにぎりとかならそこまで味濃くないかなと、うちはパスタ好きなんでモリモリ食べてましたが笑

    • 1月6日
くろあ

3人育児昼間自宅保育で子供が寝たあと2時間程アルバイトをしながら4人目妊娠で妊娠悪阻になりました。
家事も育児も正直まともに出来ませんでした。
台所に立てないし子供たちの遊ぶ声ですら体調が悪くなるしで

うちは幸い旦那が協力的なので
できることだけをして、ほとんど寝ていました
それでも2週間で8キロ痩せて水も食べ物も食べれず入院になりました。

今は落ち着いてきたので
ある程度はできますが
頼れるなら頼れる人機関に頼るのが1番だと思いますよ。

  • ツナ缶

    ツナ缶

    3人育児でお子さんが寝た後にアルバイトされているんですか⁉️
    もうすごすぎます😭✨
    子どもの声って高いから、ストレスになったり、それだけで体調悪くなりますよね😢
    2週間で8キロ⁉️
    入院にもなりますよね😭
    心も体も辛かったですね…😢
    入院中は旦那さんがお仕事休んでお子さんのこと見ててくれていたんですか?
    何か市のサポートとか受けてましたか??

    • 1月6日
  • くろあ

    くろあ

    私が家にいるだけだと暇すぎて辛いからお小遣い稼ぎに働いてるだけですが

    入院中は旦那が仕事を休んで育児家事炊事全てをしてくれました。
    旦那には今どんな風に具合が悪いのかこと細かく説明して理解してもらっているので
    俺ができることをやってママが少しでも楽にならなら頑張るからと
    言ってくれてるので全力で甘えています。
    今は体調が良い日が続いていますが
    旦那の前で吐いたり食べれるものが少なかったり顔色があからさまにおかしいらしい時などは
    トイレとお風呂以外で起きると怒られるようになりました。

    子供のご飯等は旦那が作り置きをしてくれてるので
    レンチンして出すだけ
    そのまま出すだけのものそのまま出していましたよ。

    • 1月7日
すみっコでくらしたい

幸い1人で遊んだり
お気に入りのガーゼケットさえ持ってれば2時間放置してても泣かない子なので
プレイヤードに入れて隣の部屋で寝てました←
どうしてもぐずる時は一緒にプレイヤードに入ってれば大人しかったし
動き回っても範囲が狭いので助かりました。
ご飯はレトルト買いだめと
豆腐、ヨーグルト、パン、バナナなど
そのまま出せるもので対応してました!

  • ツナ缶

    ツナ缶

    上のお子さんがまだ0歳児だった時に妊娠されたんですね✩
    0歳の時に1人遊びしてくれるなんて親思いだぁ😭✨
    ある意味、まだそんなに動き回らない時期の方が対応がしやすかったりしますね✩
    ありがとうございます😊

    • 1月6日
はじめてのママリ🔰

つわり辛いですよね、、、
私も辛かった時
子供にはテレビやおもちゃで遊んでもらいそれでも相手して欲しいといってくるときは一緒に寝転んでゴロゴロしてました。
子供の
ご飯もチンでできるようなものレトルトとか、、、でしのいでました。
で、急いで事情を話して空きがあったので運良く保育園に入ることができました。
送り迎えだけ死ぬ気で頑張って、あとは家で寝てました。笑

  • ツナ缶

    ツナ缶

    保育園に入れたのはラッキーでしたね!
    その場合は、産婦人科で診断書とか書いてもらったんですか??
    やっぱり、悪阻が治るまでの間だけの入園ですよね?😓

    • 1月6日
hk

つわり辛すぎて一時保育利用したら、風邪もらってきちゃって主人もわたしもうつっちゃって大変なことになりました😂😂😂

とにかく家事はサボって自分の休む時間と子供と遊ぶ時間作りました。
遊ぶって言ってもおうちの中や児童館中心でした。
おうちでは一緒にゴロゴロしたりをよくしてました。
それでもつわり終わるまではほんと辛かったですね。
コロナじゃなかったらシッター頼んだんですけど怖くてできませんでした。

  • ツナ缶

    ツナ缶

    一時保育の利用もちょっと考えてますが、今どこもコロナで預かってもらえず😭
    風邪もらってくるのも怖いですね😱💦
    ファミサポに登録しようかと思ってます!

    つわりがあっても児童館行けてましたか?💦
    私はちょっと公園に散歩に行っただけでもしんどくて…
    外には調子の良い時に行くべきですね😅

    • 1月6日
  • hk

    hk

    近所の児童館がコロナの影響で空いててほぼ毎回貸切でした!笑
    なので自由に遊ばせてました⭐️
    公園は人もいて気が抜けないのであんまり行きませんでしたね💦

    • 1月9日
  • ツナ缶

    ツナ缶

    人がいると気が抜けないし、追いかけていかないとダメですもんね😭
    児童館貸切になってたら、自由に遊ばせられるから良いですね😊

    • 1月10日
あっちゃん

上の子見ながらのつわりって
本当にしんどいですよね😭
実家も遠方なので旦那が仕事の時は
ピーク時ひたすらテレビ見せてました!
幸い1人遊びもしてくれてたので
なんとかなってました!
お昼はレトルトだったり
チンすればいいだけのものを体調がいい時に
多めに作ったりしてなんとかしてました!
体調がいい日は横になりながら
相手して遊んだりしてました!

  • ツナ缶

    ツナ缶

    同じく、両家とも実家は遠いので、夫婦2人で何とかしなくて💦
    もうテレビに頼るしかないですよね😭
    レトルトは大人と同じものですか??

    • 1月6日
  • あっちゃん

    あっちゃん

    レトルトはアンパンマンのカレーとか
    子供用にしてます😁
    それに茹でた野菜を混ぜたりして
    食べさせてました!

    • 1月7日
  • ツナ缶

    ツナ缶

    やっぱりカレーですよね🤔
    ありがとうございます😊

    • 1月10日
みるくてぃー

つわりしんどいですよね😭
しかも2人となると寝てるわけにはいきませんよね💦
丁度つわり時期は仕事復帰してましたが、2ヶ月弱だったので保育園入れてなくて仕事の日以外は家でワンオペでした💦
ほとんどソファーに横になりながら相手してました😢
申し訳なかったですがそれ以外無理でした💦
テレビやDVD、YouTube見せたり、寝っ転がりながら絵本読んだりとかです😭
新入りのおもちゃではしばらく遊ぶので小出しに新しいおもちゃ与えてました😅

  • ツナ缶

    ツナ缶

    息子が起きている間は構ってあげないとぐずられてしまって😓
    やっぱり、テレビとかに頼っちゃいますよね💦
    私も息子が遊んでる横で寝転がってます😂
    おもちゃもちょいちょい新しい物買おうか悩んでました!
    ちょうど家にあるおもちゃも少ないので、これを機に増やそうかな😅

    • 1月6日